«前の日(02-25) 最新 次の日(02-27)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月26日 土曜日

_ [購入] 今日のお買いもの

  • 【Comic】三国志艶義(下)/清水清
  • 【Comic】触れていて。/凪妖女
  • 【WinGame】おにいちゃんといっしょ/FISH CAFE
  • 【PC】LGY-98J(Cバス用LANカード)/メルコ
  • 【PC】RT-1024(10BVASE-T HUB)/CONTEC
  • 【DVD】THE ビッグオー 1

例によって例のごとく週末のお買いもの。今日は、メディアバレーが閉店売りつくしっていうことで町田まで行ってきました。でも、うちからだと町田まで直接行くよりも途中八王子で降りた方が片道50円ほど安いので、まずは八王子でふらふら。購入予定のECHOとかATOK13 for Macintoshの値段をヨドバシで控えて(D+VINE[LUV]はすでに売り切れでしたわ)、いつもの書店で「三国志艶義(下)」を買って、横浜線で町田へ。

三国志艶義(下):曹操とか趙雲とか孔明とかが巨乳ねーちゃんなエロマンガ(笑)。乳でかすぎるのはあれですけど、絵は好きですにゃ。

町田に到着してまずはメディアバレーへ。さすがに2月で閉店なので商品はほとんど何も残ってませんでした。でも、10BASE-T用のハブが1000円で売ってたのでさくっと購入・・・したのはいいんですが、24ポートって・・・。どう考えても業務用だ(^-^; その後久しぶりにアニメイトを覗いてみると、ビッグオーのDVDが売っているのを見つけてしまう。見つけてしまったモノはしかたないので購入決定〜。いつのまにかアニメイトのポイントが2000円分も貯まっていたので、そいつを使って1990円でゲット。しかし、プレイヤーないのにどうするつもりだ(^-^; さすがに一度も見たことないので脳内リプレイもやりようがないし。まあ、明日にでも職場に出向いてiMacで見てみようかに。次はCバス用LANカードを探してあちこち放浪。・・・どこにもないよぉ。ようやくSofmapで1つだけ残っていたのを発見。しかし、メルコ・・・。大丈夫なのか〜? まあ、ないものはしかたないのでそいつを購入。7400円なり。隣にPCIのカードが1000円とかで売ってるのを見るとなんだか悲しくなってきますな。でも、うちにあるMacintosh LC575用のLANカードなんざ、15000円くらいするのでまあよし。これだけ買ってふと気がつくと、財布の中身が少ない・・・。お金おろすの忘れてたさ。残額ではどう考えてもATOK13とECHOは買えそうもないので、安売りしていた「おにいちゃんといっしょ」なんぞを買ってしまいました。うぅ、ATOK13とECHOは来週まで延期かなぁ。

_ [PC][ハードウェア] 家庭内LAN

家に帰って、さっそくLANを組んでみました。買ってきたハブを箱から出して説明書見てみると、どう考えてもこのハブは大規模なネットワークに繋ぐための機器のようで、BNCとかAUIの端子をネットワークに繋がない場合は中あけてジャンパピンの位置を変更して、ターミネーター繋がないといけないそうな。で、ジャンパピンの変更にはガワ外さないといけないんですが、このネジがまた固くて、ひとつネジ穴なめちゃってあやうく開かなくなるところでした。あぶねー。それにしても、8ポート3段積みは壮観だ・・・。上の2段は外して8ポートにもできるんですが、せっかくなので24ポートで運用(笑)。次は98にLANカードを装着。・・・Cバスって本当に便利だよなぁ。PCのガワ空けなくても装着できるんですから。PCIもこういう形態だったらずっと便利でしょうにねぇ。こっちはドライバのインストールとかも簡単で、さくっと終了。んで、そもそもの目的、Macと98のファイル共有にチャレンジ。もちろんMacもWin95もそのままではお互いのネットワークは認識できんので、Mac側でVirtual PC動かしてWin95同士のファイル共有ってことでごまかします(笑)。ネットワークの設定を完了して、さてデスクトップのネットワークコンピュータを開いてみると・・・うにゅ、お互い自分しか見えてないです。いろいろいじってみて、イーサネット側のTCP/IPを殺すとどうやらオッケーのようでした。うむ? まあ、ファイル転送できたしオッケーだ。それにしても、さすがに10BASE-Tはシリアル転送とは比べものになりませんな。あっというまにファイルが送れます。いやぁ、Virtual PC買ったかいがあるというものです。・・・でも、冷静になって考えてみるとファイル転送のために3万つぎ込んだことになるんだよな。・・・いや、深くは考えまい。


