«前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月19日 土曜日

_ [購入] 今日のお買いもの

  • 【Book】フルメタル・パニック 6 揺れるイントゥ・ザ・ブルー/賀東招二
  • 【Book】月蝕紀列伝 10 終末の反逆者(下)/南房秀久
  • 【Book】ハルマゲドンバスターズ 6 レディ・ゴースト/嬉野秋彦
  • 【Comic】ARMS 11/皆川亮二
  • 【Comic】破壊魔定光 1/中平正彦
  • 【Comic】天上天下 4/大暮維人
  • 【Comic】海皇紀 7/川原正敏

週末なので恒例のお買いもの。富士見の新刊はもう出てるかなーと心配でしたが、ちゃんと出てました。さすが都内、やるなっ(笑)。LANケーブルとかフロッピーディスク20枚とか買わないといけなかったのにすっぱーんと忘れてましたわ。明日、近所で買おう・・・。

終末の反逆者(下):月蝕紀列伝、ついに完結。ああ、結局フレオリックがおいしいとこ持っていったなぁ(笑)。三神官は、ダイモニオン、オリヴィエはそのまんまなキャラでしたけど、ハインは・・・実は目的のためには手段を選ばないヤツだったんですねぇ。それにしても、フレオリック達が4人、敵が三神官で数があわんと思ってたら、実は4人目はあんなとこにいたとは(笑)。セイルはいろんな意味でどうなるかと思っていましたが、まさかあんな逃げ道があったとはね(^-^; 巻末の短編は、かなりびっくり。

レディー・ゴースト:一番うっとおしかった敵キャラお亡くなりな巻。むっちゃ軽いのでさくさく読み進むんですよね。こういう軽いのもかなり好きです。

当然、コミックは全部読み終わったし、小説もすでに2冊読了。・・・我ながら早すぎるって。もうちっとじっくり読めやー。


2002年02月19日 火曜日

_ [ソフトウェア] 続ムービー作成

さて、今日は「フルメタル・パニック!」のOPをムービー化してみました。手順はまあ、昨日とまったく同じです。が、ソースがBSなのでクオリティが段違いです。ゴーストも入らないしね。というか、「ラーゼフォン」の方のゴースト・ノイズがひどすぎるって話もあり。かように高画質なソースでムービーを作ると果たしてファイルサイズはどうなるか。昨日とまったく同じ条件(320*240のVP3無制限エンコーディング)で19MB(音声なし)のムービーができあがりました。昨日のラーゼフォンOPが23MBなので、さらに2割弱ファイルサイズが小さくなったわけですね。ま、そもそも絵が違うのでそのまま比較するのも無茶な話ですが、ゴースト・ノイズばりばりの地上波とクリアなBSではこれくらい違うということで。でも、うちのBSって実は少しノイジーなのですよね。しかも、どういうわけか日が落ちるにつれてノイズが増えていくという(笑)。集合住宅のアンテナなので僕にはどうにもならないのが悲しいところ。あまりひどくなるようなら管理人に言わないとなぁ。

ところでこのムービー作成、何が大変かってMacからWinにLAN経由で数百MBのファイルを送って戻してすることですな。Sambaで共有してるせいなのか、ファイル転送中のCPU負荷がすげーすげー。システム分のCPU負荷が50%くらいありますヨ。……何か変なのかな? しかし、こういうことやってるとDual CPUとかRAIDとか欲しくなってきますねぃ。


2003年02月19日 水曜日

_ [日常] 花粉

今日は頭痛で一日くらくら。……花粉のせいなのかー? 手持ちの頭痛薬、あまり効いた気配がないし。

ところで、スギ花粉飛散情報というページがあったので、自分の住んでいる辺りはどうなっているのかをチェック。東京都西東京市が地理的に一番近かろうってことで見てみると、去年は確かに2/21に花粉の第一波がありますな。僕の場合、一日の花粉飛散量が1平方センチメートルあたり100個くらいあると大変なことになるらしい。……要するに、東京都西東京市の状況ではほぼ1ヶ月間毎日大変なことになっているわけですな(涙)。

そして、こちらに引っ越して来た途端に花粉症が出たのはどういうわけかと石川県の状況もチェック。……去年の場合、100個を越えた日が4日しかありませんな。あの辺りはほとんど花粉は飛ばないわけですか。これだと仮に花粉症が出ていたとしても、風邪と勘違いしていた可能性も大いにあり。あうー、次に住むのは花粉の少ない地方に行きたくなってきた……。

しかし、さらにその前に住んでいた神奈川県の場合は今の居住地を大きく上回る花粉の飛びっぷりなんですが、特に花粉症だった自覚もないのですよね。……まあ、5年も前の話なので去年の状況をそのまま適用していいのかという問題もあるし、単に僕の体質が変わったという可能性もあるか。


2009年02月19日 木曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・飛竜を倒した!

王城の橋の安全地帯から、70射ほど射かけて赤い飛竜を倒した! 奴にはこれまで何度もこんがり焦がされてきたが、それもこれでおしまいだ! 現在は、ちょいと魔法を覚えようとレベルアップに励んでいます。神殿騎士の初期値のままだったので、ソウル稼ぎがえらく大変ですよ。水のベール覚えたら、イフリートに挑もう。