不思議の天王寺

このところ、体調が良くなくてー :(m
(リハビリと称して山歩きしてるから治んないのか・・・!?)
なかなか動物園に行けませんが、先週の天王寺から。

(2009/6/28) 天王寺動物園
シュウナ
ええっと・・・・、いきなり何? この生き物は・・・っ!
・・・・・レッサーパンダの「シュウナ(♀)」でした :Dm
風太くんの妹にあたるシュウナですが、新技の開発? 思いっきりブリッジしてます。
このときだけの一発芸かもしれないし、これから何度も披露されるかもしれませんが・・・
ちょっと可笑しすぎ。

愛
可愛い顔してるとこにカメラを向けると顔を反らしてしまう、ブチハイエナの「愛(♀)」
近頃、ものすごくお腹がぽっこりと膨らんでますが・・・・・
妊娠しているわけではなくて、「体質的に夏になると肥える」んだそうです。
そういえば、蓮もコロコロしてきてんなー。

愛は最近、私の顔を覚えてて寄ってくるので、他のお客さんに「えー、友達?」「知り合い?」
とか言われますが・・・。
どうやら、マク○ナルド香の息が吹き込まれるのを期待してるだけです・・・? :xm
他のものを食べて行ったときは、プイッとあっちを向いてしまいます。
しかし、私に気付いて起きてくるのは確かで、けっこう離れた位置から察知してるのが
不思議です。服装も変わってるのになー。もしかして肩に提げてるカメラ見てるの?

ゴーゴ
なんだか、漂白されてしまった、ホッキョクグマの「ゴーゴ(♂)」
久々に可愛く撮れたっ
夏毛に換わったのか、引き締まった感じですが、また黄色くなっていくのか・・・ :(m

そして、仲良し夫婦に疑惑が発覚・・・!? センイチ編集長、事件です
(ここんとこ、二段ベット状態で寝てばかりのセンイチ・アヤコはほとんど撮ってませんが)
ダイスケ
リンゴをもらってる、メガネグマの「ダイスケ(♂)」
少し♂の方が大きいメガネグマですが、簡単な見分け方は、
顔が白っぽいのが「ダイスケ」
ペギー
黄色っぽいのが「ペギー(♀)」さんってことで、すぐ判別できます。

が・・・・・・・

機関紙「なきごえ」の2009年:Vol.45-05のZOO DIARYを読むと・・・、

≫4/3 ●メガネグマのマックスとペギーが交尾しました。

・・・・・マックスって誰やねんっ!!!

疑惑のメガネグマ舎でした。ズーラシアの♂がブリーディングローンで来てるんでしょうか?
ダイスケ、頑張れよー。

(2009/7/12)
ってことで、くろしおさまに教えていただきました(コメント欄参照)
マックスはダイスケの昔の名前だった、ということです。
ズーラシアのマックスと区別するために改名したんじゃないかと思います。

大騒ぎ!天王寺

OSの入れ替えがやっとこ一段落、これでまともに更新ができるように・・・、
もういっぺん入れ直さないといけないかもしれないけど :xm Win7RCになったのさ。

(2009/5/16) 天王寺動物園
チュウゴクオオカミ母子
そろそろ歯が伸びて痛いはずだけど、ちょっと長めのおっぱいサービス中。
どうも、すでに♂の子は乳離れしてるような・・・? 三頭だけです。

スタッフの方もなかなか撮れないという、仔オオカミの遠吠えシーンを
見事・・・というか、運良く居合わせたので、公開、公開。

特定の飼育員さんの自転車(天王寺ではスタッフが園内を走り回ってます)にだけ
チュンサンとユジンさんが反応して、遠吠えが始まることが多いです。
鳴いてるのは、♂の子。まだまだ肺活量もないのに、頑張る、頑張る。
他の子は口を開けてワウワウ言ってるだけで、遠吠えになってません。

