スマートF.A.Q.

洗車などをしているときに、聞かれることが多い質問と
その答えを集めてみました。参考にどうぞ〜
オーナーならではF.A.Q.は、ならさんのろーどす党SMART FAQ youが参考になります。

Q. これはどこの車ですか?

A. フランスで作っています。メーカーはスマートといいます。fortwo cabrioやroadsterがモデル名です。エンジンはベンツ製ですよ。

Q. どこで買えるんですか?

A. ヤナセとかシュテルンで売っています。三菱でも買えます。ただし、取り扱っていない店舗もあります。

Q. いくらぐらいですか?

A. このカブリオは中古で150万円ぐらいでした。ロードスターは300万円近くします。一番安いsmart fortwo Kというやつでも、約140万円ぐらいします。中古では70〜80万円ぐらいからあります。

Q. 何ccですか?

A. このカブリオとか、昔のスマートは600ccでしたが、今はスマートフォーツーKを除いて700ccになりました。もうすぐ4人乗りのスマートも出ますが、たぶん1300ccぐらいになります。

Q. 左ハンドルもあるんですか?

A. 昔は左ハンドルだけでしたが、一昨年ぐらいから正規で取り扱っている車は右ハンドルだけになりました。

Q. 燃費はいいんでしょ?

A. このカブリオでリッター18kmぐらい走ります。ただ、ハイオク専用ですが...。

Q. 電気自動車ですか?

A. よく間違えられるんですが、普通のエンジンがついています。エンジンは後ろについているんですよ。

Q. 2人乗りですか?

A. はい、2人乗りなので小さく見えても中は広いですよ。もうすぐ4人乗りのスマートも出ます。

Q. 高速は走れるの?

A. はい、全長が短いので多少ふらつきますが、パワー的にはドイツのアウトバーンも走れるぐらいに十分あると思いますよ。

Q. これもスマート?(ロードスターを見て)

A. これは最近でたロードスターというやつです。あと4人乗りのスマートももうすぐ発売される予定ですよ。

Q. スマ党は会費とかいるんですか?

A. 無料です。オフ会はスマートを持っていない人でも歓迎ですので一度いらしてください。

Q. 軽のカブリオもあるんですか?

A. これは軽登録用のフェンダーをつけて軽に改造しています。昔はできたんですが、今は700ccになってしまったのでできないですね。

Q. 高いですね。

A. メルセデスベンツのターボエンジンがついていたり、6速のセミオートマがついていたりで結構お金がかかってますよ。オープンカーの外車では一番安いと思います。あと、維持費も安いですし、燃費もリッター18km走るので経済的ですよ。

(c) スマ党  最終更新日 : 2004/06/11