抜け毛の季節

相変わらず更新の順序がめちゃくちゃですが・・・・・
三月も終わりの天王寺動物園。

(2009/3/29) 天王寺動物園
チュンサン
いつものチュウゴクオオカミ舎、いつもの・・・おっと、♂のチュンサンしか居ませんよ?
出産間近のユジンさん、ついに寝室篭りっきりモードになったようです。
入り口を守っているつもりなのか、チュンサン!? (いつも寝てる位置っぽくもあり? :(m )
28日には生まれてるかなー、と思っていたのですが、飼育員さんに尋ねたら、
まだ生まれてないとのこと。
うーん、天王寺は穴掘りするところがありませんから、寝室での出産に戸惑ってるのか、
ちょっと遅いなーとは思いますが、犬科は基本、安産なので心配ないかな。
朗報を待ちましょう。

チュンサン
ちょっとソワソワしてるような? チュンサン。今日もコヨテ狩り :xm
寝室の方が少し気になってはいる様子。
自然界では、巣穴を覗き込んでメスにガウガウッと怒られる時期ですが、
天王寺では寝室を締め切ってます。
初めて我が子に対面したときのチュンサン、どうするかな。
ちょっと緊張の瞬間になるかもしれません。

シュタイン
ユジンさんの二週間ほど後を追っかけてるはずのドールのシュタイン(♀)の方ですが、
うーん、そろそろ自分でお腹の毛を舐め取る時期だと思うんですが、変化なし?
今年はやはりダメだったのか・・・? (※写真は3/21のものです)
今朝は、久々にアインと二頭で熱烈歓迎してもらって、
シュタインはちょっと腰引けてますが、アインはガラスも使った四面三角跳びまで
見せてくれました。二頭とも『遊んでモード』に戻ったということは・・・・
繁殖期が(成果なしで)終わったということなのかも。
(高齢者枠で毎日のように来てるっぽい人には、繁殖シーズンでもじゃれてたんですが)
今日の写真が無いのは、しまなみ海道で脚を酷使してきたので、
近接撮影装備持ち出せなかったからです :xm

ナナ
おっとり美ウシのエランド 「ナナ(♀)」さん、カラスに毛を毟られても怒らず・・・!?
換毛期なので、抜いてもらうと気持ちいいのかもしれません。

ペギー
メガネグマのペギーさん、展示場に復活してました(ここしばらく、クマ方面行ってなかった
ので、いつ頃からか分かりませんが・・・)。
機関紙「なきごえ」 Vol.45-02で、出産の可能性があるので寝室に収容、
と報じられていましたが、ダメだったんでしょうか。うーん、残念。
かなり毛が抜けてますが、換毛期なのですぐ回復するんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。