ちょっと残念なお知らせ?

実は、11月末で、利用していた動画共有サービスの「ライコスクリップ」がサービス終了しておりまして・・・、動画を貼っていた箇所が空白になっちゃっています。
しばらくこのまんまなので、ご了承ください。
うーん、ライコスくん(マスコットキャラクターの黒い犬)、またやっちゃったね :(m
(前は別会社なんだけど、フリーメールで利用してました)
動画の移転先を探さないとー。次はどうしようか・・・。
やっぱZ○○Meかな? Zoo繋がりで :Dm

さて、機材を更新したので、試し撮りをしてきたのです。
(販売店さんのご好意で、発売日の朝から充電完了で出撃。感謝、感謝。フ○ゲだ!とか言ってはいけない :Dm )
で、天王寺動物園に行ったのですが・・・・・・、

ショック!!!

お嫁さんがやってきてHappy! Lucky! ←? な、ドールのアインくん・・・・・・
お客と遊んでくれなくなってました :(m
しかも・・・・ ↓↓↓

(2008/11/29) 天王寺動物園
アイン
お嫁さん来る前に直しておきなさいって言ったのに、その情けない座り方!!

お嫁さんは可愛い子なんですが(写真はまた後日)、慣れてなくて、アインくんが挨拶しようがマウンティングしようが、固くなっちゃってるんですよね・・・ :(m
アインも緊張してるようで、お客の方に意識が向かないようです。
しばらくは仕方ないかなぁ・・・。

新機材ですが、40Dと比べてそう違うものが撮れるわけではありません。
うん、お金の無駄遣いです・・・ :(m
でも、やっとこファインダーとレリーズボタンのフィーリングが銀塩時代に戻ってきたわけで、レンズもコレを想定して揃えてたし、自分の中でデジ移行がようやく終わった感じです。
機材に興味のある人は ↓ をクリックすると等倍(トリミング済)画像が見られますよ。
チュンサン
サイズ大きい(1.52MB)ので、注意
LightR○○m2.1で現像。
高輝度側・階調優先が入ってるのでノイズはISO400相当かな?

(12/2) 追加で実験。動画から静止画の切り出しもできます。
動くものはブレブレだし、ピン合わせは大変だし、でけっこう苦労します :Dm
蓮・愛・ティーナ

6年前の旭山動物園(動画)

ライコスクリップを始めたので、ちょっと古い動画をチェックしています。HDD故障で分散させてたデータのうち半分が消えてしまったので、中途半端に古いのが残っていたり・・・。

これは2001年大晦日前の旭山動物園。
当時は快速海峡とミッドナイトがあり、大阪-函館を青春18切符で移動できたのでした(道内はフリーきっぷ系を使用)。

仔ライオン

ペンギンの水中給餌

六年前のこの日、年末で平日とはいえ、行きのバス・・・乗客1人、帰りは2人、という今では考えられない閑散っぷり。
それでも、人が多かろうと少なかろうと、動物の見せ方は今とそう変わらないところが嬉しかったりします。

カバのテツオくん特集!と今週の天王寺っ

「歯磨き」と並んで、大人気 :Dm の「カバのえさやりタイム」
AM11:15頃(毎日、なのかな? 平日もやっていたような・・・)に行われます。大きな口を開けてエサをもらう巨体のテツオくんの姿はなんとも和みます。
園内放送では、このテツオくんのエサやりの案内だけがありますが、実はこの前に、隣のプールに居るナツコ(♀ テツオの母)とティーナ(♀)にもエサが与えられています。彼女たちは陸に上がってお食事をしているみたい。プール横から見ることになるのでちょっと見えにくいですが、11時前あたりにカバ舎へ行ってみてね。

それでは、テツオくんのお食事の様子 ↓

天王寺動物園 (2007/10/20) カバの「テツオ」(♂)くん ≫大きな画像
テツオ
大怪獣、上陸~~ッ :Dm

テツオ
早くちょうだ~い ≫大きな画像

テツオ
横から。 お口を開けて待つだけで、給仕さんが食べさせてくれまーす ≫大きな画像

テツオ
うーまーいー ≫大きな画像

テツオ
水の中に戻ってから、「思い出しウマイ」 :Dm ≫大きな画像

今週のゴーゴくん
ゴーゴ
あぐあぐっ ≫大きな画像
おもちゃで遊んでいると思ったら・・・この後、木片の尖った部分で胸をざくっと引っ掻いて、悶えたゴーゴくんでした。(アングル悪かったので、「あつッあつッ」っと胸を払ってる姿は撮れませんでしたが)

お父さんとおんなじポーズッ!?
カリフォルニアアシカ
カリフォルニアアシカの親子 ≫大きな画像
奥は♂親の「ミーク」くん。子供たちの名前はまだ付いてないのかな?
6~7月に生まれた子供たちは元気いっぱい。
喧嘩なんかもしたりして ↓↓↓

動画公開実験です。


天王寺動物園のドール 「アイン」(♂)の鳴き声っ!

動画貼り付けの実験です。
ライコスクリップを選んだのは、国内サービスで日本語タグが使える、海外SPAM回避、アップロードなど作業が手軽、DV形式に対応してるみたい(未確認。これが使えたら、自前での変換作業が楽になる)、同種のサービスの中ではかなり?高画質、ってところ。
さて、うまく動くでしょうか・・・? :Dm

以前は写真・動画のサイトを謳っておいて、ここしばらくは動画を載せていなかったのは、編集が大変 :(m なのと、世間でも動画が溢れ出してきており、楽しんでもらうにはそれなりの用意が必要なこと、そして一番大きな理由は、「動画を見ただけで満足してしまわずに動物園に足を運んでもらえる」ようなものにしたい、ということ。理想ばかり追いかけても足が止まるばっかりなので・・・始めてみました、動画。いかがですか? :Dm