闇に蠢く怪物!?

ショーケースに飾られた、ソフビ人形・・・・
ツチブタ
ではありませんっ :Dm

東山動物園の自然動物館、夜行性動物のエリアでひときわ異彩を放つ彼ら、「ツチブタ」くんたちです。
(※2008/4/19追記 東山動物園のツチブタ舎は観覧通路側に通気しておらず、「臭くありません」 :Dm 異臭は放ってませんので、安心して訪問してください)

東山動物園 (2008/1/27)
ツチブタ

こちらは全身像
ツチブタ

ツチブタは管歯目に属する、アフリカ大陸に一種類しかいない動物、だそうで、かつてはアリクイの仲間とされていたのですが、今は単独の目(もく)として扱われているそうです。
東山のツチブタエリアは夜行性獣舎の中ではけっこう明るい場所で、この珍しい動物が歩き回ったり食事をしたりする様子が観察できます。
いつか撮ってみようと思ってた彼ら、今回はデジカメの最高感度でチャレンジ。それでもまぁ、手ブレ寸前の写真ばかりです :(m
自然動物館はフラッシュ厳禁です。手持ちのカメラで撮れそうにない、って方は、ここの写真で我慢してね :Dm

見えているのかいないのか、ときどきお客に反応するような動きを見せてくれます。
ツチブタ
しかし、なんとも不思議な風貌と、人工物感・・・・・

どうにも生き物っぽく見えないのは、この傷。背中の筋は同居ツチブタと掻き合った跡でしょうか? そして、腰のところに、ジャガイモの芽がコロッと取れた跡のような不思議な穴?があります。
ツチブタ

もう一頭の子にも、同じ場所に傷がっ!? なぜ? :xm
ツチブタ
しかし、どう見ても「ジャガイモ」です。

ベロ~ンと
ツチブタ
舌もなんだか見たことのない形。

──────
(2008/2/3 追加)
ツチブタの寝姿も公開

ツチブタ
(2008/1/27) 実は最初は寝てた・・・!? なんてポーズだ :Dm
望遠レンズをつけたままだったので、得体の知れない物体に。

ツチブタ
(2008/2/3) 陰陽太極図っ転がり
寝ぼけて舌をチョロチョロ出したりしてるところは撮り損ねました。

闇に蠢く怪物!?” へのコメントが 2 点あります

  1. こんばんはー。

    うわぁ・・・凄い動き回ってますね。
    実は、以前東山へ行った時は寝てる姿しか見れなくて。

    上野で一度屋外で走るのは見た事あるんですけど、この舌は初めてみました。
    凄い、変(笑)でも見たことないですよ、こんなの。

  2. muscaさま
    オオカミは待ってたらそのうち動くんですけどねぇ。
    夜行性動物舎は暗いので早く出たい心理が働くのか、皆、
    スイスイと出口に向かっちゃうので、さらに動いてる姿に
    遭遇する確率が低くなるような・・・。
    ツチブタは寝てる姿も面白可愛いです。
    ってことで、画像追加 :Dm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。