雨ときどき天王寺

日曜は雨。
オオカミ舎の柵の照り返しが無くなるので、私なんかは大喜びで(?)出掛けますが、
普段は賑わいを見せる休日の天王寺動物園、閑散としています。
以前にも雨の日の様子を記事にしましたが、ほとんどの動物は普段と変わらず
見られますし、中にはいつもより活動的な連中も居てお勧めなんですよ、雨の日。

前の日、東山に飛んだので行けなかったスパワールド(6末まで1000円)に行って
さっぱりしてから朝の天王寺へ・・・。

(2010/5/23) 天王寺動物園
アヤコ&センイチ
雨でお客の居ないときに、見せつけてくれます。アムールトラのセンイチ(右)とアヤコ(左)

アヤコ&センイチ
顔を擦り合わせて、雰囲気良さそーうです。

姫神
こちらはニホンイヌワシの姫神(♀)。
鳥の仲間って、意外と雨宿りしないんですよね。雨天時に低山を歩くと、
普通に野鳥が飛び回っていたりします。
雨の日はこうやって、しばらく見ていると色んな動物の雨を振り払う動作に出会えます。
全然気にしない動物もいますが・・・。

ネル
ライオンは雨が嫌いなので、屋根のあるところでゴロ寝。♀のネル。
サバンナゾーンではブチハイエナが挨拶に来て楽しいのですが、また別の記事で。

ゴーゴ
雨の日も元気なゴーゴ。

ゴーゴ
常連さんが走るのについて行ってるところです。混雑してないとこういうのもアリ。

ゴーゴ
ちょっとハンサム台無しゴーゴ。

それでは、いつものチュウゴクオオカミ。
顔判別用に大量に写真を撮り溜めしようとしているのですが、動きが速くて
なかなか同じ個体を追えない・・・。
そして、この日は残念なことに、7頭のうち1頭だけ、姿を見せてくれませんでした。

ユジン&仔オオカミ2010
母ユジンさんと仔オオカミ。
今は何をやっても許されるモードです。

ユジン&仔オオカミ2010
びろーん

ユジン&仔オオカミ2010
うに~~~
こんなユジンさんですが、おっぱいをせがまれるとガガッと怒るようになってます。

ユジン
本日(5/23)のおっぱい。かなり凹んできました。

チュンサン&仔オオカミ2010
父チュンサンも世話焼きモード。仔オオカミもよーく分かってて、
父親を慕います。

元元&仔オオカミ2010
「なんでボクじゃダメなの・・・?」
仔オオカミに怒られる元元。優しいお兄さんなのにね。

萌萌&楽楽
一週経って一気に夏毛モードになった楽楽。
ヒョロっとして気弱になったのか、他の子たちに押され気味。
(あるいは、雨が嫌いなのか・・・?)
萌萌はちょっと調子に乗ってます。

元元&萌萌&楽楽&仔オオカミ2010
姉たちの取っ組み合いに刺激されたか、真似する仔オオカミ。
元元(左)、ドサクサに何やってる。

以下、仔オオカミメインで。
仔オオカミ2010
チュッ

仔オオカミ2010
Yawwwwwwn

仔オオカミ2010

仔オオカミ2010
去年の子も同じことやってましたね。

元元&仔オオカミ2010
元元「だから、何でボクだけ・・・」

仔オオカミ2010&ユジン&萌萌
萌萌、ナイスジャンプ

ユジン&仔オオカミ2010
ちょっとだけサービスで授乳してくれました。

仔オオカミ2010
母ちゃん待って~。

四頭四様

久し振りに、天王寺のわんころたちに会いに行きました。
んもー、でっかくなりすぎ。子供たちの方が毛がモコモコしてる分、膨らんで見えて、
一瞬、親と区別がつかなくなって、あれっ? と思うことも・・・。
誕生してからずっと見守ってる彼らに対し、ちょっぴり里親気分。
四頭四様に幸せになっていってもらいたいものだけど。

(2009/7/19) 天王寺動物園
明明
チュウゴクオオカミの明明(みんみん ♀)

朝イチの独占タイムに、仔オオカミたちと遊んでもらいました。
動物園生まれの子は、ケージの外に興味を示す傾向が強くなります。
人の視線がストレスにならないのは良いことだと思いますし、
動物園の動物にとって「退屈」が一番の敵・・・というのはかの増井光子氏の受け売りですが・・・。
天王寺の仔オオカミたち、しっかりコミュニケーションとれるじゃないの!
頭を低くして顔を前に突き出してあげると、プレイバウ(犬が上半身を伏せてお尻を上げて
遊びに誘うポーズ)をしかけてきます。

楽楽
楽楽(らら ♀)

頭をちょいと動かしてあげるとじゃれついてくるのですが、ケージに阻まれて・・・ :(m
四頭全員、遊んでくれますが、前は一番人間の姿を怖がって後ずさりしていた
元元が一番多く付き合ってくれたのが嬉しかったり。

元元&萌萌
左:元元(げんげん ♂) 右:萌萌(もんもん ♀) 相変わらず仲のいい二頭。
大きくなって、個体の見分け方が変わってしまい、新しい一覧でも作ろうかと思ったら、
あれあれ? 現場ではだいたい区別が付いてるのに、写真を見ると悩んでしまうことも・・・。
というわけで、見分け方紹介はありませーん。

元元&明明
左:元元 右:明明 もけっこう仲良し

楽楽
楽楽(らら ♀)
力関係は色々と変化してます。まだこれからも上下変動するんでしょうが、
爆弾娘、楽楽が何故かおとなしくなってしまってて、寝転がってることが多くなり、

