失敗!追加ミラーの作成...

スマートはサイドミラーで見える範囲が狭く、また、助手席からはほとんど何も見えません。そこで、ミラーを追加してみようと思い、ミラーを自作してみました。しかし、結果的にはほとんど何も映らずに失敗だったと言えるでしょう...。製作時間1時間-2時間程度。



このミラーの付け根のプラスチック部分がもったいないのでミラーをつけてみることにします。さて、どうなりますか...

こちらは右側です。

まず、なるべく薄い紙をミラー付け根部分に当てて、型を取ります。えんぴつで、こするようにして、型を取るといいでしょう。
このとき、窓とドアを開けてやると作業がしやすいと思います。また、助手席側のほうが、ステアリングがないので、型を取る作業がしやすいと思います。

今回取り付けるミラーは作業性も考えて、塩化ビニール製のものにしました。価格は定価200円と非常に安いです。サイズは、180x180mmです。東急ハンズの池袋店にて購入。表と裏がありますので注意してください。

紙を型に沿って切り取ります。内側を5mmぐらいずつ小さくして、はさみで切りました。左右対称ですので、1つでかまいません。切り取ったものは、マスキングロール(すぐはがせるタイプ)にて鏡に固定します。

まず、細かい部分を切りやすいように、あらかじめ、おおまかに切っておきます。はさみを使ってください。

型に沿って切り終わったところ。表面はなるべく触らないように
しましょう。反対側も、同じように左右対称にして作成します。

裏側に両面テープを張ります。

両面テープのはみ出ている部分を切り取って完成。

両面テープをはがして固定してみました。面がほんのわずかに曲面になっているので、あまりきれいにはなりませんでした。また、かなり下方向を見るようになってしまいます。

こちらは右側です。同じように曲がってしまいました。もっと硬いミラーのほうがいいかもしれません。またスポンジなどで、少し上向きにつけるとよくなると思います。どこかのメーカーで商品化してくれないかな...

(c) スマ党  最終更新日 : 2001/11/24