水辺のものたち

正月3日に行ってきました、王子動物園の、「ホッキョクグマのドボンタイム」の様子です。
いつも王子は午前中の訪問で、ホッキョクグマはダラダラと敷物になっている姿ばかり見ていたのですが・・・、この日はおせち食べてて出るのが遅れたんだよっ :Dm
うまい具合に木曜日、初のドボンタイム観覧となりました。

このドボンタイムは、
>毎週火・木・土曜日
>午後1時10分から約10分程度
の実施となっています。土曜は人が多いので、平日が狙い目かな。大型連休などは避けた方がよいです :(m ちょっと遅れると、窓の端から人の頭の上を背伸びして見る羽目に・・・。

王子動物園 (2008/1/3)
アイス
いきなり、アイス(♂)くんの飛び込みっ
アイス
水面が近いのであまり派手な入水じゃありませんね。

アイス
ターゲット確認
アイス
手を合わせて、いただきまーす

エサ投入が終わって、お客さんが散開し始めても、しばらくアイスの遊泳は続きます。

「残っててくれた人には、おまけだよ」
アイス
「お正月なので、お神酒を頂戴」
アイス
「んぐっんぐっ」
アイス
「ぷはぁーっ」
全部、こぼれてますけど? :Dm

↑ これ、Exifの時間を見てもらうと分かるように、並べ直したわけではなく、実際にこういう動作をしています。
手に持っているのは食べ物ではなく、
おもちゃ
石か木片のようなものです。
うーん、何をしているんだろう。

このアイスくん、釧路市動物園の出身です。
去年の5月に釧路に行ったとき、「北海道ゾーンガイド」の案内をしてくれた飼育員さんが、「うちのアイスは王子に行ったんですが、他の動物園に行くと名前が変わっちゃったりするんで寂しいなぁ」って話をされたので、アイスは王子でもアイスだと伝えました。
故郷に想ってくれてる人が居るって幸せだね、アイス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。