2002年02月26日 火曜日

_ [日常] 椅子が壊れそうなのです

一人暮らし始めてから10年ほど座り続けてきた回転椅子、最近背もたれが歪んでる気がしてたんですが、ちと気になって椅子をひっくり返してよく調べてみると……背もたれを固定しているパイプが片方、金属疲労でねじ切れかかってましタ。はうっ、こんなになるまで気がつかなかったとは! 思えばパイプベッドも金沢に引っ越す直前に金属疲労で中央部分のパイプが付け根から外れたのだよな。まあ、金沢ではロフトで寝てたし、今は今で畳めないベッドを入れるスペースなどないから問題ないんですが。うちは家電はまったくといっていいほど壊れないのだけど(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機・電話はすべて10年選手ですことよ?)、家具が壊れていくなぁ(^^; ちなみに机も引っ越しのどさくさで足の付け根が折れたのだけど、これは引っ越し業者に修理させたので問題なし。まあ、椅子は最悪背もたれがなくても椅子として使えるから大丈夫っちゃ大丈夫なんですが……ここは壊れたらひとつアーロンチェアでも買いますか?(ぉ


2003年02月26日 水曜日

_ [JavaScript] Bookmarkletその3

鼻炎薬飲んだら眠くて眠くてたまりません。……どうすればいいんだー! ところで、昨日のpinktower.com消去は、スクリプト内で「pinktower.com」でないといけない部分が「pnktower.com」だったりしたのでこっそり直しました。……てへ。動かねぇよゴルァ!って方は、ブックマークのURL部分を修正するか、再登録でお願いします。

昨日のリンク先抽出では、2chのスレからは直リンクしか抜けないし、mailtoなリンクやらナビゲーションリンクやらがごっそり入るし、そもそもime.nuやらpinktower.comが残る(最初にime.nu消去とかを使っておけばいいのだけど)ので、2chスレ専用にURLっぽいもの(httpとttpから始まるもの)を抜き出すブックマークレットを作ってみたー。

javascript:
var L = document.links;
var STR = '';
for (i = 0; i < L.length; i++) {
	if (/ime\.nu/.test(L[i].href))
		STR = STR + '<br>' + L[i].href.replace('ime.nu/','');
	if (/pinktower\.com/.test(L[i].href))
		STR = STR + '<br>' + L[i].href.replace('pinktower.com/','');
}
var RES = document.getElementsByTagName('dd');
for (i = 0; i < RES.length; i++) {
	COM = RES[i].childNodes;
	for (j = 0; j < COM.length; j++) {
		var VALUE = COM[j].nodeValue;
		if (/^ttp/.test(VALUE))
			STR = STR + '<BR>h' + VALUE;
	}
}
STR;

2chスレ用URL抽出

上の「2chスレ用URL抽出」のリンクを右クリックでブックマーク登録してクダサイ。2chのスレでは投稿内容はdd要素になっているので、そこだけを対象にすればいいかなーと思ったのだけど、httpから始まる場合はnodeがひとつ深くなっている(……でいいのか?)のです。おかげで何をやってるのかよくわからなくなってしまったので、httpから始まるものはdocument.linksで集めてime.nuかpinktower.comを含むものだけ抜き出すという形で処理。その後、dd要素のchildNodeのnodeValueを順次チェックしてttpから始まるものを抜き出し。

ところで、MacJournalに作ったスクリプトを貯めておいて、ちくちくと編集していたら、それまで動いていたスクリプトが動かなくなってしまったのです。しばらく理由がわからなかったのだけど、どうやら\とバックスラッシュが違う文字になるためのようで。……unicodeだからなのか?


2004年02月26日 木曜日

_ [フィギュア] G.F.F. Vol.19 スーパーガンダム & フルアーマーガンダムMk-II購入

G.F.F.ガンダムMk-IIがそろそろ発売日なので、帰りに上野を回ってみました。ヨドバシではまだ売っていなかったのだけど、駅前のオモチャ屋で購入完了いやっほー! 家に戻ってさっそく開封です。……こらまたパーツ数が多いですなぁ。まずは素体でぐにょぐにょ動かしてみる。Ex-Sガンダムは装甲のせいであまり派手に動かせなかったけど、こいつは面白いように手足が動きますな。ひとしきり遊んだ後で、フルアーマーのパーツを装着してみんとす。……あまりにポロポロ脱落するので途中でぶち切れそうになりましたが、しばし奮闘してようやく完成。足のチューブは外れやすくてたまらんな。しかしまあ、フルアーマーMk-IIはかっこいいです。スーパーガンダムに換装するのもめんどくさいので、きっとこのままずっと飾られるに違いあるまい。

