占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


まずは知識、そして次に知恵を

会報コンポステラ バックナンバーへ

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

平成9年1月号(Vol4)

 新年明けましておめでとうございます。今年も又宜しくお願い申しあげます。
新年にあたり皆様に「智恵を働かせる」ことについてをお話したいと思います。
「智恵」とは広辞苑によると@物事の理をさとり、是非善悪を弁別する心の作用
A六波羅密の一。事理を照見して正邪を分別する心の作用、
となっています。

 今回、「お勧めの一冊」の欄に霊言集「古代霊は語る」を取り上げました。(お薦め本コーナーのスピリチュアリズムの欄にあります。)この本は私が最も好きな本の一つで、折に触れ読み返しているものです。この霊言を与えた古代霊シルバー・バーチは、通信を始めるにあたり、「大人の霊」に話しかけようと決意したと言っています。
 思うに、大人の霊でなければシルバー・バーチが「どの程度の霊であるか、彼の
やっていることで判断」ができないからです。つまり、彼のいう「大人の霊」とは彼の言葉に耳を傾け、それを吟味し、その是非善悪を弁別し、正邪を分別する判断力を有している人間のことでしょう。

 私達は人をみるとき、その人がどの程度の人間であるかを、その人がやっていることで判断しているでしょうか。シルバー・バーチが捨てた「仰々しい名前や称号や地位や名声」で判断していないでしょうか。
 そして、翻ってみるに、自分から「仰々しい名前や称号や地位や名声」を捨てて、自分が「やっていること」だけで判断されたら、どの程度の人物だと思いますか。
 また、「物事の理をさとり」「事理を照見」することも本当に難しいことです。そこには一定の正解はなく、採点してくれる人もいません。マスコミに登場する評論家や解説者はあくまでも、彼自身の考察を、しかも多分、一端だけ述べているにすぎず、正解を教えてくれているわけではないのです。

 情報の入手から、分析はおろか、結論まで他人にゆだねては物事の理をさとるには、決して至りません。自分の周囲に起こる様々な事象、日本に世界に毎日起こる様々な事件。事実を把握するだけでも面倒ゆえに、よく考えないまま借り物の知識で日々を乗り切ってはいませんか。借り物である故、身についておらず、他の人に違うことを言われてぐらつくことはありませんか。借り物の知識故に、不具合があれば、責任を他人に転嫁していませんか。
 つたないながら、自分の判断であれば、その責任の所在もはっきりしており(つまり自分)、反省もしやすく、それ故に恥はかいても成長できるのです。

 私自身まだまだ未熟です。この文を書いていても、つい過去の自分の行為に思い至り、反省しきりです。皆様に向かってとてもこんな振りかぶったことは書けないと筆が鈍ります。しかし新年にあたり自分にカツを入れるつもりでこの文を書いています。

 私が人間である以上、絶対的な是非や正邪を見極めるのはある意味では不可能でしょう。しかし、だからといって、全くその努力を放棄しては、成長はあり得ません。その時々、精一杯考え、自分の霊(魂)に照らし、判断していくしかないのです。後から誤りに気づくことがあっても、それが成長というものでしょう。

 これからの益々タフでハードな時代になります。国任せ、他人任せでは生きて行けない時代が来ます。なにがなんでも智恵がいるのです。自分の為に、何より周りの人の為に。

 占いは単なる援助です。より良い道を指し示す事はできます。しかし占いが指し示すより良い道が、依頼者にとっては最も嫌な避けたい道のときもあります。進歩に困難は付き物です。しかし、私が依頼者に代わって人生を決める訳にはいきません。どの道を選ぶか、最終的な判断はやはり自分で下さざるを得ないのです。

 新しい時代を造るか、この時代に殉死するか、選択は自由です。どちらが良いとは一概にはいえません。ただ、決して流されることだけはないように智恵を働かせ判断し、行動して下さい。

シルバーバーチの霊訓〈1〉(全12巻)
A・ドーリー他/編     近藤千雄/訳
潮文社
霊界通信 ベールの彼方の生活〈第1巻〉(全4巻)
G・V・コーエン/著    近藤千雄/訳 
潮文社
永遠の大道
G・カミンズ/著      浅野和三郎/訳
潮文社
背後霊の不思議―あなたの運勢を開く
M・H・テスター/著    近藤千雄/訳
潮文社

コナン・ドイルの心霊学
コナン・ドイル/著     近藤千雄/訳
新潮社(新潮選書)
私は霊界を見て来た
エマニュエル・スウェデンボルグ/著
今村光一/抄訳・編
叢文社
霊訓
ステイントン・モーゼス/著   近藤千雄/訳
国書刊行会
相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