【 同 系 配 合 】

 「同系配合」とは、配合する父と母の系統、もしくはその系統の祖が同じ場合に成立する配合のことです。
例えば、ルールオブザレース系種牡馬とルールオブザレース系繁殖牝馬の配合などがそれにあたります。
また、たとえばルールオブザレース系種牡馬とシーケンシャルリード系繁殖牝馬の配合といったように
一見すると系統の違う配合のようにも思えるものでも、「祖がメイドレモン」と同じため
知らず知らずのうちに同系配合となってしまっていることもあるので要注意だ。

 祖に関しては、「馬バカの歴史」を参照にしてもらいたい。

 この配合による効果は、高確率でのスピード・スタミナのダウンと切れ味・根性のダウン。
ごくまれに素質が大幅アップする場合もあるが、その確率はあまりにも低いため、
これを期待しての配合はまず無意味といってもいい。
はっきりいってほとんどメリットらしいメリットもないため「最悪な配合パターン」と言えます。

 ごく普通にプレーしていれば、父と母の同系統同士の配合などのような無茶をすることはまずないだろう。
だって、父親と母の父親が同じ馬になるってことなんですからね、そんな近親配合なことしませんよね・・・。
しかし、祖による同系配合はうっかり起きてしまう可能性はあります。
例えば次世代のトリプルニックス配合の成立を優先するあまりに、祖にまで意識が行かず、
知らず知らずのうちに同系配合を成立させてしまっているとうこともあります。
これがもっともありがちな失敗例です。

 このような失敗は、意外と気付かずに何度も重ねてしまうことがあります。
それは、ニックスの優劣も関係あるからです。

 運悪くミスで同系配合をしてしまった時、他に何も効果がなかったときは、
仔馬が産まれた画面で「近親配合です」と教えてくれるので気づくことができます。
しかし、他でニックスなどが発生していたときは、「ニックスが発生しました」と教えてくれるだけで、
同系配合が発生していても、教えてくれないということがあるのです。これがニックスの優劣です。
そのせいで、運悪く発生している同系配合も、気付かずに過ぎていってしまうということなのです。

 特に他ユーザー馬などと配合させる場合だと、親系統が乱立し、祖系統まで意識が向かなくなり
こういった落とし穴に陥りやすい。よくチェックして回避していこう。