アイスがとろける日

今年はオオカミ関連で忙しくて、山に登ってない・・・。
ひと息入れて、金剛山に登ってきました。
金剛山
そして、その足で王子動物園へ(ぜんぜん方向違うやんけ!)

考えたら、四か月振りの王子。コンパクトデジカメしか持って行ってなかったのですが、
とりあえず写真撮るかとホッキョクグマ舎を覗くと、
別居していたアイスとみゆきが一緒にいるなぁ~、と思・・・・・・ん? えっ?

(2010/5/1) 王子動物園
アイス&みゆき
交尾してますよー。飼育員さんも見てたので、発情に合わせて同居させたんでしょうか。
みゆきがアイスを怖がって逃げるという話を聞くこの二頭、
とりあえず、みゆきが嫌がってないので、繁殖に期待が持てそうですね。

アイス&みゆき
園内ぐるっと回って、シタツンガと遊んで、戻ってくると・・・あれ?
最初みかけたときから30分以上経ってる。アイスしつこすぎ。
ホッキョクグマの交尾は初めて見ますが、他のクマを見た印象からすると、長すぎ。
この日は上手くいってないのかもしれません。
ホッキョクグマは妊娠したかどうかなかなか判別がつかないそうですが、
出産は秋から冬。気長に吉報を待ちましょう。

仔シタツンガ
去年12月生まれのシタツンガの子。名前まだ決まってないの?
性別も不明のままですが、この大きさで角が出てないから女の子かなぁ?
サポーター特権で舐めてもらってます(嘘)。
アイコンタクトで呼ぶんですよ(視線で釣る感じ)。
指を変に曲げてるのは、舐めてもらう箇所を増やすテクニック :Dm
この子はアスカやアラシのようにほっぺを指で擦ってあげても気持ちよさそうに
してくれずに、ちょっとビクッとします。まだ怖がりなようなので、
驚かせないようにしてあげてください。

(追記)
こらくさんのとこで、シタツンガのサツキ出産のご報告が~。ご覧になってください。

ラブ
新しくやってきた、チャップマンシマウマの「ラブ」ちゃん。
凪斗くんのお嫁さん候補ですが・・・到津の森 2005/1/28生まれとのこと。
なんだか、凪斗くんより年上のお姉さんっぽい雰囲気が・・・。
(凪斗くんの誕生日はちょっと情報が見当たりませんでした)
(追記) コメント欄参照・・・ということで、2005/5/9だそうです。ほとんど変わらない・・・。

(さらに追記)
書き漏らしておりましたが、ふれあい広場にミミナガヤギ二頭の姿が無い・・・。
ネームプレートが刷新されてて、ソラ・よしこ・すすむ・きょうこだけに。
移転したのか亡くなったのか、聞けませんでしたが、残念。
イブさんはちょっと子供(人間・ヤギ両方)嫌いだけど人懐っこいヤギでした。
もう一頭(名前不明)も、「噛みます」案内板が貼ってあったけど、
フレンドリーな子でした。

シタツンガ誕生

新年挨拶回りで、昨年12月18日に誕生したシタツンガの赤ちゃんにも会ってきました。
12月24日から公開されてるということですが、まだ慣れてないことと、おそらく
「小屋の中が暖房であったかい」こととで、なかなか姿を見せてくれません。
サポーターやってますので、とりあえず会っておかないとー。
1/2は午後から行って空振りだったので、1/3にリベンジ。

(2010/1/3) 王子動物園
子シタツンガ
陽気に誘われて、出てきました!