萌萌&元元&楽楽
(左から、萌萌、元元、楽楽)
明明がやられ役返上したこともあって、よく押さえつけられるようになってしまいました。

そして・・・・・、あろうことか
萌萌&明明&ユジン
(上(奥)から、萌萌、明明、ユジン)
母親、ユジンさんが子供たちに襲われまくり :(m
まだ遊ばせてる感じですが、すぐお腹を見せるので、子供たちは調子乗りすぎ。
本気でガツンと怒らないと、群れの統率が取れなくなっちゃうぞ~。

おまけ
明明
明明ダッシュ。動き速すぎ :(m やっぱこの子はユジンさん似

ユジン
ユジンさんの不思議っ毛。冬毛の一部が残っちゃってる感じ。
毛虫みたいです・・・・・。

—-
噂のニホンイヌワシ
ニホンイヌワシ
左:姫神(ひめがみ ♀) 右:朱鷺(とき ♂)
うーん、逆かと思った。姫神、かっこいい~~。

姫神
まだ奥の方で警戒してますが、こんな風に動き回る姿も。
今日の装備だとこれが限界。

ソウゲンワシ
二戸隣りのソウゲンワシのお茶目ポーズ。普段はカッコいいんです。

—-
ヌートリア
天王寺の隠れキャラ、ヌートリアに会えました。
こんなところに居たんか~~

—-
東山のビールの一件で、気になっていた天王寺の方針・・・。
とりあえず、天王寺で売られてるのは「ノンアルコールビール」のようです。
信じてたぜ、天王寺~っ!
動物園は娯楽施設じゃないです。

パパとふれあいDay

今日の天王寺動物園は・・・・・雨、でした :(m
某わんこ長屋のあたりは、薄曇りが一番、写真撮りやすいんだけどねー、
と思っても、天気は非情なもので・・・、週末、雨と晴れしかないんかいっ

動物たちは雨の日ってどう過ごしてるのかなぁ、と、
そういえば、王子は雨の日に行ったことあるけど、天王寺はなかったなぁ。
多分、オオカミたちは普段とあまり変わらないだろう、と思ったので、
雨の日装備でGo! です。

(2009/4/25) 天王寺動物園
チュンサン&ユジン
チュウゴクオオカミの、チュンサンとユジンさん、べったりラブラブ。
「今夜のおかずは何だい?」
「んーっと・・・、牛肉よ」
「・・・・・また?」
想像通り、行動はいつもとほとんど変わりません。ちょっと毛繕いが多いくらい。
(最初、「馬肉」と書いてましたが、もらってるのは牛肉だとか。贅沢やなー)

そろそろ外出時間も多くなってきた仔オオカミなんですが、
こちらは雨の影響か、ユジンさんがあまり出そうとしてくれません。
それでも、お昼すぎ、寝室の隣の部屋で授乳が始まり・・・・仔オオカミ
うーん、三頭同時授乳なんですが、よくわからない・・・・???

そうしてるうちに、出てきました!
チュンサン&仔オオカミ
お父さんに挨拶っ!
チュンサン&仔オオカミ
おねだりポーズ
チュンサン&仔オオカミ
すごい顔になってますが、チュンサン、怒ってません。
というか、デレデレ。もうされるがまま。
子供に向かってプレイバウまでしちゃって、やはり、子煩悩パパだったのね・・・!?
チュンサン&仔オオカミ
アゴを乗っけるのは、親愛のポーズ。
この濃淡が薄めの子(たぶん♂)はお父ちゃんっ子みたいです。

このあたりで・・・、いつもの「動画」行ってみましょう。

お散歩といいつつ、ちょこっと出て戻ってしまってますが・・・・。

では、以下、写真をずらずらっと・・・
チュンサン&仔オオカミ

チュンサン&仔オオカミ

仔オオカミ

仔オオカミ

オオカミ一家
今日の様子で、チュンサンがかなり子供好きなことが判りました。
ますます楽しみなオオカミ舎です。

さて、雨の日の他の動物の様子ですが・・・、
天王寺では、ほとんどの動物が見られます。姿が見えないのは、穴に入ったっきりの
シママングースくらい?
雨の嫌いなヤギ・ヒツジ、ライオンなんかはずっと雨宿りしてますけどね。

センイチ
水が大好きなアムールトラは、雨の日の姿が映えます。こちらはセンイチ編集長。
アヤコ
アヤコ姐さんもしっとり・・・・ちょっと濡れすぎ?
他に雨が好きな動物は、ドール、カバ、カリフォルニアアシカなど。
水好きなメガネグマも、ちょっと活発になってたように思います。

イヌワシ
イヌワシ。猛禽類は・・・・・、うーん、普段と変わらない。

ナナ
エランド「ナナ」さん、いつもながら、おっとり。

ケニア&ハルミ
アミメキリンのケニアとハルミ。小雨になるまでは獣舎近くに逃げてました。

愛
雨嫌いのライオンと対照的に、平然としているブチハイエナ。
「愛」の正面顔が最近やたらと可愛くて、写真を狙ってるんですが、
カメラを向けると顔を反らしてしまう・・・・。

ティーナ
雨が口の中に当たるのが気持ちいい? ティーナ、普段よりずっと動いてます。

ラニー博子
アジアゾウも基本、水が好きだねぇ。つまみ食い博子さん。

うーん、雨の天王寺は、いつもより動物、動いてるぞ!?
売店もあちこち閉まってますが、お客も少なくて独占状態、なかなか楽しい雨の日でした。