シープドッグは肉食です

(2008/1/27) 東山動物園
サスカッチ&ミリー
サスカッチ(奥)♂とミリーオーロラ(手前)♀
泳いでるミリーオーロラの邪魔をしてサスカッチが怒られてるところ。

『ラ○ラの冒険』、仕事のついでで公開初日に観てきました(いつの話だ・・・ :(m )
ストーリー展開が駆け足で、原作を知らない自分はついていくのが大変でしたが、CGの動物たちが可愛いし、ほとんどのシーンのどこかに動物が映ってるので動物好きにはそれだけでおススメ :Dm
飲○○○れイオ○クもいいけど、ヤマネコモードで脅えるパン○ラ○モンの表情がめちゃくちゃ可愛いです。少し擬人化された実在しない表情なんですが。
動物たちの動きはけっこうリアル。クマ王とイ○レクの対決などは大迫力。
しかし、普段動物を見慣れてる人にはまだちょっと違和感あるかなー、もうちょっと抱き合うようなポーズでダダッ子殴りをするのがホッキョクグマの喧嘩・・・ってことで、東山の二頭に登場してもらいました。
しかし、リアルにすると可愛すぎて迫力に欠けるのですね・・・? :xm
この日のサスカッチ&ミリーオーロラの可愛い画像はまだまだあるのですが・・・
↓↓↓↓↓

これだけCG技術が発展すると、ナマの動物たちに負担をかける撮影は今後減っていくんでしょうね・・・という話題で記事を書こうとしていたところに、例の事件?
タイミング悪いなあ。過剰な愛護を説くつもりは毛頭無いのですが、同類項に思われそうでガックリ。多忙なこともあり、ちょっと更新意欲を無くしていたここ最近でした。

それにしても、人間が誰か他人を不幸にする活動に心血を注ぐというのが理解できません。
テロ行為が許されざるものであることは言うまでもありませんが、「動物好き」を標榜していると、「愛護派なの?」と要らぬ疑いをかけられるのもまた、迷惑ですね。

『WoofWorksは動物たちを応援していますが、愛護はしていません :Dm 』

現代の自然保護の骨子は、生物多様性の保全であり、それは人間の生活基盤と文化的財産の保護を目的とするものであると思います。
私は、人間の消費活動が自然の一部であり続けることを望みます。

ところで、シェパードっていえば、警察犬や軍用犬を連想される方が多いかと思われますが、本来の言葉の意味は「牧羊犬」。人間の食肉文化を守るための大事なパートナーです。
ついでに言えば、犬は人間と違って必須アミノ酸の摂取を動物性蛋白に頼らないといけない動物です。

#ややこしいの相手する余裕がないので、コメント・トラバOFFです。

コメント投稿は締め切りました。