アスカ&子シタツンガ
すかさず、母親アスカが出迎え。

子シタツンガ
でも、すたすたと先を歩いていく母。待って―。

子シタツンガ
これはシタツンガの警戒ポーズのようです。オトナもやります。

子シタツンガ
警戒心がまだ強いものの、好奇心もあるようで、3メートル強くらいまでは
寄ってきてくれました、
怖がらせないようにしゃがんであげてるんですが、朝イチのお客さんの居ない時間でないと難しいです。
以前は呼べば寄ってきたアスカも今は同じくらいの距離にしか来てくれません :(m

子シタツンガ&アスカ
かいがいしく世話をするアスカ。

子シタツンガ&アスカ
ほのぼの。

子シタツンガ&アスカ
舐め返しているつもりなのか、空中をぺロり。

子シタツンガ&アスカ
親子で注目~。

アスカ&子シタツンガ
こうやって見てるとシタツンガのペロペロは親愛の行動なのが分かります。

アスカ&子シタツンガ
気持い~い

子シタツンガ&アラシ
父、アラシとご対面。このときはアラシの方は無関心っぽかったですが、
こらくさんのとこで仲良くしている様子が報告されてますよ。

子シタツンガ&アスカ
ダッシュ。ハトの羽音に驚いたところです。
シタツンガはあまり走るのに向いた脚ではないので、驚かさないようにしてあげたいですが、
ハトはどうしようもないですね・・・。

子シタツンガ
まだ生後17日目ですが、もうエサを食べてます。

こんな感じで、めちゃくちゃ可愛いシタツンガの赤ちゃんですが、マイナーな動物のためか、
お客さんもせっかく表に出ている場面に遭遇しておきながら、さっさと次の動物を見に行ってしまいます。
もったいないよー。

アスカ&アラシ
仲良し夫婦のアスカとアラシ。柵越しラブラブな瞬間は撮り逃してしまいました。

アラシ&サツキ
年配のサツキともうまくやってるアラシ。

アラシ
1/2は赤ちゃんに会えなかったので、アラシに遊んでもらいました。
シタツンガのペロペロは同じとこを舐めないようにしていると思ってましたが、
サツキとアスカの舐め方の癖だったみたい? で、アラシは同じとこを延々と舐めてくれます。
この巻き込むような舌使いを人間の指にもやります。
そして、時々、齧る・・・・ :xm

アラシ&ハト
ジャ○ーズ系なので、ハトのおばさんたちにも大人気。

アラシ&ハト
・・・なわけあるかーい!!
シタツンガは食が細いようで、ちょっとずつ何度も食べるので、こうやってハトが寄ってきてしまいます。

他の動物たちもちょこっと。
群馬
シベリアオオヤマネコの「群馬」ばあちゃんの可愛いポーズ

ウマグマ
ウマグマ。王子のクマたちはなかなか上手く撮れないのですが、珍しくポーズばっちり。 

天王寺速報12/13

天王寺チュウゴクオオカミ舎に動きがあったので、速報?です。

(2009/12/13) 天王寺動物園
チュンサン&元元(&楽楽)
左:チュンサン、下:元元、(上:楽楽)
これまでずっと、元元に甘い顔を見せていた父、チュンサンが、
ついに元元に対して鉄拳制裁。
図に乗って優位のポジションを取ろうとした元元を、完全に降参するまで
がっつり押さえ付け。
最後は悲鳴をあげさせられたうえに、楽楽と明明にもガプガプやられて
凹んだ元元。

元元&チュンサン
子供の時間はもう終わり。寝てるところにさりげなく乗っかりも許されず、
怒られる元元。
これまでチュンサンに胸を貸してもらう形で自信をつけてた元元、
ズルズルと順位を下げなきゃいいけれど・・・・・。

この一週間でチュンサンの態度が変わったのは、
ユジンさんのマーキング頻度が高くなって、繁殖期の行動が出始めたからだと
思われます。
今年も繁殖するのかなー?
今日は久々に獣医さんと顔を合わせたのに自転車でサクサク去っていかれたので、
計画は聞けませんでした(子オオカミの見分け方チェックポイントも作っていったのだけど、
渡せなかった・・・)。

