LESSON:1

『NPCの好感度を上げよう』

各街にはNPCがいて、そのNPCの好感度があがることで様々な特典を得ることができます。

 商店をしているNPCだと「交渉」ができるようになります。ただし極端な値段交渉は、好感度が下がる原因になります。
また、仲のいいお客さんにしか売らないアイテム(通称、闇商品)などもあります。
クエストやチャプターによっては、好感度が良くないと進めない場合があります。

 また逆に好感度が悪くなると、商品が買えなくなったり、話しかけても返事をしてくれなくなります。
特にヒーラーの場合、どこかの街で嫌われると、どの街のヒーラーも回復してくれません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 クエストも発生しなくなります。

 つまり好感度は上げておくことに損はないのです。
 
また、キャラクターごとに初期設定の違いがあるようです。
 明るい性格の、ティチエルやルシアンはみんなから好かれています。(+1のNPCが多い)
 逆にトラブルメイカーのマキシミンはルディ(クラド)に嫌われていたりします。
 
NPCの好感度を上げると特典があることはわかってもらえたと思いますが、ではどうすればNPCの好感度が上がるのか。

基本的に好感度の上げ方には
、 1.クエストを成功させる
                 2.アイテムをプレゼントをする
                 3.交渉でアイテムを高く買う。もしくは、安く売る
 の3種類があります。
クエストは断ると好感度が下がります。
 
いろいろ試した結果、好感度を手っ取り早く上げる方法は、2番目の「アイテムをプレゼントする」だと思われます。

しかしNPCによって好き嫌いがあったり、プレゼントは安上がりでやりたい、というのが本音です。

そこで今回、できるだけ安上がりで好感度を上げる方法を伝授しておきます。
あくまで1つの方法というだけで、他にも方法はあると思うので参考程度に見ていってください。

私の方法は2番と3番を組み合わせて行います。
 
ここからが本題w
まず、カウルの雑貨店にて「飾りの豚しっぽ」を購入します。
雑貨店は一番右です。

この「飾り豚」、これがかなり便利な商品で、
NPCには好き嫌いがあるのですが、
この「飾り豚」はなぜか多くのNPCの好物商品となっています。

なので、大半のNPCの好感度上げにはこの「飾り豚」をプレゼントする。

1つの単体としては880SEEDとそこそこするのですが、
これが総合的には、安上がりでいけます。
「飾り豚」、注意しなければいけないのが、
装備品なので
1つ購入するごとに1スロット使うということです。

なので空きスロットをある程度作っておく必要があります。

ドラッグ&ドロップでNPCにアイテムをあげるのですが、
装備品・レアアイテム等をあげるときは
「このアイテムを捨てますか?」とでます。

Yesを選択すればそのままプレゼントできます。
さて、このままあげ続ければラクじゃんとも思われます。
たしかに好感度がドンドン上がっていくのでラクなのですが

「飾り豚」1つ880SEED。お金のないときにはちょっと痛い値段です。



そこで安上がりで好感度上げる裏技を紹介します。

あくまで商店用NPCに対しての技なので注意してください。


ある程度「飾り豚」をあげていると、
NPCの頭上に左図のようなエモが出てきます。

この状態になったらとりあえず「飾り豚」をあげるのを終了します。
話しかけて商店コマンドをだしてみてください。

ココで注目すべきは、右下の「
交渉」部分です。

交渉部分が押せる状態になっているかを確認してください。
クラド中央に行って、デイジーの花を購入してきてください。

造花でかまいません。  1つ6SEEDです、安いっw

100個買っても600SEEDですw 大量購入してきましょう!!


戻ってきたら、商店コマンドの
売却欄を開きます。

買ってきた造花を
1つずつ売却します。


まとめ売りでは意味がありません。

注意すべきは、「
1つずつ売る」ということです。
造花の1つの売代金が通常3SEEDです。

ココで、「
交渉」ボタンを使用します。


「交渉」すると価格入力コマンドが出ます。

ココで通常3SEEDで売れる造花を、

2SEEDで売る」とします。

つまり数字に「
」を入力します。
OKを押すと交渉が成立し、2SEEDで売却できるようになるので、

2SEEDで売却します。



あとはこれの繰り返しで、どんどん造花を売っていきます。



めんどくさいですが、安上がりで好感度をあげるためです。

手間を惜しむのはやめましょうw
数回繰り返せば、あら不思議。
知らない間にNPCの好感度がMAX状態になっています(^^

お金をあまり多く出したくないという場合、この方法で安上がりでできます。


好感度を上げておくと良いオススメNPCベスト3は、
 1  カウル雑貨屋のカピラ
 2  ナルビク雑貨屋のロシュ
 3  ナルビク武器屋のラルフ    です。 それではガンバってみてください♪

←←←もっと勉強する!←←←

→→→戻る→→→