2004.10.02 丸の内スマートフォーフォー試乗会レポート

スマートフォーフォーは普通の車になったのか?を検証すべく、丸の内で開催されたfeel smart in Marunouchiに行ってきました。


会場でお会いした方々、
トゥクトゥク(旧:LOVEWHISKY)さん&チャーチャーさん、
たけちゃん&ゆりちゃん、Darlingさん&MI-KOさん、すぎやまさん、maruちゃん、TMNGさん&奥さん、うっかり八兵衛さん、しょうごんさん&ちょび人さん、03atdさん、HRSさん、凸さん、saiさん、やまぐちさん、しまかおりさん&すけさん、SPさん、みかっちさん

...ってオフではなかったんですが、やっぱりオフと思われてもしかたがないですね。smartに乗ってくると駐車場がタダになるというのでこれはもうスマートに乗っている人に来てもらいたいということですのでいくしかありません。


横浜ナンバーのクロスブレードが近くを走ってました。

ドリンクチケットをもらう。合計6枚も手に入れることに...

試乗案内・待ち合わせ場所。20分ぐらい遅れて到着。すみませんでした。

試乗は黒のフォーフォー(5人乗り)。1.3リッター。1.3は後席ウィンドが手動ですが、これはオプションでついてました。

 ドアを閉める音はバシュっと欧州車ならではのものでした。内装はポップな感じでフォーツーに通じるものでした。鍵穴は普通の車と同じステアリング横にありました。電動のウィンドウスイッチはサイドブレーキの下にまとめられていました。

 ハンドリングはパワステで軽くなっており、そこそこ路面状況もわかっていい感じでした。カーブでスピードを出してもかなり安定した挙動を見せました。

 エンジンは、よく回ります。下の方は多少だるい感じもありますがまあそこそこという感じ。4000回転ぐらい回すとすごい加速でアクセルをすぐ抜かなければ白バイが来てしまいそうでした。音はかなりうるさいです。大きなスマートという感じです。

 ギアは、フォーツーと同じ方式の6速セミオートマで、多少ギクシャクしますが、クリープ現象を再現していたり、ホイールベースが長かったり、次のギアが待機するようになったりで多少良くなっている気がします...が、まだまだ普通の車にしてみると違和感があるかもしれません。回転が合うとかなり楽しく運転できます。またギアのシフトノブはボタンが廃止され、左に倒すとAT-MTの切り替えができるようになっていました。これは右ハンドルで違和感がなくていいです。

 サスペンションは日本車とは違い、かなり固めですがこの車を求める人にはちょうどいいぐらいではないでしょうか。ふにゃふにゃするようなことはありませんでした。

 室内空間は、後ろは必要十分ですが、それほど広くもないという感じでした。後方確認はちょっとやりにくそうでした。

 ブレーキは、よく効きます。タッチもいい感じでした。

 外装のデザインは、メロン&銀がいい感じでした。カタログで見ると白&銀もいい感じです。ボディの段差があったり、いろんな穴が開いたりで、洗練された感じはありませんが、紛れもなくスマートの仲間の1つだと思いました。個性的な車を求める人にはうってつけだと思います。

この辺のインプレッションは結構人によって感じ方が違うようです。ぜひ皆さんご自分で一度乗られてみることをオススメします。

1.3ではオプションのドリンクホルダー。、手前に引っ張って上下逆に向けたり、前に倒してアームレストになったりというギミックもありました。

あいぽん。エアコンが効いて心地よかったのか、試乗中に爆睡してしまいました。

内装。前に走っているのはやまぐちさん。試乗中にスピード出しすぎで白バイに捕まった人もいるとか... 1.3でもバビューンという感じで走ります。高速の合流などに強そうです。

試乗が終わって、展示の横のカフェでみなさんご休憩。カフェは行列ができていました。

こちらも。オフ会状態。

大きな垂れ幕が下がっていました。

トランクにはスペアタイヤが積まれていました。

マフラー。この色は銅のようなオレンジのような不思議な色でした。

カフェの中ではプロジェクターでスマートのコマーシャルが流れていました。

テーブルを2つくっつけてお食事。丸ビルにしては安い料金設定でした。

スマートパッションとスマートピュア。確かにそんな味がしました。

こんなんでもトートバッグが貰えました。

エンジンはバリアブルバルブタイミング付でした。

エンジンルームオープナーは左の助手席側についてました。

オーディオ。やっとCDになりました。表示がドイツ車っぽくてかっこいいです。

ルーフボックスもありました。これなら沢山積めますね。

 フォーフォーに試乗できて貴重な体験でした。ブラバスのマニュアルトランスミッション仕様もぜひ導入して欲しいです。値段的には輸入車としてはそんなに高くもないですが、コルトのユーザーとは層が全然違うと思います。コルトも乗ったことがありますが、あれはあれで、いろいろついてたり静かだったりするのに、安くていいと思います。
 この車の価値は、ポップで個性的なスタイリング、しっかりとした造り、パワーのようなところでしょうか。ブランドは、スマート自体、まだ一般の人にはあまり認知されていないような気がします。どれぐらい売れるかまったく見当がつきません。ぜひ頑張って欲しいところです。

(c) スマ党  最終更新日 : 2004/10/07