ホッキョクグマも肉食です

東山動植物園のオフィシャルブログが始まってます。
これは更新が楽しみですね。 

さてさて・・・・

(2008/1/27) 東山動物園
ミリー
ホッキョクグマのミリーオーロラ(♀)

てなわけで、東山ホッキョクグマs特集? ミリーオーロラ&サスカッチ
(あと、オーロラミリー(♀)が裏に居るのですが、柵が濃くて撮れません :(m )

※掲載した写真はオーロラではなく、ミリーではないかとの情報を頂きました :Dm
次の二枚(2008/3/22追加)は確実にオーロラだと思います。

(2007/3/24) 東山動物園
オーロラ

オーロラ
ワンポイントガイドのときのオーロラ姐さん

うーん、季節が違うので毛並みでは判別できないし、アゴの形とか似通ってる写真もあり、私にはちょっと見分けが付きません :(m

※2008/4/12に確認が取れました。今回掲載のクマは全てオーロラ(♀)です。
※2008/5/7 職員さんから教えていただいた情報が間違っていました。1/27撮影のものは、ミリー(♀)です。

(2008/1/27) 東山動物園
サスカッチ
サスカッチ(♂) 行こうか行くまいか迷い中

サスカッチ
細いところを器用に歩いていきます。(でも、水に落ちることもあるってさ)

サスカッチ
慎重かつ大胆に :Dm

行った先では、ミリーオーロラが楽しそうに泳いでたのです。
自分も水に入ろうとしたサスカッチ。
サスカッチ&ミリー
サスカッチ(奥)&ミリーオーロラ(手前)
ミリーオーロラ姐さんとニアミス!

サスカッチ&ミリー
そして、前回のアレ。ほっぺをどつかれた :(m

サスカッチ
怒られて逃げるサスカッチ

サスカッチ
「俺ってダメなオス熊なんだ~~~っ」

サスカッチ
「ま、いいか」 立ち直るのが早いヤツ

ミリー
湯上り(<違う)ミリーオーロラ姐さんです

ミリー
えっと、タオル、タオル・・ (<違います)

ミリー
おもちゃを発見!

ミリー
あ~~っ!

ミリー
待って~

ミリー
何故か下に落ちた途端、興味を失うミリーオーロラ
高いところに何かがあることに惹かれるみたい。

東山のホッキョクグマたちは運が悪いとなかなか動いてる姿が見られません。
ワンポイントガイドのときなら、サスカッチの通路渡りも高確率で見られると思うので、是非。

ところで、ホッキョクグマは、どちらかというと植物性の食べ物が中心の雑食動物であるクマの仲間の中で唯一、ほぼ肉食の食性を持つ動物です。
東山のワンポイントガイドではリンゴなんかも貰ってますが・・・。

ホッキョクグマも肉食です” へのコメントが 4 点あります

  1. ゲストさま
    やっぱりそうですか!? :(m
    掲載してしばらくして、「入れ替わってるのでは・・」と
    思い始めてたところでした。
    以前、ワンポイントガイドで「サスカッチとオーロラ」と紹介されてた
    ので先入観が・・・。調べてみたら去年の日付だったので、
    あれからペアリングを変えたということでしょうか。
    情報ありがとうございました。
    うーん、写真を引っ張り出しても区別が・・・???
    見分けるポイントとかありましたら、教えてください。

  2. 2008/4/12に園内「動物会館」に立ち寄り、確認して参りました。
    運動場に二頭で出ているときは「サスカッチ」と「オーロラ」
    なのだそうです。(ミリーが単独で出ることもあるってことかと
    思いますが、通常は裏手のスロープ横に出ているのがミリーです)

    またお気付きの点がありましたらコメントお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。