2009年賀状用仔ウシっ!

今年もこの季節がやってまいりましたー。
って、早い人はもう作っちゃってるかも知れませんが、去年はカピバラが好評だったようなので、頑張ってウシ撮って来ましたよ、ウシ@六甲山牧場。
ほんとは広角でウシのどアップを撮りたかったのだけど・・・・、この牧場、ウシとの距離が・・・遠い・・・ :(m
でも、ウシ舎から離れて、居たよ、仔ウシたちっ!!

(2008/12/13) 六甲山牧場
仔ウシ(♀)
女の子 おやすみ中

仔ウシ(♀)
自分の足をアグアグしてます

仔ウシ(♂)
男の子 ぬいぐるみとちゃうで :Dm 

仔ウシ(♂)
判りにくいけど、目を細めてます

仔ウシ(♂)
アップで

画像の縦横比は年賀状サイズになってます。
今回は、星をクリックすると大きな画像が開きます。
☆ ・・・ 長辺1600pix (300DPI未満)
★ ・・・ 長辺3200pix (600DPI未満)

最近、親が新しいプリンタを買ったのですが、最近のプリンタはめちゃくちゃ
精細な印字ができるんですね。
ってわけで、高性能プリンタ向け特大サイズも用意しました :Dm
でも、大きいのは1.7MBほどもあるので注意してね。

秋模様の東山

今年はちょっと紅葉も遅めで、東山もちょうど秋模様・・・・・だったんだけど、
この土日、恐ろしい冷え込みで、動物園も寒い朝のうちはガラガラでした。

(2008/12/6) 東山動物園
紅葉
新カメラのテストがメインだったのですが、いつもの「あいつら」などの様子をご紹介。

ジャック
シンリンオオカミの「ジャック(♂)」 まだちょっと冬毛も薄めで、
父親譲りのモコモコ毛並みになるのはもうちょっと先?

ハイラン
ハイラン(♀) レンズのテストでちょっと変な世界に行っちゃってます :Dm

ジャック&ハイラン
二頭の関係は相変わらず、というか・・・。遊ぼうとして怒られるジャック。
ハイランはどうもジャックを子供扱いで普段はアルファとして認めてないようです。
もうしばらくしたら発情期でデレデレするかと思いますが、やっぱ今年も繁殖は難しいかなぁ、
と思ってしまいます。

ユウユウ&アイアイ
いつも巡回ルートから外れててなかなか撮れないキンシコウ。
ユウユウ(♂)とアイアイ(♀)
娘のキキは地面で遊んでました。

カリフォルニアアシカ
カリフォルニアアシカ親子
授乳のあと、チュッと。仲よさそうだけど、実は母親はお乳をあげるの嫌がってたりして :(m

ハクビシン
こども動物園エリアの南側、隠れたおすすめスポットの
ハクビシンです。
ハクビシン
この二頭、めちゃくちゃ仲がいいのです。

トモ
2008/8/11生まれ、ブラジルバクの「トモ(♂)」です。
午後1時~4時の間、アメリカ大陸コーナーバク舎で公開中。
縞模様は半年で消えてしまうそうなので、今のうち、ですよ。

さて、次回は夜行性動物舎です。5D Mark IIの実力が明らかに!?
おっと機種名書いちゃった :Dm 今回のハイランのExif見てもちょっと驚くと思います。

トナカイの季節

今年もトナカイの季節がやってきました~ :Dm
ってなわけで、東山動物園まで行ってきたのです。
トナカイの角は年に一回抜け落ち、生え変わるのですが、東山のトナカイは若いためか、角があまり立派ではないのです。
これが、いつも同じ形で生えてくるとは限らず、今年の強(つよし)の角は・・・・、

おおっ、去年より立派だ!

(2008/12/6) 東山動物園

強
トナカイ 「強(つよし)」(♂)

でも、トナカイのオスの角は秋から冬にかけて落ちてしまうらしい?
この角ももうしばらくしたらなくなっちゃうのか・・・・。

東山では、♀の「優(ゆう)」と強の二頭が飼われているのですが、
この二頭、あまり仲がよくない?
昔からよく喧嘩をしているそうですが、
優&強
ほら、こんな感じ :Dm

あんな角で突き合って、目は大丈夫かなー、と思ったら
優&強
角が近付くと、しっかり閉じてます :Dm

♀の角は冬に生えて、春から夏に抜けるというから、不思議ですね。
個体差もあって、今は亡き、優のお姉さん「良(りょう)」は一度も角が生えなかったそうです。

強
来年はもっと立派な角になるかな?

