占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


私が好きな神社

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。
伊弉諾神宮 ◎伊弉諾大神・伊弉冉大神
[場 所] 兵庫県津名郡一宮町多賀740 [TEL]  0799-85-0039
[交 通] 淡路島、津名港からバス20分。

(神社案内に戻る)

<拝殿です>
伊弉諾神宮

 以下は会報コンポステラVol.10からの転載です。

 「95年阪神大震災の時に、新聞記事で淡路島に伊弉諾神宮という神社があることを知り、ここが震源地と直感しました。神戸というのは神の戸と書きます。いくつかの宗教団体がいっているように確かに阪神大震災は「神の戸」が開いた「天の岩戸開き」だったのです。
  私は矢も立てもたまらなくなって亡くなった方々の慰霊と今後予想される日本や世界の艱難の緩和の祈りのために淡路島に赴きました。案の定、伊弉諾神宮の古い社はほとんど地震の影響を受けていませんでした。大鳥居や塀や橋は崩れ社務所は傾いてつっかい棒なのに、もっとも古そうな御本殿は端然と存在しているのです。地震のとき震源の真上はまったく揺れません。かえって離れた場所のほうが被害は大きいものなのです。 伊弉諾神宮への参拝はその後昨年まで三年間続けました。」

 以上のような訳で、伊弉諾神宮は思い入れのある神社なのですよ。
 本当にいいところですよ。こちらも機会があれば是非一度は訪れて欲しい神社です。三年も続けて参拝しながら、何の観光もしていませんが、結構他にも見所沢山のところみたいですよ。
 
<地震でも残った本殿>

 2年目に行ったときはちょうど台風にぶつかり、神戸からでている船が休航で、急遽明石に移動して、最後の船に乗りましたが、まるでジェットコースターみたいに上下してチョースリリングで楽しかったです。港からのバスもふらふらと走り、バス停から、ホテルまでは風に飛ばされそうになりながら歩き、あげく、ホテルの窓から雨が吹き込み、食事を終えて帰ってみるとベッドぐちゃぐちゃ。それでも翌朝は素晴らしく晴れ上がり、その爽快なこと!!!こんなに美しい日はめったにないという好天でした。このときは本当に楽しかった。

 ここの神様の御神気は繊細で、優雅で、麗しく、力強いです。矛盾しているみたいですが、そうなのですよ。この神様は、その人なりの道を、さりげなく示して下さいます。素直に導きに従って下さい。きっとやりがいのある人生をおくれますよ。

伊弉諾神宮

 

 
知識ゼロからの神社と祭り入門
瓜生 中
幻冬舎 刊
発売日 2003-01

神宮の式年遷宮

皇学館大学出版部 刊
発売日 1986-05

鳥居
稲田 智宏
光文社 刊
発売日 2002-10-17

古代出雲イスラエル王国の謎―神社に隠された日本人のルーツ
小石 豊
学習研究社 刊
発売日 2005-02

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。


音楽の女神 ムーサイ

クラシック音楽のサイトです。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