1ボタンキーのタクトスイッチ交換

スマートの1ボタンの鍵は、オレンジ色のゴムの部分が劣化して、よく破れてしまいます。破れてそのまま使い続けていると、タクトスイッチまで壊れて、ついに使用できなくなってしまいました。そこで、秋葉原でタクトスイッチのみ手に入れ、交換してみました。

壊れた鍵と、タクトスイッチ、カバー、タクトスイッチは、同じ物が見つからなかったため、似たような規格のモノを、念のため2種類用意しました。タクトスイッチは、秋葉原の鈴商で50円で手に入りました。

正常な基板とタクトスイッチ。

タクトスイッチをスケッチしてみました。

交換済みのタクトスイッチをつけた基板。壊れたタクトスイッチを剥がすのがスペースがなく難しかったです。スイッチの足はU字に上のほうへ曲げて、あらかじめ半田をつけておきました。

蓋はゴムの栓を流用しました。17円。プラ板を間に挟んで、接着剤で固定しました。ちょっと弱そうなので、すぐに取れるかもしれません。デベソっぽくなってしまったし...カバーは要再検討かな。。。

(c) スマ党  最終更新日 : 2011/04/17