スマートの点火プラグ交換

スマートの走行距離がもう35,000kmを超えてしまったので、点火プラグを交換しました。スマートオフィシャルサイトの定期交換部品のページによると、点火プラグは2年または30,000kmごとに交換しないといけないようです。かなり過ぎてます(>_<)

【取付部品一覧】

スマート純正点火プラグ NGK製 BKR6EKE 1,200円 X 6本

【工具類一覧】

トルクスドライバー
プラグコードプラー
プラグレンチ

【施工時間】

約1.5時間 ★★★★☆

まず、リアバンパーを外します。外し方はトルクスドライバーで星型のねじを赤丸のついている7箇所外します。トルクスドライバーは、スマートのいろいろなところで使われているので、いろいろなサイズがセットになっているのを1つ持っていると便利です。なくても誰かが持っているとは思います。
ねじが外れたら、バンパーを後ろにずらすと簡単に外れます。

バンパーが外れたところ。マフラーが見えています。

マフラー上のレインフォースを外します。アルミなので軽いです。写真の赤丸がついているところ、左右6ヶ所のトルクスを外して、簡単に取れます。

レインフォースが外れたところ。エンジンの後ろが見えるようになります。レインフォースは外さなくても作業が出来るかもしれませんが、簡単に取れますので外したほうがいいでしょう。

このようなプラグコードを引き抜く工具(プラグコードプラー)が必要になります。コードの付け根を挟んで引っ張る工具です。ベンツ用。形状により使えないものもあります。1本1万円以上するし... なければ借りましょう。(^^;;(まことさんありがとうございます)

このようにプラグコードプラーで、コードを挟んで引っ張ります。コードを切らないように気をつけましょう。

プラグコードが外れて、プラグが見えました。次に、プラグレンチでプラグを外します。

外したプラグ。古いほうは、中央の円柱が楕円状に減ってしまっています。

横から見ると、古いものは台形に減っています。6本とも減っていました。スマートのプラグは形状が特殊で、火花を飛ばすところが2本出ています。(通常は1本ですね。)NGKという日本のメーカーのものです。

上のプラグを交換するときは、カーペットを針金でシートに固定しました。これだとカーペットが戻ってこないので作業のじゃまになりません。

なぜかうちのスマはアーシングの配線(写真下)がじゃまになっていたようですので、タイラップを切って、アーシングの配線を移動してから作業しました。アーシングの配線は純正だと思っていたんですが、他の人のにはついていないんでしょうか?それにしても汚いエンジンだ...

プラグは、締めるとき、当たってから45度ぐらい回せばいいそうです。ですが、そこまで回らないときは無理して締めなくても大丈夫です。プラグコードをカチッと奥まで差し込んで完成です。プラグは1本ずつ交換していったほうが、間違わずにいいと思います。交換が終了したら、バンパーをつける前にエンジンをかけてみましょう。エンジンが正常にかかっているようでしたら、バンパーをとりつけて終了です。

交換後、走行してみたところ、全体的に「もさ〜っ」とした感じが取れて本来の馬力に戻った感じです。なぜかアイドリングが不安定になった気もしますが...。急に点火タイミングが変わったせいでしょうか?

【おまけ】
ついでにエアクリーナーも交換しましょう。エアクリーナーもプラグと同じ30,000kmごとに交換が指定されています。エアクリーナーの位置は、エンジンルーム一番左のボックスの中です。

【参考リンク】
ハンドル名 サイト コーナー 解説
関西軍団の皆さん スマート軍団/関西のHP TC流プラグ交換編 針金50cm位をプラグコードプラーの代わりに使用
すすむっちさん 仁義ある車生活! イリジウムプラグに交換。 NGKイリジウム。
kakaさん 小サイト スパークプラグ交換 イリジウムタフシリーズのプラグに交換。
オトシンさん waka884さん Go!Go!Smart! イリジュウム・プラグに交換♪ VK20に交換
こうのすけさん sasanqua NGKイリジウムプラグに交換 IRIWAY 7に交換
みずきさん すまあと倶楽部 プラグ・プラグコード交換 (32号) シリコンパワープラグコード
DENSO SPARK PLUGS-他社プラグ対照表
NGK DENSO IRIDIUM POWER IRIDIUM TOUGH
BKR6EKE (純正) K20TXR IK20 VK20
他にもあったら教えてください。

(c) スマ党  最終更新日 : 2003/10/08