ところで昨日の確定申告のことですが、よく考えたら年末調整の時に国民年金とか国民健康保険とかも記入したので、源泉徴収票にすでに含まれているわけですな。1万円ほど戻ってくるっぽいので、さくっと申告書作って出してしまおう。


2006年02月26日 日曜日

_ [折り紙] Magic Rose Cube Cubed

水曜日に風邪っぽいなーと思っていたら、木金とボロボロになり土日と寝込んでようやく復調しました。久しぶりにきっつい風邪だった。

さて、水曜日に職場でちょっと面白いものを貰ったので、風邪でくらくらの間そいつで遊んでおりました。ユニット折り紙なんですが、立方体がバラにトランスフォームするってシロモノです。少し調べてみると、Valerie Vannという人が考案したMagic Rose Cubeというらしい。Michel Turmelさんが折り図を公開しております。組み上げでちょっと手間取るかもしれませんが、ユニットを折るのは簡単なので慣れると10分あれば作れましょう。

そして、Magic Rose Cubeの発展型でMagic Rose Cube Cubedというものがあります。Magic Rose Cubeについてのビデオを紹介しているページによると、The "Magic Rose Cube Cubed", which is eight Magic Rose Cubes connected together by cleverly folded paper units to make a fantastic kusudama;とあります。8個のMagic Rose Cubeを"巧妙に折り畳んだユニット"で連結して作るらしい。どんなユニットで連結するのかは書いてないのだけど、Magic Rose Cubeの花びらユニットで連結できるんじゃないかと踏んでいろいろとためしてみました。 そんなこんなで5日がかりでとりあえずそれっぽいものが完成。左側がCube Cubed状態、右側がフルバレルオープン(w。花びらユニットを12個折って、隣接するMRC同士を1つのユニットを使って連結しています。

実を言うと、展開状態では本物(ページの中程よりちょい下。画像に直接リンクしていたのだけど、実は開けなかったようです。)とは各MRCの角度が違うので多分これはニセモノなんですけどね。まあ、それっぽく見えるしよいかな。実のところ、MRCを4個連結した上半分だけの状態の方が綺麗なんじゃないかなーとも思ったり。

_ 仮面ライダーカブト

響鬼をようやく最終回まで見終わったので、新番組のカブトに突入。始まって早々のゼクト一般隊員の非力さに涙した! そして主人公のステキっぷりにも涙。アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼と見てきたけど、こいつぁまたすっ飛んだ主人公ですな。でも、妹に朝食作ってるシーンはなかなかいいお兄ちゃんっぷりだ! 3話まで見たけど、なんでこの主人公はマスクドライダーシステムのベルト持ってたんだろな? いつも口にしてるばあちゃんが開発者だったのかのう。今回の仮面ライダーはかなり面白そうだ。


2009年02月26日 木曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・魔女っ子救出

王城3を徘徊して鉄の鍵を手に入れてピヨールさんを救出。ついでに塔の盾もゲットしました。……塔の盾重すぎです。重量過多で持ち帰れないところだったぜ。ここでさらに手に入れた鍵と、メタボの落とした帽子を使って次に魔女っ子ユーリアも救出しました。この辺り、wikiでネタを仕入れていたからわかりましたが、普通わからんだろこんなの。本当はネタばれなしで新鮮な気分で遊びたいという気もするのだけど、社会人だとそんな悠長な事してる時間もないのです。

……それにしても、魔女っ子もメタボも帽子ひとつで誤認するとはどういうことだ。ひょっとしてあの帽子は身分証明になってるんだろうか。


2012年02月26日 日曜日

_ [引越] 荷造り中

実家からなので、どのくらい荷物を持って行くか悩みどころです。とりあえず未読の本は持って行かないわけにはいかんだろうってことで、先週末からちょびちょびと未読文庫本を箱詰めしています。

最寄りのホームセンターで公称40冊収納の段ボール箱(実際は2*2*12で50冊近く入ります)を買ってきて、とりあえず6箱詰め終わり。だいたい300冊ですな。……ちなみに我が家には未読の本は1400冊あるらしいですよ?

ゲームとかプラモデルとかも置いて行くわけにはいかないよなぁ。フィギュアなんかどうしようか。