雨ときどき天王寺

日曜は雨。
オオカミ舎の柵の照り返しが無くなるので、私なんかは大喜びで(?)出掛けますが、
普段は賑わいを見せる休日の天王寺動物園、閑散としています。
以前にも雨の日の様子を記事にしましたが、ほとんどの動物は普段と変わらず
見られますし、中にはいつもより活動的な連中も居てお勧めなんですよ、雨の日。

前の日、東山に飛んだので行けなかったスパワールド(6末まで1000円)に行って
さっぱりしてから朝の天王寺へ・・・。

(2010/5/23) 天王寺動物園
アヤコ&センイチ
雨でお客の居ないときに、見せつけてくれます。アムールトラのセンイチ(右)とアヤコ(左)

アヤコ&センイチ
顔を擦り合わせて、雰囲気良さそーうです。

姫神
こちらはニホンイヌワシの姫神(♀)。
鳥の仲間って、意外と雨宿りしないんですよね。雨天時に低山を歩くと、
普通に野鳥が飛び回っていたりします。
雨の日はこうやって、しばらく見ていると色んな動物の雨を振り払う動作に出会えます。
全然気にしない動物もいますが・・・。

ネル
ライオンは雨が嫌いなので、屋根のあるところでゴロ寝。♀のネル。
サバンナゾーンではブチハイエナが挨拶に来て楽しいのですが、また別の記事で。

ゴーゴ
雨の日も元気なゴーゴ。

ゴーゴ
常連さんが走るのについて行ってるところです。混雑してないとこういうのもアリ。

ゴーゴ
ちょっとハンサム台無しゴーゴ。

それでは、いつものチュウゴクオオカミ。
顔判別用に大量に写真を撮り溜めしようとしているのですが、動きが速くて
なかなか同じ個体を追えない・・・。
そして、この日は残念なことに、7頭のうち1頭だけ、姿を見せてくれませんでした。

ユジン&仔オオカミ2010
母ユジンさんと仔オオカミ。
今は何をやっても許されるモードです。

ユジン&仔オオカミ2010
びろーん

ユジン&仔オオカミ2010
うに~~~
こんなユジンさんですが、おっぱいをせがまれるとガガッと怒るようになってます。

ユジン
本日(5/23)のおっぱい。かなり凹んできました。

チュンサン&仔オオカミ2010
父チュンサンも世話焼きモード。仔オオカミもよーく分かってて、
父親を慕います。

元元&仔オオカミ2010
「なんでボクじゃダメなの・・・?」
仔オオカミに怒られる元元。優しいお兄さんなのにね。

萌萌&楽楽
一週経って一気に夏毛モードになった楽楽。
ヒョロっとして気弱になったのか、他の子たちに押され気味。
(あるいは、雨が嫌いなのか・・・?)
萌萌はちょっと調子に乗ってます。

元元&萌萌&楽楽&仔オオカミ2010
姉たちの取っ組み合いに刺激されたか、真似する仔オオカミ。
元元(左)、ドサクサに何やってる。

以下、仔オオカミメインで。
仔オオカミ2010
チュッ

仔オオカミ2010
Yawwwwwwn

仔オオカミ2010

仔オオカミ2010
去年の子も同じことやってましたね。

元元&仔オオカミ2010
元元「だから、何でボクだけ・・・」

仔オオカミ2010&ユジン&萌萌
萌萌、ナイスジャンプ

ユジン&仔オオカミ2010
ちょっとだけサービスで授乳してくれました。

仔オオカミ2010
母ちゃん待って~。

春はストレッチの季節・・・

と、いうわけではありませんが・・・・?

(2010/3/31) 天王寺動物園
センイチ
アムールトラ、センイチ編集長のストレッチ!
(あの重そうな倒木を浮かしてます)

ゴーゴ
ホッキョクグマ、ゴーゴのストレッチ! (って、思ったより伸びてなかった)

萌萌&ユジン
そして、チュウゴクオオカミのストレッチ!?

手前、ユジンさんはもう出産を目の前に迎えた妊婦さんなわけですが、
どうやらお腹が大きくなると、この足をべたっと伸ばした姿勢が楽みたいで、
ずっとこんな感じです。
相変わらずぐるぐる駆け回ってますが、横になるときにちょろっと失禁してます。
かなりぎゅうぎゅうに仔オオカミが詰まってる模様。今年は何頭生まれるかなー。

ユジン
お腹の様子が窺えるのは寝そべるときのほんの一瞬。
先週は仰向けになってくれましたが、もう無理そう。

ユジン
もうあとほんの数日で生まれそう。

シュタイン
ドールの方は、やはりダメだったみたいです。お腹ぺったんこ。うーん、来年こそは・・・。

さて、サバンナゾーンですが、
こらくさんから、新しい子が来てるよー、と聞いていた
ルナ
エランドの「ルナ(♀)」がようやく公園デビュー。
ナナさんに負けず劣らずかなりの美ウシさん。