萌?&ユジン&元元&明?
尻尾を立てて走ってるのが、ユジンさん。
これが最上位のオオカミの尻尾の立て方です。
旗を掲げているようなシルエットになり、群れをまとめる効果があります。
ユジンさんのぐるぐる走りがまた激しくなってきましたが、繁殖期と何か関係してるのか・・・?
チュンサンもやたらと遠吠えをしてます。(午前中1~2回だったのが5~6回)

フク
今日はコヨーテ(コヨテ)のフク(福子)がよく動いてたので一枚。
コウ(幸)くんともようやく馴染んできたみたい?
尻尾を振って歩くのは愛想振りまいてるわけじゃなくて、足腰弱ってて(さらに太ってて?)、
バランスを取るためだと思われます。

さて、本日ご一緒したこらくふぁーむのこらくさんから、嬉しいニュースを聞きました。
なんと、王子動物園のシタツンガ「アスカ」が出産予定! とのこと。
アスカ
春頃の写真ですが、アスカ
アラシ
父になるアラシくん
シタツンガサポーターとして、心より応援します!!
隔離されてるそうなので、しばらく会えないかもー。

王子、更新中

クイーンにお別れをして以来、行ってなかった王子動物園。
サポーターの更新の時期が来たので久々の訪問です。 

クイーン
(これは去年の写真です)
王子のサポーター制度はサポートする動物を選べるので、今後オオカミの飼育の予定が
あれば・・・と思ったのですが、
オオカミファンにはちょっと残念なお報せ。
王子では、今のところ、新しいオオカミを飼育する計画はないそうです。
今の獣舎は、過去から改築をしてきたけど、やはり狭いので(※昔に比べると、
動物たちの住環境に対する認識も変わってきてます)かわいそうだし、
今後改築の計画があれば、そのときに検討します、といったお話を聞きました。
これで王子には犬科の動物が居なくなってしまったわけですが・・・。
あのスペースで暮らせる動物となると・・・、タヌキかなぁ。
(職員さんの口から「犬科・・・」って言葉がちらっと出たので、小型の犬科でも・・・
 という思惑があるのではないかという、勝手な想像です)

しばらく行ってない間に、王子も少しずつ様変わりしています。
オオカミ舎と並びの小獣舎がガラス張りになり、見やすくなりました。
そして、シタツンガ舎には・・・・・

(2009/7/27) 王子動物園
アラシ
シタツンガの「アラシ(♂)」くん (千葉時代は「ノブ」くん)
ジャ○ーズ系(?)の美男牛 :Dm

アラシ
怖がり、ということですが、だいぶ王子に慣れたようで、呼んだら近くまで来てくれましたよ
(でもまだ、他の子みたいに舐めるとこまでは来ません)
前に居た♂に比べると、首の周りのフッサり感が少ないのはまだ若いからでしょうか。

アスカ
こちらは若い方の♀、「アスカ」
足元を見てください。池を作ってもらってます。

サツキ
年配の「サツキ(♀)」 ちょっと前より毛艶が良くなってるようで、一安心。

アスカ
シタツンガは湿原に住む動物なので、水が好き。
池が手前に配置されてるので、お客さんの前によく出てくるようになったと思います
(水に足が浸かってるときは安心しているように見えます)。
けっこう動きが緩慢な動物です。環境を利用して敵から逃れるタイプの草食獣
だと思うので、手前に何本か植木でもあるともっとノビノビ暮らせるんじゃ
ないかなぁ(葉っぱ、食べちゃいますけどね)。

アラシ、サツキ、アスカ
何故か、奥のミニサイズの池に追いやられてるアラシくん :(m レディーファースト?

