空の星のように

                  街と街をつないでみたら

                  どんな形になるだろう

                  どんな話が生まれるだろう

                                           「ひとり旅唄III」by 都守 流

旅行が好きで、何かひとつのテーマを持って全国を歩いてみたい・・と思っていた時、日本中に美しい西洋館がたくさんあることを知りました。

明治から戦前ぐらいまでの間に建てられた西洋館は、それぞれ個性的で魅力ある貌(かお)をしています。

建築については素人ですが、全国の西洋館についてたくさんの方に知っていただきたいと思い、このページを作りました。

最終更新日 : 1998年6月7日

銀河放浪…全国に広がっている西洋館を都道府県別にご紹介します。

星の路線図…「駅」「擬洋風建築」「建築家別」等のジャンル別に、特徴ある西洋館を集めてみました。(工事中)

スピカに捧げる歌…大きな建物について、見学記録や室内写真などを載せました。(工事中)

スター・ダスト…旅の途中で見つけた面白い風景、心にしみるものなど(寄り道です)。(工事中)

十二宮のまもり…近代建築関連のページのリンク集です。

南十字星図書館…参考文献と資料のページです。

流星の軌跡(更新履歴)

きいろい★ながれぼしのこと(自己紹介)

このページは現在未完成ですが、今後徐々にコンテンツや画像を追加していきますのでご了承下さい。

ご覧になってのご意見・ご感想・建築に関する情報などを電子メールでいただければ幸いです。


西平葉子
電子メール アドレス : nisihira@mvb.biglobe.ne.jp