P L A Y ◆ R E P O R T
★G1制覇への道のり★
私は、ふとリンクで飛んできたメイドサイトでオモシロそうなコンテンツを見つけた。
「馬バカ喫茶?」
可愛いお馬さんのバナーをクリックしたら、広大な世界が広がった。
〜ふと立ち寄ったメイドサイトで、私は馬ゲームを始めることになった〜
「さてと、どうすればいいのかなぁ」
ただオモシロそうという動機だけで、競馬ことをまったく知らない私、もしかしたら競馬を知らないとできないのではないかと思った。
しかし、競馬を知らない人でもできるという記載を信じて、とりあえずゲームの説明を読むことにした。
・・・ふむふむ ようはお馬さんをレースに出して勝たせればいいんだな。 それなりにルールを理解した私は、いよいよゲームを始めることにした。
新規ブリーダーの項目をクリックした私は、いろいろと初期の設定をすることになった。
「えっと〜・・・IDと〜パスワードと〜・・・ん?お馬さんの名前??」
最初に自分の育てるお馬さんの名前を2〜10文字の間で決めることになっているらしい。
「よしっ!あなたの名前は、エンジェルスノーよ!」
そして私は、育成者欄に自分のP.Nを入れて、次の項目に進んだ。
「えっと〜・・・最初のお母さんを選ぶのね?」
まずは母親を選ぶらしい。私はこの中から、リリパットスターというお馬さんを選んだ。 次に父親を選ぶらしい。
ここでは、父親の血統表を参考にして、私はマンデーサイレンスというスピード型を選んだ。
ついに私のお馬さんが誕生!! トコトコ歩いてて可愛いわ♪ まず最初に、更新所というところに行ってデータを登録するらしい。
「頑張るのよ! エンジェルスノー!!」
更新所でMYデータを更新した私は、さっそくレースに出走することにした。
―7月1週 6つの競馬場でレースがある。
私はとりあえず、東京競馬場というところで行われる「新馬戦」に愛馬を出すことにした。 予想家の人達の評価はまずまず。
私の馬は、◎は1つだが○が3つの、2番人気に指示された。
「さぁ、スタートよ」
私はドキドキしながらも、スクロールバーを徐々に下にさげていく。
スタートから数百メートルは先頭だったものの、途中で1番人気のイフリートという敵の馬に抜かれた。
もしかしたら、負けるかも・・・ そう心配しながらも少しずつ下へ見ていく。
すると、残り数十メートル。私の馬が根性を振り絞ってイフリートに迫っていく!!
がんばれー、心の中はもうはちきれそう。
そしてゴール!
「やった〜! エンジェルスノー 1着よ♪」
私のエンジェルスノーは、みごと1着でゴールインした。 メインの画面に戻ると、更新時間がカウントダウンされていた。
なるほど、これが0秒になると、またレースに出れるんだ。 0になるまでの暇な時間、私は色々と項目を見てみることにした。
レース戦績、新馬戦 1着。 ふふふ、よーし、もっと1着を増やすぞ♪
エンジェルスノーは、レース出走後にもかかわらず調子も体力もあったので、
私はもう1度レースに出すことにした。 ページが変わり、出走。
エンジェルスノーは堂々の1番人気! ◎も3つも付いた。
先頭から抜け出した私の馬は、そのまま一気にゴールイン! 他の馬なんて相手にならなかった。
「うふふ、ドンドン勝ちまくるわよー」
メイン画面に戻ると、ふとクラスが上がっていることに気が付いた。
「そういえばさっきまで新馬だったけど、500万下ってのになったわ?」
どういうことだろうと思い、ゲーム説明書を読み直すことにした。
そこでレースカリキュラムというページに飛んで、私はクラスについて知った。
・・・なるほど、500万下−900万下−1600万下ってドンドン上がっていくわけね。 よーし、頑張ってG1クラスを目指すわよ!
すでに私はこのゲームの虜となっていた。
エンジェルスノーは順調に勝ち上がり、7戦 5勝、クラスもOP。 これでほとんどの主要レースに出られるらしい。
私はレース表をチェックして、目標レースを12月1週 [ GT] メイド杯牝2歳Sに定めた。
12月1週に調子をピークに持っていくには、11月4週に放牧をすることがベスト・・・ その前に1レース叩くとして・・・
・・・などと私は、すっかりオーナー気分で愛馬のレース予定を立てていた。
その後 [G2] 京王メイド杯2歳Sで3着と敗れたものの、先頭のサタンとほとんど差のなかった3着。
私はエンジェルスノーならG1も勝てると確信して11月4週に放牧に出した。
そして、いよいよ迎えた運命の12月1週。 エンジェルスノーの体力も調子も絶好調!
「よし、出走よ!ガンバってネ私の愛馬ちゃん♪」
―第128回 [G1] メイド杯牝2歳ステークス
記号の評価から考えると、4番人気かな・・・、ちょっと不安。 レースが始まると、まずはワガママカラミティが飛び出した。
次いでマジックグローリア、カンティナルライト、ノンノンズ。 あたしのエンジェルスノーは5番手だ。
「ちょっと負けるかも・・・」
そんな不安が横切ったのもつかの間・・・ここから奇跡のスパートがでたの。
1頭、また1頭と交わしていき、ついにあと1頭!
先頭マジックグローリア、2番手にエンジェルスノー
交わしたかと思ったらまた交わされ、離したかと思えばまた近づき・・・激しい攻防が続いた。
杉本アナウンサーの興奮した実況が続く・・・・・・・・・
そして・・・ゴーールインっ!! 結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!
・・・・初めて私がこのゲームを始めてから、あれからいったい何回やったでしょう。
今では私も名ブリーダー、一流育成者の仲間入りをしています。
チャンプ戦でも常に好接戦で、この前なんてメッセージで「どうやったらそんなに強くできるんですか?」なんて聞かれちゃった♪
たまたまふと立ち寄ったサイトで、しかも競馬なんてサッパリ知らなかった私が、ここまでハマるなんて思ってもいなかったわ。
(2月に残りの文章をUP予定・・・果たしてエンジェルスノーは勝ってたの?!負けてたの?!)