さて、5/10、5/16と天王寺チュウゴクオオカミ舎前は大騒ぎ?でした。
全国から? 仔オオカミに会いに続々と来訪される、動物好キーs

5/10は、遠征組、
蔵出し写真館のmuscaさん、
アーシャとfumiの毎日のfumiさん、
そして、るぽさん(すいません、TV見ないので・・・。多摩でお会いしてますよね?)
地元組は、
心優しき動物たちのchiroさん、
くろしお写真Blogのくろしおさん、
こらくふぁーむのこらくさん、
途中から、動物園でお散歩のリッピさん、
という錚々たるメンバー。
5/16は、これまた遠方から、
動物園始めました。のうにさん、
そして、私やうにさんが動物園写真にハメてしまったんじゃなかろうか・・・、
101さん(HN変わってたらごめんなさい)
とお会いできました。

皆さん、お世話になりましたー :Dm

あと、
●muscaさんより、円山のシンリンオオカミ「キナコ」が私のために夜なべして
手造りしてくれた(※違います)「キナコクッキー」をいただきました。
これは美味しいっ! 円山動物園のお土産屋にあるそうです。
●うにさんより、ドイツの子オオカミ絵はがき(シンリンオオカミ)をいただきました。
真っ黒でかあいいーのです。
↑↑↑ 某「なきごえ」風に書いてみました :Dm

両日とも、写真いっぱい撮ったんですが、現像の時間もなかなか取れなくって・・・。
オオカミ以外をちょこっと。
ゴーゴ
(2009/5/10) 新おもちゃ「黒いポリタン」で遊ぶゴーゴ

もひとつくらい、いっとこう。

このところ、よく餌やりシーンに遭遇する、
シュウナ
レッサーパンダの「シュウナ(♀)」

大道芸に挑戦です。
シュウナ
『えー、今から、このリンゴを消します』
シュウナ
『ちょ、ちょっと待って、すぐに消えるから・・・』

右手を上げないとバランスが取れないんだろうか? :Dm

浜松っ子たち

浜松の他の子たち。ひとまとめにしちゃってゴメンよ。
お昼から行ったのでじっくり回れませんでした(ヤギと戯れる時間が長かったりして)。
トラとライオン見てないよ~。たっぷり楽しめる動物園です。

(2008/9/13) 浜松市動物園
アシカっ子
6月20日に生まれたカリフォルニアアシカの子供。もうかなり大きいよ・・・(別の子のような気もする)。
人懐こくて、お客の顔を見に来ますよ。でも柵が濃いので撮影は大変。

サクラ
トカラヤギのサクラ(♀)。人懐こいタイプですが、柵から出されると落ち葉拾い(喰い)モードに入ってしまうので、浜松のヤギはあまり触らせてくれません。遊ぶなら、朝の柵に入ってる時間に。
サクラの子、ラン(♀)は食べ盛りなので、遊んでくれません :(m
コムギ
サクラと同期の新入り、コムギ(♀)
この二頭が・・・・・
コムギ&サクラ
優劣争い中。激突しまくり。(左:コムギ、右:サクラ)
コムギ&サクラ
人間は襲われないので、ご安心 :Dm

さて、浜松といえば、国内ではここだけ、の・・・・
ゴールデンライオンタマリン
ゴールデンライオンタマリン
一応押えておきましたが、なかなか美しく撮るのが難しい獣舎です。

レッサーパンダ
レッサーパンダ(個体特定はできてません)
人との距離が近いです。

アメリカビーバー
アメリカビーバーたちのお食事。
ホッキョクグマの食事タイムの直後くらいにこっそりエサが与えられてるので要チェック。

アミメキリン
アミメキリンのマオちゃん(♀)と、父シロのツーショット。
お母さんニーナはフレームに収まってくれませんでした。

ヨーロッパオオカミ
こいつらはまた別の機会に・・・・・

曇りの日

久し振りの動物園。
王子動物園のサポーター登録更新に行ってきました。
今回の「応援する動物」はシンリンオオカミとシタツンガ(2口)。去年まではオオカミと「ふれあい広場の動物」だったけど、あいつら応援しなくても元気いっぱいだろうし :Dm

