«前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月18日 木曜日

_ [読了] ミュートスノート戦記

麻生俊平『ミュートスノート戦記 疾風果つる戦場』(富士見ファンタジア文庫)・・・2ヶ月延期の末、ようやく発売されました。さっそく読み終えましたが・・・まさに決戦でしたねぇ。終盤の響君の暴れっぷりは見事なものでした。それにしても容赦無さ過ぎだぞ、麻生さん。容赦ないのは前シリーズですでに分かっていましたが、まさかこれほどとは。あぁ、あの人もあの人もあの人も・・・今回でご退場なさった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。・・・っていうか、かなりショック大でした(;_;) ところで今回明らかになったディーシーの役目ですが、さすがに予想通りでした。まあ、あれ以外にディーシーが生み出された理由なんて考え付けませんがね。で、この予想から楠見博士のダメさぶりも予想していてしかるべきだったんですが・・・いや、ものすごいまでのダメさぶりを見せていただけました。あれなら死んでも惜しくない!ところで以前より偉そうなことこの上なかった速見君も、土壇場でダメダメ楠見博士に足元すくわれてえらい目見てましたが・・・あれはちょっと可哀想だったかも(^-^; さて、ラストでダガーやらファングやら新たな敵が続々登場、アルファ(イレギュラー)は更なる変身を遂げたりしましたが、次巻もまったくもって目が離せませんな。・・・どうせまたしばらく待つんでしょうがね。うむむ、楽しみなり。

ふぅ・・・それにしても、前回買った4冊のうち2冊しか読み終えてないのにまたしても3冊購入するとは・・・。まあ、1冊読み終えましたが、どう考えても床に積み上げられていく速度の方が上ですなぁ。昔はこんなじゃなかったんだがねぇ。

_ [Web] So-netよ、さようなら

先だって、So-netの退会届を出したのですが、本日ようやく代替のプロバイダとしてODNに申込書を送付しました。うーむ、4月1日に間に合うか?So-net退会の理由としては、奨学金のなくなった身で月5000円はきつい、クレジットカードの期限切れ、等がありますが、どうもMacintoshからの接続があまりよろしくないようだってのも大きいです。データの転送が滞った状態に陥ると結構な確率でSo-netとの接続が絶たれるってのはちょっと嫌ですねぇ。まあ、ODNは安いだけあってテレホタイムの回線の混雑ぶりがちょい心配ですが・・・背に腹は代えられません。月額3000円の差は大きいです。


2000年03月18日 土曜日

_ [日常] 停電

今日は大学が停電ってことで、ディープフリーザーなんぞを非常用電源に繋ぎ換えに昼頃に出勤。で、繋いでちゃんと動いていることを確認して帰宅。帰ってきてから、風邪でくらくらしていたので昼寝していたら停電復旧の時間になってしまって慌てて大学に出向いたらすでに事後処理は終わってましたとさ。ちうか、花粉症だか風邪だかわかりませんが、ここのところむっちゃ辛いっす。


2001年03月18日 日曜日

_ [Mac][ソフトウェア] VGS到着、しかし

朝、宅配屋さんから電話があって、代引きの荷物が届いたとのこと。・・・昨夜HPチェックしたときは未発送だったのにどういうわけだ! ・・・財布の中にはお金が全然入ってなかったので、明日また持ってきて貰うことにしました。とほー。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】ニュータイプ
  • 【Comic】ARMS 第16巻/皆川亮二/小学館
  • 【PS】シスター・プリンセス/メディアワークス

春の新番組チェック用にニュータイプを買おうかと八王子へ。ふと、VGS届くんだよなーと思い至ってシスプリなんぞを買ってみたり。さあ、準備万端だ(笑)

_ [Mac][ハードウェア] スキャン専用機

だいぶ前に買ってきたUSBカードをPower Macintosh 7300/180に装着してスキャン専用機化。最初のサンプルってことで、ニュータイプのサクラ大戦3ポスターをスキャンしてみる。1画面分ごとにスキャンして、G4に転送し、スキャンしている間にG4側で傾き補正&結合と同時進行で作業ができるので非常に便利です。おお、USBカード買ってきたのは正解だったなぁ。


