愛したいのに・・・月曜日    

                                        (1991)
    日めくり暦の向こうできびしい顔で待っている                
    ふらふらしてる私に現実問題をあびせる                       
    ゆっくりきちんとつきあえば辛くないって思う間もない         
    どうしてなの  愛したいのに月曜日                           
    どうしてなの  近寄り難い月曜日                             
    朝の夢の中ですでにトラブルに追われてた
    眠りたくない日曜の夜  いつもぐずぐず夜更かししてる
    眠らなくても朝はくるのに  明日眠くて辛いのに
    今日と明日の間の溝を知らんふりして越えてみたいの
    どうしてなの  愛したいのに月曜日
    どうしてなの  かわいそうなの月曜日
    寝不足が輪をかけて  浮かない顔ひとつ仕上がる
    誰かの靴が足を踏んでる  誰かの髪が顔をなぞった
    息を殺して目を閉じて  祈る思いの満員電車
    明日になればもっと平気になるってことは知っているけど
    どうしてなの  愛したいのに月曜日
    どうしてなの  目覚めきれない月曜日  
    地下鉄を降りれば  めまいがするくらい青い空


 「都守流詩集」に戻る
 「きいろい★ながれぼしのこと」に戻る