占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


生き続けて行くこと

会報コンポステラ バックナンバーへ

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

平成12年7月号(Vol.18)

 皆様、お久しぶりです。またまたコンポステラの発行が遅れてしまいました。私がホームページの改修工事をしていたためです。でも、おかげ様でとっても好評です。特におみくじ「ちゃっきり娘」は超好評で、当たると評判です。依頼者をとられるんじゃないかしら??? このコンポステラの巻頭文も全部読むことができますよ。時には自分で読み返してみて、ふ〜ん、と思うことがあります。というわけで、皆様のご来場をお待ちしています。
 私も今年はついに!ついに!!40歳ですよ。ははは……。年取って何が嬉しいのかしら?という怪訝な目を余所に、一人はしゃいでいますが、年を取るということは悪い事ではないですよね。顔も体もそりゃ20代のほうが綺麗だったことは認めますが、でも精神的に未熟で、冷や汗ものですよ。それに比べりゃ30代のほうがずっとマシです。ということは40代はさらにマシになる可能性があるということではないですか!咲き誇る大輪の華のように40代を過ごしたいですよね。

 ゲーテは言っています。
「はるかな世界と、広い生活を、
 長い年々の誠実な努力で、
 絶えず究め、絶えず探り、
 完了することはないが、しばしばまとめ、
 最も古いものを忠実に保持し、
 快く新しいものをとらえ、
 心は朗らかに、目的は清く、
 それで一段と進歩する。」と。

 この価値観の転換期にあたり、天変地異、世情不安定のニュースが新聞を賑わせています。でも人間が本来生まれてきた理由は、端的にいえば、魂の鍛錬、魂の成長、目的はただそれだけなのです。それだけが目的ならば、一体何を怖がる必要があるのでしょうか?困難から逃げないこと。めげそうになることもあるし、嫌な思いをすることもあります。何にもしたくないとこともあれば、なんでこんな事しなきゃならないのさと思うときも。放り出したくなるときも。でも、それが、魂の鍛錬、魂の成長につながるわけです。

 鍛錬といえば、中学一年の時の剣道の合宿がとても印象に残っています。朝はラジオ体操から始まって、朝食前に素振り3百回、8時から10時まで勉強で、その後お昼まで練習、練習中は面をとれません。昼食を済ませるとお昼寝タイム。そして3時から5時まで練習。お風呂はなくて、プールで水浴びして汗を流し、やっと夕食にありつけたら7時から9時まで勉強。1時間の自由時間後、消灯・就寝。というスケジュールで、今でもこうやってすらすら書けるくらい、印象深かかったのです。最初は朝の素振りにすら付いて行けなかったのに、1週間を終わる頃にはなんとか付いていけるようになっていました。真面目にやってたら最終日の試合で初めて2位になれました。それからは普段の練習もラクチン。翌年の2月にはかなり大きな大会で初優勝をすることができました。

 私はいわれたとおりにバカ正直に練習をしていたのですが、2年生になって周りを見回す余裕ができて思ったのは、よく見ていると、適当に手を抜いたり、こっそりと休憩をとったりしている人が意外に多いことでした。レベルがあまり高くない処では、練習量がそのまま結果としてでます。勿論上級者になると必ずしも成績が練習量に比例するわけではないのでしょうが、少なくとも初心者にははっきりでます。でも人生でも同じじゃないですかね。霊的生き物としては初心者である私たち人間の場合、素直にバカ正直に鍛錬するのが、上達の一番の早道だと思うのです。
 そんな風に自分を励まして、きょうもまた、しぶしぶ頑張る和貴水です。「我々には理解できないことが少なくない。生き続けていけ、きっと分かって来るだろう。」ゲーテの言葉に従い、和貴水、死ぬまで生きさせて頂きます、なにしろ未熟者なもんで。どうせ全てをしることは無いでしょうけれども、できるだけ知るために。オカルティストの基本は「奉仕するために知りたいのです。」ただ、それだけです。

     

ゲーテ格言集
高橋 健二 /ゲーテ
新潮社 刊
発売日 1952-06

ゲーテ=カーライル往復書簡
山崎 八郎 /ゲーテ /カーライル
岩波書店 刊
発売日 1997-03

ファウスト〈第一部〉
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1958-01

ファウスト〈第二部〉
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1958-01

ゲーテとの対話 (上)
山下 肇 /エッカーマン
岩波書店 刊
発売日 2001-09

ゲーテとの対話 (中)
山下 肇 /エッカーマン
岩波書店 刊
発売日 2001-09

ゲーテとの対話 (下)
山下 肇 /エッカーマン
岩波書店 刊
発売日 2001-09

ゲーテを語る―講演集
山崎 章甫 /トーマス・マン
岩波書店 刊
発売日 1993-10

ゲーテ詩集 1 (1)
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1952-09

ゲーテ詩集 2 (2)
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1953-11

ゲーテ詩集 3 (3)
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1955-01

ゲーテ詩集 4 (4)
ゲーテ
岩波書店 刊
発売日 1957-11

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