第175回スマ党檜枝岐村一泊OFFレポート 2016/07/30

第175回スマ党檜枝岐村一泊OFFレポート 2016/07/30
今回は、久しぶり(12年ぶり!)に一泊でのオフを計画してみました。福島県の桧枝岐村という尾瀬に近いところです。東京から250kmほどあります。

【参加者】計4名:スマート3台

グレコぺ310さん(マツダロードスター)、Piroshiさん(451白クーペ)、シゲさん(451黒ブラバスカブリオ)、なか-chan@最愛のiMac(450白カブリオ)

現地に着くと、まずは宿で法人会員券をお借りして、お隣の温泉(雪の燧の湯)に行きました! ちょっと熱め、アブもたくさんいましたが、いいお湯でした。

檜枝岐村(ひのえまたむら)は、とんぼも休憩するのどかな感じです

こちらが本日宿泊予定の民宿松源。黒いVWのお客さんは、いろいろな車を70台以上乗り継いでこられたそうで、かなりの車マニアのかたでした。一時期スマートロードスターも検討されたそうです。

温泉から宿に戻ると、早速ビールとおつまみで休憩〜

夜食のメニュー。他では、なかなかお目にかかれない凝った内容でした

ほんの一部です... うまい。うますぎる...

山椒魚... 天ぷらで意外においしかったです

いもすりつめっこ きなこもち的なもの?

宿の温泉はこんな感じでいつでも入れます。こちらもかなり熱め。

翌朝は散歩に行きました。きれいな青空。

これより尾瀬奥只見

時間があればいろいろ周りたい感じです

尾瀬まで行くのが大変な方のために、ミニ尾瀬公園というのもありました

なにかの昔の倉庫

宿の玄関から

朝食&集合写真。左から、シゲさん、なか-chan、Piroshiさん、グレコぺ310さん

朝ごはん。炊き込みご飯は今まで食べた中でも特に美味しかったです。

今日も暑くていい天気。でもオープンにします(^^)/

翌日午前のツアーは、車で数十分の大内宿。昔ながらの街並みを残しています。

青い空と茅葺屋根がマッチしています。

こんな感じのお土産屋さんや、お食事処がたくさんありました。

人のいない隙間を縫って撮影。実際には結構な人通りでにぎわっていました。

ねぎを箸がわりにして食べるという名物のねぎそば。 ねぎはちょっと辛かった... けど貴重な体験でした。

みんなねぎそばです。1000円とちょっと高めですが、雰囲気代ですね。

シゲさん&グレコぺ310さん こんな感じで、箸を使わずに食べます

Piroshiさん&なか-chan。

今回のお宿は、Piroshiさんの奥さんのご姉妹がされているということで行ってみたのですが、大満足でした。お部屋も清潔感があり、料理が最高だったので、また来年もぜひ行きたいと思います(^^)/

(c) スマ党  最終更新日 : 2016/09/02