サツキ、アスカ
(左:サツキ、右:アスカ)

サツキ、アスカ
ペロペロ舐めて、頭をこすり付けるのはウシ科の挨拶。
以前からシタツンガに(特にアスカに)舐めてもらってるのですが、
塩分を求めてるわけではなくて :Dm しっかり「挨拶」されてたみたいです。
ほっぺを掻いてやると気持ちよさそうにして、手を止めると頭をすり付けてきます。
うーん、ヤギの挨拶と同じだ。
アフリカの奥地に住んでる野性動物が人間とコミュニケーションを取れるのは、
不思議で楽しいことです。

今回は去年に続き、シタツンガのサポーターになりました(オオカミはやめて一口だけ)。

ナギト
「ディオ」ちゃんの居なくなったシマウマ舎。「凪斗(なぎと ♂)」くんがのんびり過ごしてます。
王子に来てからけっこう経つんですが、ヨシズがかけられて慣らし中です。
ディオちゃんの事故の詳細はよく分からないまま(聞かないまま)なんですが、
この様子を見ると、お客さんの行動に驚いてどこかに激突したんじゃないかと思われます。
考えられるのは、まずカメラのフラッシュ、物を叩く音、騒ぎ声、そしてカメラのシャッター音の
可能性もあります。お客さんが立てる音には、動物園の動物は慣れてもらうしかないわけですが、
カメラは・・・防げるはずですよね。
フラッシュが平気と断言できる動物は、言葉を交わせる人間だけです。
私はフラッシュ浴びせられると不快ですけどね :Dm
動物は(特に狩られる立場の生き物は)とことん弱点を見せません。
平然としているように見えても、どう感じていることか・・・。
個体差もありますし、フラッシュに驚く動物が少なからず居る以上、
動物園ではフラッシュ不要、とするくらいでいいと思います。
シャッター音については、意識している人は少ないんじゃないかと思いますが、
一眼タイプのシャッター音は動物を驚かせます(特に高周波に対して人間より
敏感な動物が多いそうです)。動物が緊張しているサインは人間には分かりにくく、
見落としがちになりますが、近距離から撮影する場合は、
相手に撮影者の姿を認識させて、かつ、様子を見ながらストレスを感じさせないよう
配慮してあげましょう。

ナナコ
サブローが亡くなって一人ぼっちのシロサイ「ナナコ(♀)」の様子も見てきました。
ひとまず、歩き回っていて、元気そうでした。

王子の新入りさんたち

先日亡くなったクイーンの献花に行ってきました。
そのお話はまた後ほど、ってことで。

(2009/4/18) 王子動物園
エゾヒグマ
動物園はやっぱ、朝一番がいいね。
いつもウロウロしてるエゾヒグマとまったり会話をしてから、ぐるっと園内を回ると・・・。

ノブ
どこかで見たような、チョコレート色の巨体がっ!! :Dm

ノブ
千葉市動物公園からやってきた、シタツンガの「ノブ(♂)」くんです。
2006年11月11日生まれ。
今年1/29に王子に来ていたようですが・・・、最近、元から居る♀たちと
同居したそうです。

シタツンガ
こちらは、前に姫路から来た若い娘。
昔から居る、おねえさんも獣舎に引っ込みがちですが、健在です。

ノブ
繁殖のために来た、ということですが、
ノブくんと若い子、お互いの匂いを嗅ぎ合ってて、相性はいいようです。
飼育員さん、「案内の張り紙出します~」と言っておられましたが、
愛称の付いてる子が来たときは、元から居る子の愛称も公開されたり
(急遽、付けられたり?)するので、期待しちゃいます。

ノブ
お向かいの「ディオ」ちゃんが走り回ってるので警戒中。
音に対して警戒心が強いようですが、人間にはそこそこ慣れてくれそう
(1メートルくらいまでは寄ってきてくれました)。

ディオ
で、こちらが三月末に完成したシマウマ舎にやってきた、
チャップマンシマウマの「ディオ(♀)」ちゃんです。
人懐っこいよー。
まだ時間限定公開ですが、9:30~の朝の部は独占状態です :Dm

ディオ
先週(4/11)は、こんな感じで狭いスペースでの公開でしたが、真ん中に写ってる丸太が
取り除かれたので、今は元気に走り回ってます。