本音を隠せないやつ

去年2月に連れ合いのナナさんを亡くして気落ちしていた、
富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ「さすけ」。
旭山動物園から新しい奥さん候補、「メリー」がやってくると
聞いていましたが、10月の予定が、国の許可がノロノロと進まず
(ホッキョクグマの許可は即時? やればできるのにやらないのは
 なかなか腹立たしい)、12月にようやく来園。
その後、念のためメリーの発情期を避け、ケージを分けて飼育
されていましたが、「そろそろ同居」の報せが・・・。

(2011/4/15) 富山市ファミリーパーク

具体的な日程は分からなかったのですが、この一年ちょっと、ずっとさすけの
幸せを祈りながら何度も通った富山(記事にしてませんでしたが)、
メリーが来てからもオオカミ仲間とチェックを繰り返してたのですが、
ついに! 待ち望んでいた日がやってきました!!
実際は、前日の14日から同居をさせていたそうですが、
この日は同居二日目、まだまだ初々しい感じの二頭の様子が見られました。
公式サイトでの発表はこちら


この日の同居は午後から。午前中はいつもと変わらず(でも、朝一番に
ちょっとだけ鼻キュンキュンの挨拶してくれた)、ゴロゴロ寝ていたさすけ、
12時過ぎたあたりから、そわそわし始めました。
これはバッタを追い駆けてるところ。
どうにも浮かれた気分が隠せないらしい。
そして13時過ぎ、いよいよ同居! 嬉しくて走り回るさすけ・・・


メリー舎の扉が開くと、なぜか飛び込むさすけ。
条件反射かい?


さすけをかわして、メリー登場!


すぐに出てきたさすけにメリーが挨拶しに行って、同居開始です。
そっけないフリしてるけど、尻尾フリフリなさすけ


挨拶というより、実際は遊んでもらいたい気分満々なメリー、
上から行っちゃだめでしょ。とりあえずさすけは寛容を装います。


そうそう、下からいこうね。
メリーはさすけを敬っていて、挨拶も上手なので心配なさそうです。
さすけはさっきまでの浮かれモードはどこへやら?
実は小心者なので、同居にドキドキ。緊張して首の毛が少し立ってます。


アゴ乗せでさりげなく順位をアピールするさすけ。
尻尾フリフリしてますけど?


尻尾乗せ。これはメリーから潜り込んだ感じ。
順位付けの行動の中でたまに見られるもの。臭腺の匂いを付けてるの?


乗っかり。嬉しいくせに順位が上だということをアピールしないと
心配なさすけ。


ようやく落ち着いて首の毛も戻ったさすけ。
メリーはやたらとさすけの尻尾と股間にアタックしますが、
臭腺が多いあたりを狙っているのか、かまってほしいのか。
公式サイトの記事に、さすけが一声吠え・・・とありますが、
この股間アタックに何度か怒ったのです。
しかし、メリー、登場時からずっと、まったく緊張した様子が無い!
ドキドキなさすけと大違いです。


遊んで欲しいメリー。実は怒られてからもしばらくこの調子だったのでした。


ほんとは嬉しいさすけ。
メリーとのレスリングでついに「腹見せ」してしましました。
30分ほどこんな感じでじゃれ合って、後はちょっと離れてまったり。


じゃぶじゃぶメリー


かいかいメリー


イナバウワン!
これってケージが狭いからやってたわけじゃなかったのね・・・


まだ同居したてなので、互いの距離感を掴もうと模索しているところ。
これはさすけの方からメリーに寄って行きました。
尻尾振りながら行ったのに、俺の方が偉いんだぞ体勢になっちゃうさすけ。


メリー、思い切ってさすけの憩いエリアへ。
さすけが素っ気ない態度を取ったので、すぐ降りちゃいましたが、
そのうち仲良く屋根上で寝そべる姿が見られそうです。


この日は、洞穴ガイドの予行演習がありました。
とりあえず、土日祝のエサやりは同居状態で行うとのことですが・・・、
肉を前にするとなごやかムードが一変。
メリー、かなり強気な性格で尻尾立てて頑張ります。
さすけはまだ関係がはっきりしてないメリーを警戒して先制攻撃で
追い払い。小心者なんですー。まぁ、虚勢を押し通して、
今後もさすけが肉を独り占めするでしょう。


物怖じしないメリーさん。かなり無茶っぷりを発揮してますが、
さすけも若返った感じで嬉しそう。
いい感じになってくれそうな気がします。


来年の今頃が楽しみですね!

励まし隊mission完了

2月に長年連れ添ったナナが亡くなって気落ちした、シンリンオオカミのサスケに
』をあげて励まそうと出かけた富山ですが、3月はサスケが人間不信で
イベント中止、4月はお客さん多すぎでお子様優先・・・であげられませんでした。
それから、名古屋でサスケの孫が生まれて通ったり、あちこち遠征したりして
日が経ってしまいましたが、ついにやってきた(富山が)雨の日曜日!
行ってきました富山市ファミリーパーク!