2002年03月18日 月曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人】BOKURANO OMATSURI Ver 1.0.5J/加州大飯店
  • 【同人】栄光頌歌/SyntheticGarden
  • 【Comic】ARMS 21/皆川亮二/小学館
  • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】太陽の娘 2 根の国の御子/ひかわ玲子/徳間デュアル文庫

今日はうちの大学の卒業式で、夜から謝恩会でした。会場が新宿なので、ちと早めに出て秋葉原でさらっと買い物。はて、「フルメタル・パニック!」は順当に延期になったようで。あまり時間がなかったので、未購入コミックなんぞは探すヒマがありませなんだ。……せっかく都心に出たというのにー。

_ [イベント] 謝恩会

買い物してたので10分ほど遅刻してしまいました。なにやらみんなネクタイ締めておりまして、普通に普段着ででかけた僕は浮きまくり。教職員は別入場だったらしいんですが、遅刻したおかげでさして目立たずに済みました(笑)。うまいもの食らって、みんなと記念撮影などして、卒業生とはこれにてお別れ。うーむ、お名残惜しいがさらばです。みんな、春から頑張れよー。

_ [アニメ] ラーゼフォン・Kanon放送時間変更のお知らせ

ラーゼフォンは3/25の放送(第9楽章)が15:00-15:30に変更、これ以降の放送は火曜深夜に移動になって4/9の放送が第1-9楽章総集編で26:15-27:00の45分、4/16以降は25:55-26:25になります(フジテレビ内ラーゼフォン公式ページ)。

Kanonの方は、3/20の放送(9・10話)が26:40-27:40に変更です(フジテレビ内Kanon公式ページ)。

ビデオ予約の変更、忘れることなかれ。


2003年03月18日 火曜日

_ [日常] 久しぶりに日記書き

9日に書いたっきり、忙しさにかまけて日記を書いてませんでしタ。そんなわけで今日は過去日記をまとめ書き。次の職、ひいては引っ越し先の決まらないままてれてれと荷造りしていると、気分が鬱々としてきますな。そろそろ採否の連絡が来てくれないと困るんだが。……落ちたら落ちたで荷物をどうするか悩みの種ですが。この量、三畳程度のコンテナに収まるんかいな。

そんなわけで、今日も帰ってきてから箱を組んでは本を詰め込んでいましたが、詰めても詰めても本棚が空いていくように見えないのはどういうことだ。売却決定な本はようやく160冊まで抜き出したけど、このままだと200冊ちょいあたりまでしか行かない気がするなぁ。

ついに手持ちの段ボール箱も底を突いたので、明日は山登ってスーパーでもらってこないといけません。……学食にも段ボール箱があるって話だし、そっち覗いてみようかな。

毎夜の荷造り作業&先行きの決まらないストレスから、このところめきめきと体重が減少中(もうずっと体重記録は書いてないけど、記録だけは毎日取っているのです)。ついに80.0kgを記録してしまいましたよ! 今晩何も食わなければ明日の朝は確実に79kg台に突入するけど、ちゃんと食べます。今日もまた、賞味期限1年超過のミートソースなり。


2004年03月18日 木曜日

_ [ゲーム] アーマード・コア ネクサス購入

仕事前にヨドバシで購入。アーマード・コアはずっとやってみたかったのだけど、他のゲームを積みまくっている現状で買ってくるのも憚られたので、ずっと購入を保留していました。でも、新作発売ってことなので購入。……こうして積みゲーは増えていくのですネ。とりあえず、PS2の電源をなんとかせねば。

_ [購入] 今月の富士見ファンタジア文庫購入

今月の富士見ファンタジア文庫、どうやら昨日のうちに神保町では出ていたらしい。1日たっているなら柏で買えるはずーということで、神保町には寄らずに柏に寄りましたが、予想通り新星堂に新刊が並んでおりました。ストレイト・ジャケット、ザ・サード、EME BLACKの3冊を購入。