カナダから、ようこそ!

年始の関西動物園めぐり報告もせぬまま、ちょいと繰り上げで東山動物園です。
今日は天気予報も曇りのち雨、とおでかけにはよろしくない日だったのですが、
雨が降ろうと槍が降ろうと、どうしても行きたかったのです。
そう、今日は・・・、シンリンオオカミ「ハイル」の一周忌なんですよ。

午後から雨っぽいので、ジャックとハイランの元気な姿だけ確認して帰ろうと
思っていたのですが!

(2009/1/18) 東山動物園
ソニア&アオイ
カナダから、新しい仲間が来てました!
左が「ソニア」(♀)、右が「アオイ」(♀)

オオカミ追っかけ仲間?のuniさんとオオカミ舎前でバッタリ会ったのですが、
いやぁ、実は、このところ情報収集不足で恥ずかしながら知らなかったです・・・ :(m

しばらくは、9:00~13:00の間だけ、運動場にお目見え。その後、ジャック&ハイランに交代です。

ひとまず、彼女たちのご紹介。

ソニア
ソニア(♀) 2008/4/15 カナダ生まれ 2008/12/4来園
若い頃の(故)ハイルに似た雰囲気の子です。ほとんど真っ黒(少し褐色がかってる)。胸に極小の白いポイントあり。
頭がよくて、自分の状況をよく分かっているタイプです。
交代時間になっても獣舎になかなか戻らなくて飼育員さんを困らせるシーンも・・・。
獣舎を怖がってるわけではないので、入ったら運動場に戻れないことを知ってるんでしょう。

アオイ
アオイ(♀) 2008/4/28 カナダ生まれ 2008/12/4来園
おっと、姉妹じゃなかったのね。胸・首・背中に白い模様あり。黒い部分もソニアより褐色が強いです。
若い頃の(故)クロに似ています。
クマのような :Dm 風貌と愛嬌のある丸っこい顔に似合わず、ちょっと臆病なところがあります。
(いつもウロウロしてるのは怖がりだからです)
でかいのに、頼りないところがやたらと可愛いです。
食いしん坊だそうで、ソニアと違って、餌につられて?そそくさと獣舎に入っていきました。

でかい、と言えば、二頭とも、生後一年未満とは思えない大きさ。
アオイがゴロッとしてるから目立たないけど、ソニアも大きいよなぁ。
今後が楽しみ? うーん、ジャックはこの二頭に振り回されそうです :Dm

—-
てなわけで、疲れが溜まってるので、まずは一報。
ハイルのお話は後日、若い頃の動画なんかも出てきたので、また紹介したいと思います。

カナダから、ようこそ!” へのコメントが 1 点あります

  1. ピンバック: 動物園始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。