んで、励まし隊の任務は無事完了したのですが、この時期の富山は
とても蒸し暑く、オオカミ洞穴ガイドの競争率が低いのはいいのですが、
閑散としすぎるのも寂しいなぁ。雨対策はどこの動物園でも必要ですね。

(2010/6/27) 富山市ファミリーパーク
サスケ
元気そうではあるけど、やはり近寄ってくれないサスケ。
とりあえず、思いっきり匂いを嗅いでもらった(でも、視線を合わせようとしないで、
空中をスンスンと嗅ぎやがるの)ので、「あいつまた来たナ」くらいには思ってるでしょう。
園の方もおっしゃってましたが、ナナを亡くしてから顔つきも変わってしまったと。
サスケはナナのことをずっと忘れないでしょうが、早く新しいお嫁さんに来てもらって、
以前みたいにお調子者のサスケになってもらいたいですね。

サスケ
新しい定位置。ちょっと人間不信は治ったかー、と思ったのですが、
日陰で涼しいからかな・・・。見えない位置に行っちゃうことは少なくなりました。

サスケ
洞穴の屋根はシースルーにしたかったそうですが、予算が足りなかったらしいです。
今となっては、この方がサスケには安心な場所になるのでよかったのかな。

サスケ
馬肉、馬肉~!
冬毛がまだ抜け切ってない感じですね。スタッフで抜けた毛を集めていたみたいなので、
ガイドか何かに使われるのかもしれません。

以下、おまけ
480×854機種向け縦画面待ち受け画像、富山市ファミリーパーク版です。
(※携帯への送信方法、待ち受けへの設定方法は各自調べてください)

ギャーコ コナツ&ハルキ マー
モデル: ホンドタヌキ「ギャーコ(♀)」、アミメキリン「コナツ(♀)&ハルキ(♂)」、
      ニホンツキノワグマ「マー(♂)」くん
ミーアキャット さくら&ナット サスケ
ミーアキャット「愛称不明♀&♂」、ニホンカモシカ「さくら(♀)&ナット(♂)」、
シンリンオオカミ「サスケ(♂)」

ファミリーパークではタヌキの赤ちゃんが生まれたそうなのですが
(動物友の会専用ブログの情報なので、ここだけの話ね)、
ギャーコはいつも通りずっと外に出てたので、別のペアが居るようですね。
公開が楽しみです。
アミメキリンのハルキくんは、もうすぐ生後三か月(4/2生まれ)。
父キリゴロウは隔離されてますが、父子の仲も良さそうです。
ニホンカモシカのさくらは、何故か(3月に見たときにはすでに・・・ですが)繁殖が
期待されてたヤツオくんと別居。新入りのナットくんと一緒です。
頭突きされてもさくらについていくナット。うーん、三角関係か!?

次に行くのは涼しい季節になってから、かな :Dm 富山の夏は暑いので・・・。
動物たちみんな、頑張って夏を乗り切って欲しいです。

命名! 「ハルキ」くん

2010/4/2に生まれた、富山市ファミリーパークのアミメキリンの赤ちゃん、
園内で公募していた愛称が、4/29の命名式にて発表されました。

公式サイト記事>「キリンの愛称「ハルキ」です

(2010/4/4) 富山市ファミリーパーク
ハルキ
実は会ってたりして。公開二日目のハルキくんです。
「春に関係した名前を──」ということで募集されてましたので、
予想通ーりな結果ですが :Dm

リッピさんとこの画像掲示板にもいくつか写真を贈ってるので、ご覧になってください。

サスケ励まし隊

もうだいぶ日が経ってしまいましたが、富山のサスケくん報告

(2010/4/4) 富山市ファミリーパーク
サスケ
シンリンオオカミのサスケくん
ナナさんを亡くして、3/14にはまだかなり凹んだ様子だったサスケ、
4/8の記事で速報入れましたが、元気になってきていて、もう心配なさそうなので
この日の報告は滞っておりました。
とはいえ、こうしてアップで写すと、以前のハツラツした表情に比べてちょっと
陰りを感じてしまいますねぇ。

サスケ
立ち上がろうとしているように見えますが、座ろうとしてるところです。
3/14は寝込みまくってましたが、少しは活動的になったかな。

サスケ
Yawwwwwwn

サスケ
ポーズによっては寂しそうに見えます。ナナさん居た頃はずっと動き回っててこんな恰好は
しなかったわけですから。

サスケ
実はこんな風に、お客さんの入る施設の上に乗っかるのが定位置になってます。
サスケがいつもフレンドリーで、飼育員さんやらには強気だったのは、
後ろにナナさんが居たからだなー、というのがサスケの態度でなんとなく分かってきます。
実際はけっこう気が小さい方なんですよ。
こうやって、人間より上の位置に居ることで安心していられるみたいです。
いつかまた、一緒に走ってくれるお調子者のサスケに戻ってほしいなぁ。

サスケ
土・日・祝限定洞穴ガイドの餌やりでは、かなり以前の姿を取り戻した感じのサスケ。
食い気があるのはいいこと。
私も肉をあげて励ましてあげたかったのですが、この日はとっても行楽日和、
「人数が多いので、お子様優先にしますねー」
あれ~~~?
次は雨の日を狙って行こう。

去年のも合わせて洞穴ガイドの動画を作ってみました。

サスケ
冬毛が抜けてくれなくて、寝そべってるだけでも暑かったようです。
今はもうほっそりしてるかなー。

サスケくんの近況や、新しく来るかもしれない子の情報が入るのを期待して、
「動物友の会」に入会してきました。
公式サイトも刷新で、WEB情報発信にも気合いの入ってきた富山ですが・・・、
会員専用ブログってのはいまどきちょっと珍しい?
オオカミに関する情報は今のとこ、無しです。

おまけ
サスケ
売店で見つけた、「浮き出る動物マグネット」サスケ版
在庫があるかどうかは分かりません。

元気だよ

また会いに行っちゃったわけなんですけども :Dm

(2010/4/4) 富山市ファミリーパーク
サスケ
だいぶ元気になった感じです。とりあえず、簡単に報告だけ。
天候が不順なためか、冬毛が抜けてくれなくて暑いのよね。

公式発表がまだ無くて、あれ~っという感じの天王寺チュウゴクオオカミですが、
今週末はお誕生会に呼ばれてることもあって、チェックに行けません。
ってわけで、うちのサイトからのレポを期待している方にはごめんなさい。
サスケくんの記事も動画とか作ってまとめたいけど、またあーとーでー。