王子の新入りさんたち

先日亡くなったクイーンの献花に行ってきました。
そのお話はまた後ほど、ってことで。

(2009/4/18) 王子動物園
エゾヒグマ
動物園はやっぱ、朝一番がいいね。
いつもウロウロしてるエゾヒグマとまったり会話をしてから、ぐるっと園内を回ると・・・。

ノブ
どこかで見たような、チョコレート色の巨体がっ!! :Dm

ノブ
千葉市動物公園からやってきた、シタツンガの「ノブ(♂)」くんです。
2006年11月11日生まれ。
今年1/29に王子に来ていたようですが・・・、最近、元から居る♀たちと
同居したそうです。

シタツンガ
こちらは、前に姫路から来た若い娘。
昔から居る、おねえさんも獣舎に引っ込みがちですが、健在です。

ノブ
繁殖のために来た、ということですが、
ノブくんと若い子、お互いの匂いを嗅ぎ合ってて、相性はいいようです。
飼育員さん、「案内の張り紙出します~」と言っておられましたが、
愛称の付いてる子が来たときは、元から居る子の愛称も公開されたり
(急遽、付けられたり?)するので、期待しちゃいます。

ノブ
お向かいの「ディオ」ちゃんが走り回ってるので警戒中。
音に対して警戒心が強いようですが、人間にはそこそこ慣れてくれそう
(1メートルくらいまでは寄ってきてくれました)。

ディオ
で、こちらが三月末に完成したシマウマ舎にやってきた、
チャップマンシマウマの「ディオ(♀)」ちゃんです。
人懐っこいよー。
まだ時間限定公開ですが、9:30~の朝の部は独占状態です :Dm

ディオ
先週(4/11)は、こんな感じで狭いスペースでの公開でしたが、真ん中に写ってる丸太が
取り除かれたので、今は元気に走り回ってます。