ナナ&ルナ
ナナとはもうすっかり仲良くなったみたいで、頬舐めや頭スリスリの挨拶をしてます。
手前がルナです。けっこう違いがはっきりしてますね。
ルナは角が開いてないので、角だけ見ると男の子っぽい感じがします。
(ウシ科は♀の角が開き気味になってるのが多いんですが・・・)

ナナ&ルナ
アミメキリンのケニアがまだ警戒してるのか、ルナを追い払ってます。
ナナ、とばっちりを受けてますが、これからは二頭一緒なので、なにかと
心強いことでしょう。

ルナは群馬サファリパーク出身ということなので、もしかしたら会ってるかもしれないと
写真を漁ってみたら・・・
(2009/3/19) 群馬サファリパーク
エランド
彼女・・・・かな???
♀と子供の集団の中で、ちょうど一歳くらいなのは矢印の子だけだったのですが、
尻尾切れてるし(一年で回復するかなぁ?)、違うかもしれません :(m 残念

迎春2010

あけましておめでとうございます。

ヤマト
富山市ファミリーパークのアムールトラ「ヤマト」くん (2009/3/20撮影)

2010年は、「生物多様性条約第10回締約国会議」(COP10)が名古屋で開催されます。
普段の生活ではなかなか感じることのできない種々の動物たちの存在に触れることのできる
動物園の役割についても、注目される年となります。
動物園の動物たちにとってよい一年でありますように。

さて、去年は(も?)忙しくてグダグダだったので、今年は山、自転車、動物園、堪能するぞっと、
手始めに元日の深夜0:00から(ほんとは大晦日の23:49だけど)、金剛山久留野道初詣登山
してきました。月食も見たかったんですが、山はプチ吹雪で、山頂マイナス7℃・・・。
う~、疲れた・・・・。今年もなんだかグダグダしそうです。 :xm

おいしいバターの作り方

東山動物園のシンリンオオカミ大特集です。
・・・・・といっても、アオイばっかり :Dm  

(2009/7/20) 東山動物園
アオイ
シンリンオオカミの「アオイ(♀)」
怖がりですぐ寝室に引っ込んでいた子ですが、運動場に出てからは
けっこう奔放で遊び好きなことが発覚。

アオイ
よく動いてくれるので撮ってて楽しいアオイです。

アオイ

アオイ

アオイ
あぐあぐ

アオイ

アオイ
一日一回は誰かに「クマ~っ!」と叫ばれる彼女・・・

アオイ
走り回るの大好き

アオイ

さて、ここからは、おいしいバターの作り方です
アオイ&ソニア&ジャック
アオイ、ソニア(♀)、ジャック(♂)の三頭が追いかけっこで・・・・・

アオイ&ソニア&ジャック
ぐるぐる・・・

アオイ&ソニア&ジャック
ぐるぐるぐるっと回って、

アオイ&ソニア&ジャック
はい、バターッ!
お腹を見せてるのはアオイです。やはり一番気が小さいのか、服従ポーズを
とってしまうアオイ。
でも、追いかけっこなので、順位争いをしてるわけではありません。
ジャックも怒ってるわけではないです。

ここらで、追いかけっこ動画をひとつ

遊び相手ができたジャック、嬉しそうです。

アオイ&ハイラン
追いかけっこの勢いで、ハイラン(♀)に飛び付いてじゃれかかるアオイ。
アオイはちょっと礼節をわきまえないところがあるようです。
ハイランは若い子には寛大ですね。(ジャックには・・・ :(m )

アオイ
走り回って熱くなったら水浴びです

ジャック
ジャックもアオイとの追いかけっこではしゃぎまくり。
四歳なのでもうちょっと落ち着きが出てきてもいいはずなのに。

アオイ&ジャック
そして、ジャック、いまだに泳げないことが発覚。
アオイがジャブジャブと水に入っていくのを眺めるばかりで、足が着くとこまでしか
浸かれないジャック。

アオイ
アオイは泳ぐの上手です

ジャック
深いとこへ行けないのでバシャバシャして水を被ってるのがバレバレなジャック。
他の子はあがってからブルブルしますからねぇ。

ソニア
ソニアは運動場ではけっこうおとなしいので、あまりいい感じに撮れません。

ソニア
追いかけっこも、ジャックがアオイを追うのを後ろからついていくことが多く、
あまり自分から仕掛けません。

ハイラン
ハイランは動きが緩慢だけど、寝てばっかりの時間が減ったようです。

ソニア&ハイラン
ソニアとハイラン。
ソニアは年配のハイランをしっかり敬ってる様子で、挨拶行動もきちんとしてます。
体力的にはもう負けてるはずのハイランの威光がすごいのか・・・。

