【 イ ン ブ リ ー ド 】

インブリードとは、近親配合によって血統内に特定の祖先の血を重ねることで、その祖先の影響を産駒に反映させる考え方のことです。
 例えば、この表を見てください。

 これは父マンデーサイレンス×母エアクレープを付けてできた子供の血統表です。
赤字で記したように、血統表の中に「ルールオブザレース」の名前が2つあります!
 この場合はルールオブザレースの3×4インブリード(子供から見て3番目と4番目世代の親同士のインブリード)が
発生したということになり、ルールオブザレースの特徴である「スピード」を、産駒は受け継ぐことになります。

・・・とはいえ、これは確実ではありません。 このインブリードによる能力アップ効果は低確率。
その反面、高確率での素質・切れ味・体力のダウン効果があります。
現実同様、インブリードはデメリットの大きい配合理論なのです。

 また、インブリードはクロスされた祖先の数だけ、能力補正の判定が行われます。
つまり血統表が真っ赤になるようなインブリードの配合を行った(カップリング2などで成立させた)場合、
それらの祖先の特徴が1つの時よりは高確率で反映される。 しかしその反面、
インブリードの数だけ素質・切れ味・体力のダウン効果の可能性が発生するのです。
だから体力や切れ味をまったく無視して一発に賭ける濃いインブリードの馬を作ってみると、
確率は低いけど、強い馬ができるという可能性もあります。

 このようにインブリードは諸刃の剣ともいえる配合理論です。
成立しているかどうかは、このように赤文字では表示されませんので、よく注意することが必要となります。
カップリングを行う前に、必ず「親馬の血統表」を見てよく確認しておきましょう!