(追記)
去年の写真は「優」の方だったみたいですね。袋角の残り方で判別できます。
並んでると「強」の方が大きいので見分けがつくのですが。
「強」の角は去年のクリスマスの頃には落ちてました。
角が落ちると弱気になるそうです。これは繁殖と子育ての時期に関連がありそうですね。

天王寺わんこゴロゴロ

しばらく行ってなかった天王寺、色々と噂には聞いていたけど、人事異動っていうか :Dm ワンコ長屋のあたりでは色々と変化があったようで・・・

(2008/11/29) 天王寺動物園
ユジン
チュウゴクオオカミの「ユジン」(♀)
以前からチョロチョロと檻の向こうに姿を見せていた彼女ですが、
元から居た♂のチュンサンと同居が始まっていたということで・・・・・・
いや、めっちゃ美狼やんっ! :Dm
ユジン
白目のよく見える可愛い娘です。
チュンサンとはもう一緒にマーキングするくらいの仲になってるようです。
天王寺でも、仔オオカミ、誕生なるか!?
ユジン
ちょっとかっこよく撮ってみたり。

チュンサン
こちらはチュンサン(♂)ですね。顔が野暮ったい方です :Dm
オオカミはだいたい、目の間が広い感じのが♂です。
やっぱ彼は冬毛のモコモコした感じのときが可愛いです。

で、こちらが待ちに待ってた、
シュタイン
ドールの「シュタイン」(♀)です。この娘も可愛い~~~~
アインのお嫁さんとして来たのですが、二人合わせてアインシュ・・・・おい :Dm
毛並みの白い部分が目立たないので(ドールは子供の頃は白いところが少ないのです)、
若い子かと思ってたら、アインくんよりひとつ年上なんだって。
アイン&シュタイン
こちらのカップルはまだ、ぎこちない感じ。
アインは実は小心者なので、緊張と興奮で焦ってる感じですが、一方、シュタインはまだ展示場に(お客に?)慣れてなくて、アインを構ってられないようです。

コヨテ(コヨーテ)舎では、フク(福子)に会えなくて、残念。(ちらっと見えたけど)
交代で出てるんでしたっけ?
コヨテ
♂の彼もだいぶ人間に慣れたようで、よく歩き回ってます。
コヨーテ
フクとの同居はまだまだ先かなー?

ワンコたちに挨拶したら、新カメラの試し打ちで園内をブラブラです。
シママングース
いつも上手く撮れなかったシママングースもバッチリ

センイチ
アムールトラのセンイチ編集長、巡回中ですね。

ティーナ&テツオ
カバの「ティーナ」(♀)と「テツオ」(♂) 仲いいです。

さて、ホッキョクグマのゴーゴくんですが、次の日が誕生日だったんだね。
誕生会行けなかったけど、行ったら撮影テストどころじゃなかっただろうなぁ。
ゴーゴ
おめでとう、ゴーゴ。なんか妙に可愛い顔になってる。
ゴーゴ
これが噂のガス管ですかっ!
考えてみたら、王子の方はこの手のオモチャが無いんですよね。
王子にも欲しいなぁ。
ゴーゴ
ポイっと。いつも不思議なんですが、こういう行動って自然界では無いよなぁ・・・?

し○くまアイスの優雅な日常

てなわけで、予告してました、王子動物園のホッキョクグマ、アイスくんのドボンタイムです。
しかし、しろ○まアイスって書くとなんか氷菓子みたいやね。

(2008/11/22) 王子動物園
アイス
始まるよ~~・・・・、って何て格好や!

アイス
「ドボンタイムに向けて、準備運動せなあかんな」
何やってるねん・・・・
「腕立て伏せやがな」
・・・ズルはよくありません :Dm

で、上から見たドボンタイムはこんな感じです。
アイス
実際の動きより1.5倍ほどスローにしてみてます。
うーん、ちょっと迫力に欠けるか。王子は水面と差がないからねぇ。

アイス
ひとりシンクロナイズド

アイス
水から上がってセクシーポーズ・・・じゃなくて、ちょっとかゆいみたいですね。

アイス
以上、アイスの日常、でしたー
って、またそんな格好で・・・・・。