オオカミ以外もちょこっとだけ
ルビリン

時々撮ってるけど掲載したことのなかった、アムールトラの「ルビリン(♀)」さん
どうやら、富山の「アムラー(♀)」のお母さんらしいです。
・・・って言っても分かる人、限られてるな :Dm

サスカッチ
ホッキョクグマの「サスカッチ(♂)」
好き好き大好き、ガス管・・・・・

サスカッチ
「あたしのことはどうなの?」と、オーロラ(同居♀)にガッツリやられたと思しき
傷痕が頭部左側に・・・・!?

パパとふれあいDay

今日の天王寺動物園は・・・・・雨、でした :(m
某わんこ長屋のあたりは、薄曇りが一番、写真撮りやすいんだけどねー、
と思っても、天気は非情なもので・・・、週末、雨と晴れしかないんかいっ

動物たちは雨の日ってどう過ごしてるのかなぁ、と、
そういえば、王子は雨の日に行ったことあるけど、天王寺はなかったなぁ。
多分、オオカミたちは普段とあまり変わらないだろう、と思ったので、
雨の日装備でGo! です。

(2009/4/25) 天王寺動物園
チュンサン&ユジン
チュウゴクオオカミの、チュンサンとユジンさん、べったりラブラブ。
「今夜のおかずは何だい?」
「んーっと・・・、牛肉よ」
「・・・・・また?」
想像通り、行動はいつもとほとんど変わりません。ちょっと毛繕いが多いくらい。
(最初、「馬肉」と書いてましたが、もらってるのは牛肉だとか。贅沢やなー)

そろそろ外出時間も多くなってきた仔オオカミなんですが、
こちらは雨の影響か、ユジンさんがあまり出そうとしてくれません。
それでも、お昼すぎ、寝室の隣の部屋で授乳が始まり・・・・仔オオカミ
うーん、三頭同時授乳なんですが、よくわからない・・・・???

そうしてるうちに、出てきました!
チュンサン&仔オオカミ
お父さんに挨拶っ!
チュンサン&仔オオカミ
おねだりポーズ
チュンサン&仔オオカミ
すごい顔になってますが、チュンサン、怒ってません。
というか、デレデレ。もうされるがまま。
子供に向かってプレイバウまでしちゃって、やはり、子煩悩パパだったのね・・・!?
チュンサン&仔オオカミ
アゴを乗っけるのは、親愛のポーズ。
この濃淡が薄めの子(たぶん♂)はお父ちゃんっ子みたいです。

このあたりで・・・、いつもの「動画」行ってみましょう。

お散歩といいつつ、ちょこっと出て戻ってしまってますが・・・・。

では、以下、写真をずらずらっと・・・
チュンサン&仔オオカミ

チュンサン&仔オオカミ

仔オオカミ

仔オオカミ

オオカミ一家
今日の様子で、チュンサンがかなり子供好きなことが判りました。
ますます楽しみなオオカミ舎です。

さて、雨の日の他の動物の様子ですが・・・、
天王寺では、ほとんどの動物が見られます。姿が見えないのは、穴に入ったっきりの
シママングースくらい?
雨の嫌いなヤギ・ヒツジ、ライオンなんかはずっと雨宿りしてますけどね。

センイチ
水が大好きなアムールトラは、雨の日の姿が映えます。こちらはセンイチ編集長。
アヤコ
アヤコ姐さんもしっとり・・・・ちょっと濡れすぎ?
他に雨が好きな動物は、ドール、カバ、カリフォルニアアシカなど。
水好きなメガネグマも、ちょっと活発になってたように思います。

イヌワシ
イヌワシ。猛禽類は・・・・・、うーん、普段と変わらない。

ナナ
エランド「ナナ」さん、いつもながら、おっとり。

ケニア&ハルミ
アミメキリンのケニアとハルミ。小雨になるまでは獣舎近くに逃げてました。

愛
雨嫌いのライオンと対照的に、平然としているブチハイエナ。
「愛」の正面顔が最近やたらと可愛くて、写真を狙ってるんですが、
カメラを向けると顔を反らしてしまう・・・・。

ティーナ
雨が口の中に当たるのが気持ちいい? ティーナ、普段よりずっと動いてます。

ラニー博子
アジアゾウも基本、水が好きだねぇ。つまみ食い博子さん。

うーん、雨の天王寺は、いつもより動物、動いてるぞ!?
売店もあちこち閉まってますが、お客も少なくて独占状態、なかなか楽しい雨の日でした。