このホームページで使用したテクニック

BIG-NETでのCGIテクニック (TIPS-010)
BIG-NETではCGIを使えるんですが、セキュリティが厳しいためにちょっとしたコツがいります。具体的には、CGIを動かすフォルダのパーミッションを705にします。普通のCGIのスクリプトの解説書には、777にすることと書いてあることが多いですが、BIG-NETではこれでは動かないように設定されているようです。特にグループ用のまん中の数字は0にしても全く問題ありませんので、ぜひそのように設定しましょう。

GIFとJPEG (TIPS-009)
GIFとJPEGでは得意な画像の性質が違います。たとえば次の例を見てみましょう。サイズが画像の性質によって異なっています。一般的にはJPEGは写真などのフルカラーのものに向いています。GIFはイラストや図形のような色数の少ないものに向いています。これを使い分けるとファイルサイズが減り、ページの表示待ち時間も短くなります。

331Byte(GIF) 1372Byte(JPEG) 6,832Byte(GIF) 1,911Byte(JPEG)

画像の明るさ (TIPS-008)
WindowsとMacintoshでは同じ写真を表示させても若干色が違ってしまいます。Macintoshのほうが多少明るめに表示されるようです。従って例えばMacintoshで丁度良い色に設定したと思ってもWindowsでは暗く表示されてしまいます。 そこで多少明るめに作ったほうが良いようです。逆も同じことが言えます。
METAタグを記入 (TIPS-007)
HEADタグの中にMETAタグをつけます。キーワードなど設定できるので、ロボット検索によって、 見つけられやすくなるそうです。アクセス数の向上に繋がるかもしれません。 詳しくはソースをみてください。
雛形を作っておく (TIPS-006)
htmlファイルを書くときに1から書いていたのでは、同じことを何回も書くので無駄が生じます。 また、既存のファイルを変更して書く場合も消すところが多くなり不便です。そこで、 hinagata.htmlというものを作っておいて標準のhtmlとして、 保存しています。
リンクのチェック (TIPS-005)
私のホームページでは、リンクのチェックはAdobe Site Millというソフトを用いて行っています。 このソフトはリンクが正しいかどうかをチェックするだけでなく、変更ファイルのみを自動的に ftpでアップロードしてくれたり、ファイル名を変更したときにリンク先を書き換えてくれたりもします。 ちょっと高いですが、いままでの手作業を考えると便利で手放せません。Mac用しかないようです。
画像フォルダ (TIPS-004)
私のホームページでは、GIFはgフォルダ、JPEGはjフォルダのなかに入れています。 こうすると画像が増えてきても整理され、管理が容易になります。
ハードディスク容量 (TIPS-003)
ホームページのファイルを置くハードディスクはなるべく容量の小さいものにします。 というのもハードディスクの容量によって、 クラスターの分割サイズ(1ファイルあたりに最低使用する容量)が違うので、 ちいさなサイズばかりを扱うホームページのファイルでは無駄が多くなるからです。 私のところでは昔の40MBハードディスクをつないでその中に保存しています。 もう一ついいことがあってリスト表示にしたときに表示されるByte数が、 ファイルの実際のバイト数に近くなります。大容量ハードディスクですと、 実際のファイルサイズとはかけ離れた値になります。 以下は1ピクセルの無色透過GIF(35 Byte)における表示サイズの比較です。
 2GBハードディスク 33kB
 40MBハードディスク 1kB
また、ホームページ全体(2,825,218 Byte)では次のようになります。
 2GBハードディスク 10.8MB
 40MBハードディスク 2.8MB
Windowsの場合は4GBハードディスクを2GBづつパーティションを切ったとき、 8MBのあまったパーティションができますが、それを利用するのも良いでしょう。 容量の少ない古いハードディスクも活用できます。ただし、 古いだけにいつ壊れるか分からないので、こまめにバックアップを取ることも重要です。(^^;;
GIFファイルサイズ (TIPS-002)
MACのフォトショップで作ったGIF画像にはデフォルトでプレビューアイコンがついています。 このサイズが結構大きく1.5kBぐらい使っています。28800bpsモデムの転送速度が3kB/秒ですので、 1画像あたりの表示にかかる時間は約0.5秒も多くなります。 ここでプレビューアイコンをつけない設定にします。その分サイズが減ります。 以下は1ピクセルの無色透過GIFにおける画像サイズの比較です。
 Photoshop3.0(icon付) 2,347 Byte
 Photoshop3.0(icon無) 40 Byte
 GifBuilder 76 Byte
 JPEGview 35 Byte
アニメーションGIF (TIPS-001)
これは3DレンダリングソフトのInfini-Dでクイックタイムのアニメーションを作成し、 GifBuilderでアニメーションGIFに変換しました。

GigaHit
無料アクセス解析用バナー