ワタシはだあれ?(追記)

こう
いう
経緯で(※コメント参照) :(m 、情報が錯綜してしまいました、名古屋東山動物園のホッキョクグマ(♀)
ホッキョクグマ
貴方はミリーなの? オーロラなの? → ミリーでした(7/5)

あちこち何度も訂正するのは大変なので、園内に名前プレートが出来るまでは記事はそのままとさせて頂きます。悪しからずご了承ください。

動物たちの愛称を知ることって、動物園に足を運ぶモチベーションにもなるので、できる限り正確にお伝えしたいんですよね。

(動物園では人気が出てから初めて愛称を決めたり・・・とかいう話もあるので困りもの。亡くなったハイルも何故かハイランと一緒に年を取ってるしなぁ・・・・。
あ、そういえば、誕生日も公開されてると嬉しいですよね>動物園関係者の皆様)

(2008/7/5 追記)
機関紙「ひがしやま」の最新号(5号)が届き、ようやく事実が明らかになりそうです。
・「ひがしやま 1号」でサスカッチとオーロラの同居が紹介されて以来、公式な情報で♀が入れ替わったというものはない
・2007/3/24のワンポイントガイドで♀はオーロラと紹介されていた
・uniさんが、2008/3/23に、飼育員さんに確認したところ、「外に出ているのがサスカッチとミリー、一頭でいるのがオーロラ」と教わった
・伽狼が2008/4/12に、動物会館で「二頭で出ているときはサスカッチ(♂)とオーロラ(♀)」と聞いた
以上の経緯から、どちらかというとオーロラ説を信じていた(自分の足で得た情報は疑いにくいですからねえ)のですが・・・・・・
動物会館の職員さんが間違っていた! :(m
というのが結論のようです。(まだ、ひがしやま5号の写真が入れ替わってる可能性もありますが、これでひとまず確定とします)

ひがしやま5号の記事では、サスカッチとオーロラが半年振りの同居、となっています。(ミリーとの繁殖がうまくいかなかった、とのこと)
情報を整理すると・・・
~ 2007/11 or 12 まで ・・・ サスカッチ&オーロラ (別居)ミリー
2007/11 or 12 ~ 2008/5 or 6 ・・・ サスカッチ&ミリー (別居)オーロラ
2008/5 or 6 ~ 現在 ・・・ サスカッチ&オーロラ (別居)ミリー
となっているようです。
今のオーロラは長い独房生活で :xm 毛が擦れて黒くなってるので見間違えないと思います。

オーロラ
オーロラ姐さん (2007/3/24)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。