«前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月21日 火曜日

_ [日常] 宅配便回収

昨日星野さんから荷物が届いてたんですが、当然ながら仕事だったので不在通知が入っていて電話すると、なぜか職場に転送されたとのこと。というわけで、今日職場の事務に出向いて荷物を回収してきました。でもってくるみ視聴。・・・なんてバカっぽい話だ(^-^; 僕が見始めてからはシリアス一直線なのに〜。ちなみに一番のお気に入りはにーちゃんです。うーん、ないすキャラクター(笑)。


2001年03月21日 水曜日

_ [ゲーム] サクラ大戦 第3話

DC版の1をてれてれ進行中。ようやく3話だ。3の発売には結局間に合いませんでした、ちゃんちゃん。


2002年03月21日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】PUSH 5月号/晋遊社
  • 【Comic】いのち短し恋せよおとめ 3/新名あき/ソニーマガジンズ
  • 【Comic】DEVIL SMILE 1/新名あき/幻冬社
  • 【Comic】忍法乱れからくり!/蘭宮涼
  • 【Comic】ジャンヌ/安彦良和/NHK出版
  • 【Comic】焼きたて!!ジャぱん 1/橋口たかし/小学館
  • 【Book】占星師アフサンの遠見鏡/ロバート・J・ソウヤー/ハヤカワ文庫
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー season4/パイオニア
  • 【DC】サクラ大戦4/セガ
  • 【DC】久遠の絆/フォグ
  • 【CD】melting/辛島美登里/東芝EMI

今日は春分の日ー。んでもって「サクラ大戦4」の発売日なので、昼前に起きてふらふらと買い物に出かけました。ヨドバシで「サクラ大戦4」を買うついでにうっかり「久遠の絆」なぞ見つけてしまったのでこいつも購入。シュガーのDVDが出ているはずだったのでG HOUSEに行くと、これまたついでに辛島さんの新譜を発見したので購入。どうやら最近出たところらしー。こまめにチェックしてるわけではないのに、いつもわりと出てすぐ見つけられるなー。続いて本屋をぐるぐる。「PUSH」は「LOVERS〜恋に落ちたら…〜」のデモとかI'veの曲やらが入ってると聞いていたので購入。未購入だった新名あきの単行本2冊も運良く見つかったので購入。ソウヤーの未購入の単行本も二刷が出ていたので購入。……なんだか予定外に買いまくったな(笑)。

_ [アニメ] おねがいティーチャー

ONEてぃ(3/22の記事参照)……言い得て妙だ(笑)。まさかこんな展開になろうとは始まった当初には思いもしませんでしたよ。まあ、ああいうのは好きなので僕はおっけーです、はい。

_ [ゲーム] LOVERSデモ

PUSHのデモを動かしてみました。おお、イベント絵でアニメーションしてるヨ! こりゃ凄いですな。GREENのアニメーションは、まああれも凄いっちゃ凄かったけど絵自体はゲームのアニメーション用な絵だったからねぇ。ホントに全部あの調子でアニメーション作ってるのじゃろか? ……そもそも、開発はちゃんと進んでるんだろうか(^^; 「LOVERS」の元になった「ラブエスカレーター」といえば、延期に延期を重ねてとうとう「最後の大作98ゲー」の称号を戴いたゲームですからなぁ。まあ、正直なところちっと4/26からばらけてくれた方が助かるんですがねー。

今日の日記は辛島さんCDをBGMにして執筆。やっぱり辛島さんの歌は良いのう。


2004年03月21日 日曜日

_ [フィギュア] 邪神兵の鎌が折れた

ガリアンワンコインフィギュアの邪神兵、鎌が折れちまいました……。石突の件といい、うちの邪神兵は不遇だ。とりあえずピンバイスで1mmの穴を開けてみたので、明日にでも秋葉原で1mm真鍮線かプラ棒を買ってきて修理を試みる所存。

昨日に引き続き、発掘風彩色の鉄巨人の塗装を剥がす。今日は綿棒を使ってみたのだけど、これはなかなか使いやすかった。しかし、拭けども拭けどもなかなか色が落ちないのです。しばらく作業していると頭痛くなってくるし。まあ、しばらくのんびり剥がしていくかね。

_ [アニメ] 火の鳥先行放送

今日はBS-hiで火の鳥の先行放送がありました。今日は黎明編4話と復活編2話の6話を放送。異形編・太陽編・未来編は5月4日7:30からです。まあ、黎明編・復活編も3月23〜25日にもう一度先行放送があるので見てない人はそちらで。BSデジタルを見られない人は4月4日からの地上波放送でどぞ。

黎明編は子供の頃読んで以来だったので所々しか覚えてませんでした。覚えてたのって青カビ持ってこいとか地上に出たらそこはまだ穴の底だったとかその程度。そのせいか、原作と比べたりなどと余計なことせずに楽しめました。で、最近単行本で読んだはずの復活編なのですが、見ていてもさっぱり記憶が刺激されないのです。人間ががらくたに見えるとか、ロボットが美女に見えるとかは覚えていたのだけど。で、最後にロビタが出てきたけど、ロビタの話って復活編とは別の話に続くのだったかな? ロビタの話、好きなんだがー。で、ちと調べたら……ロビタの話は復活編の後半だったヨ、ありゃー? しかも、あらすじ読んで思いだしたけど導入部分も全然違っていたし。復活編は本来の前半だけ、しかも筋を大幅改変だったとは。復活編も4話にしてちゃんとロビタの話までやってくれればよかったのに。

ところで単行本は2〜8巻を買ったところで止まっているのだけど、これを機に残りも今度買ってこようかしらね。……でも、持っている単行本も物置から発掘しないと読めないんですがな。

何はともあれ、BSデジタルチューナーがさっそく役に立ってよかったですよ。

ところで今日も目が覚めたら夕方で、火の鳥に間に合わすために大急ぎでS端子ケーブルを買いに行くことになってしまったり。……せめて昼には起きたいのだが、一週間積もり積もった睡眠不足は半端じゃねぇ。

_ [ゲーム] アーマード・コア難しー

まだマニュアル読んでません(ぉぃ。でも、ちょっとずつ操作も分かってきました。ようやく滑走もできるようになったし。……さっさとマニュアル読めって話もあるな。まあ、そんなこんなで大破壊の最初のステージはAランクになったのだけど、その次は全然時間が足りねぇ。最初の部屋の爆弾を処理して次の部屋に辿り着いた辺りで時間切れになるんですが、慣れてくるとホントにあれで間に合うのかね? ……うすめ液でラリった頭でやるのも結構疲れるので、今日は1時間くらいであっさり投げてしまいましたとさ。


2008年03月21日 金曜日

_ [ゲーム] ARMORED CORE for Answer

今日は有給休暇を取ったので、夕方起きてから丸一日ACfAで遊んでました。有給休暇バンザイ。

ほぼ丸一日かかってチャプター1の最後のミッション、スピリットオブマザーウィル撃破をクリア。ミサイル発射口を全部潰すのはきつかった……。なかなか思ったように機体を移動できないから、ブレードで狙える位置まで辿り着くのが大変です。

ちょいとオンライン対戦に参加してみましたが、楽しいなこれ。……まるで勝てないんだけどな。8人バトルロイヤルとかだと真っ先にやられてますヨ。