■カブリオの幌が開かなくなる。閉まらなくなる。
補修部品パッケージ2で治ります。
掲示板の過去ログ#198をご覧ください。
[2087] ドライブケーブルの交換とリペアキットのギア径を大きくしたものに交換かな、リペアキットは3タイプあり、その中で一番高価の物を使用します。
[2089] オーバーサイズのウオームギア 1
ロングモーター取り付けねじ 3
駆動ケーブル 左右セット 1
ラッチブロック 1
スライダー 左右セット 1
上記が1セットとなってます。
品名 補修部品パッケージ2
部番 Q0019674V001000000
定価 18,900円 税別となります。
ガイドチューブのガタを止める部品
品名 補修部品パッケージ1
部番 Q0019675V001000000
定価 7,660円
も一緒に取り付けておくと安心かと思います。
[2093] 長野県飯田市のヤナセ営業所が10年度中に撤退することとの話があったようで、ヤナセ撤退後にヤナセ協力工場・MB認定工場として、南信三菱自動車販売(株)にて11月よりメルセデスとスマートの整備が可能となりました。スマートの整備は三菱でも出来ることはやってくれるはずです。しかし幌の修理は当初全交換であったため、作業経験の無い工場は未だに知らないところがあるようです。作業経験があるところであればテスターを使用しなくても良い作業なので、部品さえそろえば整備してくれると思います。一度相談してみてください。
[2098] ヤナセに行き、これまでの事情を説明したところ、
国内に部品在庫もあり正規の作業手順書もリリースされている
ということで、無事に修理を受け付けてもらうことになりました。
[2112] おかげさまで完治することができました♪なお、工賃は9千円でしたので、合計でも3万7千円弱でした♪
[2114] スマの幌は作りがデリケートなので、大切に扱ってください。今回のような音がしたら、駆動ケーブルの交換を速やかに行ってください。しかし、4時間半かかって9.000円の工賃は
むちゃくちゃ良心的な修理工場ですね。
---
私の場合は、買ってから10年近く10回以上も修理しては、すぐに壊れ困っていたのですが、これで一発で治りました。幌修理右カセット交換等で、計115,000円で治りました。修理後1年以上経過していますが、その後、次の項目を除いて、問題は発生していません。(→ たまに開かなくなることがありますが、なぜかそのあたりを走れば開きます)
■アンテナ付け根のプラスチック部分にひびが入る。
実害無し。
■足元に水滴が落ちる。水浸しになる。
エアコンのドレン出口が非常に薄く、つまってしまうのが原因。
ボディ下部に流れるはずの水が逆流してたまる。
ディーラーに相談しましょう。
■鍵を閉めてもカシャといってすぐに開いてしまう。
故障ではありません。
どこかのドア、リアハッチなどが半ドアになっています。
■鍵を閉めるとダッシュボード中央の赤いランプが点滅したままになる。
故障ではありません。
鍵が閉まっていることを示すサインです。鍵がかかっているときにずっと点滅し続けます。
LEDですので消費電力はごくわずかです。したがって何ヶ月つきっぱなしでも
バッテリーが上がることはありません。盗難防止の効果もあると思われます。
■窓を閉めるとき止まらずにガラスがボディーの方まで上がってしまう。
パネルを外す時にガラスのガイドなどのアルミステーが曲がるため
または、窓ガラス下端に付く部品が外れ、上限ストッパーが機能
しないために発生する。パネル交換時には必ず曲がる。また、
ドアガラス上部のゴムの部分下のパネル止めを外す際にもアルミ
ガイドステーが押されたり、引っ張られたりして変形するので、
このステー部分を調整し、動作確認してからパネルを取付け
なければならない。
■カブリオの幌が下まで下りなくなってしまう。
閉める時に、あるタイミングで
プラスチック部品が折れてしまうのが原因。部品の交換が必要。
白いマーキングがついている幌のフックを棒か何かで外すことに
より、手動開閉は可能。
■カブリオの幌の後ろのプラスチック部分のひび
縦に小さなひびが入る。実害無し。
■給油口のふたがロックされたまま開かなくなる(2001年式〜)
ピンがでたままになる。
保証期間内なら部品をクレームで無償交換。
■段差などでリアからきしみ音が出る。
リヤゲートとガラスを止めているヒンジ部分から音がする。
スプレー式グリスをヒンジの受け側に吹くと止まる。
■ウィンカー、ワイパーレバーの半球にひびが入る。
ひどくなると、取れるそうです。
買って間もなくひびが入ることもある。
クレーム期間の方は販売店に相談しましょう。
■ライト、メータ類がついたりつかなかったりする。
ライトのスイッチを外に引っ張りながら回すと
つくことも。一度つくとしばらくは大丈夫。
スイッチ部分の接触不良。
ウィンカーレバーの交換により治る。
自分で分解し、接点を清掃することで治ることもある。
■ヒューズが抜ける。
対策品はまだないそうです。
テープで止めましょう。
コンピュータのヒューズが抜けると
エンジンがストップすることも...
■飛び石によるフロントガラスのヒビ。
小さいものはそのまま。
中程度のものならリペアする。
車検に通らないほど大きいものならガラスの交換が必要。
■バッテリー上がり。
室内灯の消し忘れによりバッテリーがあがる。
自動的には消えないので注意。
バッテリー交換が必要になることも。
(c) スマ党 最終更新日 : 2011/08/31 |