2008カレンダーのお話

年末が近付き、そろそろ新しいカレンダーを探したくなる季節。
自室に飾る定番のカレンダーはもう決まってるのですが、この一年ほどで撮った写真からピックアップして配布用カレンダーでも作ろうかな、と思ったのですが・・・。

何でもEXCELで済ます派 :Dm なので、EXCEL上でレイアウトしてPdfに落とそうと思ったのです。ところが、EXCELって印刷時に画像が縦に伸びるんですね :(m
比率を調整すると、ピクセル等倍(300DPIを予定してた)にならないので画質は劣化するし、なにより、画像を自由に差し替えできるテンプレートを配布して自家製カレンダーを流行らせようかな、という目論見が丸潰れ。さっさと断念しました。

チョイスして現像設定までした手間がもったいないので、ネタを公開。クリックすると巨大になります。

misc01s.jpg misc02s.jpg misc03s.jpg misc06s.jpg

misc07s.jpg misc04s.jpg misc05s.jpg

misc10s.jpg misc11s.jpg misc08s.jpg

misc09s.jpg misc12s.jpg

どれをどの月にするかは決めてなかったのですが、1月はやっぱりネズミ年なんで、カピバラ :Dm ちょくちょく撮ってると思ったのに、意外ときちんと写ってるのがありませんでした :(m

さて、気を取り直して、定番のカレンダーの話。
自室用にはいつも、輸入モノのオオカミカレンダーを使っています。これ、新月・半月・満月のアイコンが入ってるので、月光浴(夜間登山)に出掛けるのに便利 :Dm 海外の物なので、日本の祝日が赤くないのが難点だなぁと思っていたのですが、一応、Labor Gratitude Day(JP)とか文字は入ってたのね・・・。
以前は東急ハ○ズなどで扱っていたのですが、年々置いてある店が減り、手に入らなくなってしまいました。
去年からは、ここにお世話になってます。
ワンちゃんの雑貨屋 e-paws (いーぽーず)
犬専門ではなくて、動物カレンダー全般(WILDLIFEのコーナー)を扱っています。裏面(12ヶ月分の写真が一覧できる)のサンプルが確認できるのがオススメの理由です。
犬種別カレンダーも、さすが海外、日本ではマイナーなアラスカンマラミュートやベルジアンタービュレン(ベルジアンシェパードドッグでひと括りですが)単独カレンダーまである! :Dm 欲しくなっちゃったけど、掛けるとこないしなぁ。

ちなみに、上の画像の撮影場所(名前)ですが、
東山(重吉?)・福山(おんぷ)・日本平(ハナ)・釧路
多摩(モロ)・王子(シンペイ)・王子
羽村・王子(メエ)・王子
羽村(ノン)・多摩
です。うーん、多摩の若い衆が特定できない・・・ :(m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。