(2008/6/28) 王子動物園
クイーン
シンリンオオカミのクイーン(♀)
久し振りに会ったので、熱烈歓迎していただきました。まだまだ元気。

シタツンガ
シタツンガ(♀) 姫路から来た方の子。
北園獣舎にもすっかり慣れたよう。♂の子はやはり、居なくなってしまったようです。

さて、園内ぐるーっと回りますと(いや、ホントはクイーンまっしぐらコース途中なので真っ先に気付きましたが)、シロフクロウの雛が誕生していました。

シロフクロウ
シロフクロウの雛

三羽、生まれてますが、全員、大きさがバラバラなのです。親孝行のため?か、時間差で生まれるんでしょうか。上の子は一番小さい、三男(女)。

シロフクロウ
長男(女)と三男(女)と母親。
長男(女)の下に潜り込もうとする三男(女)を見かねて・・・。

シロフクロウ
三男(女)と母親
「よいしょっと」

シロフクロウ
三男(女)と母親
羽の下に隠してしまいました。

シロフクロウ
こちらは次男(女) ※右

シロフクロウ
次男(女)、おねだり

シロフクロウ
次男(女) もうけっこう独りで歩き回ってます。

鳥は成長が早いので、可愛い姿を見たい方はお早めに :Dm

レッサーパンダ
おまけのタロウくん
手持ちライブビューという無茶で顔にジャスピンしてみました :Dm

さて、通勤経路でGETできなくなった :(m フリーペーパー「Together」を入手するのと、動物たちの動向を探りに天王寺にも行ってきました。
コヨーテのフク(福子)とチュウゴクオオカミの♀はまだ出てないようです。
仕方なく、アインくんに傘踊り(小雨降ってたので)と壁ジャンプ(おおっ、私の指示で跳んだ・・・ぞ・・・?)を披露していただき、帰りました。
ところで、園内でしかGETできないと思われる、ゴーゴくんグッズの案内ペーパー(※グッズそのものではありません)がなかなかいい出来なので、ゴーゴファンは是非手に入れてください。

春の壁紙特集~♪

更新用のネタ溜めすぎちゃって、どこから手をつけていいものやら・・・ちょっと逃避して壁紙作ってみました。何やってんだか :Dm

サイズは三種類、左→右の順に 1024×768、1280×960、1600×1200です。
ご自身の環境に合わせてクリック→保存してください。

・安佐動物公園のケープハイラックスの子供たち
ケープハイラックスケープハイラックスケープハイラックス

・安佐動物公園のアフリカタテガミヤマアラシ親子
 アフリカタテガミヤマアラシアフリカタテガミヤマアラシアフリカタテガミヤマアラシ

・安佐動物公園のニホンツキノワグマ「クラウド」くん
クラウドくんクラウドくんクラウドくん

・天王寺動物園のチュウゴクオオカミくん(愛称は無いようです 名前は「チュンさん」だそうです @muscaさん情報)
チュウゴクオオカミチュウゴクオオカミチュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミチュウゴクオオカミチュウゴクオオカミ

・天王寺動物園のホッキョクグマ「ゴーゴ」くん
 待望のゴーゴくんグッズが発売になったようです!! >詳しくはこちらの動物園スタッフブログ
ゴーゴゴーゴゴーゴ

・芦屋ロックガーデン風吹岩のネコ
ネコネコネコ

・安佐動物公園のレッサーパンダたち
レッサーパンダレッサーパンダレッサーパンダ

ああ、安佐の記事載せてなかったねぇ・・・ :(m 福山もまだだし、富山も放ったらかしだし、ラン丸くん特集第二弾も・・・頑張りますー :Dm