王子ビントロングづくし

王寺動物園 (2007/10/20)
ビントロング
ビントロング ≫大きな画像

熊のような顔と体躯に、太く長い尻尾(今回の写真には尻尾写ってませんがー :Dm )、この動物がのそのそと動いてるほんの一瞬の映像をTVで見たとき、それまで見知っていた動物から何の仲間なのか類推することのできない容姿にドキドキしました。後に確認できた名前は「ビントロング」、ジャコウネコ科の動物です。ジャコウネコって言われると、ああ、ハクビシンね、SA○S(いまだに言われる :(m )ね、と連想できますが、やはりビントロングの姿は独特です。
幻の珍獣(事実、生息地では絶滅の危機に瀕しています)と思っていたら、王子動物園で出会えて、驚いたのがもう何年前のことか・・・。動かない、暗くてよく見えない、当時はいいカメラもない、写真に撮るのは諦めてたのですが、今日はオオカミ(クイーン)を見てると、ビントロングが歩き回ってるじゃないの!
謹んで撮らせていただきましたっ :Dm

王子には二頭、ビントロングが居るのですが、二頭でスリスリしてる姿は・・・あまりにも暗い&網が濃いのでボツにしました。

ビントロング
じっと見る・・・ ≫大きな画像

ビントロング
さらに、見るッ!! ≫大きな画像

ビントロング
天を仰いで・・・ ≫大きな画像

上に何かあるのかと思ったら、どうも散歩道だっただけみたいで、ぐいぐいと天井まで登って、枝を伝ってまた地面に降りて・・・と三次元ジェットコースターループを繰り返す彼(彼女?)でした。

ビントロング
次は尻尾も撮ってくれよっ! っと ≫大きな画像

(2007/10/21) 追記
書くのを忘れてました :Dm
いつのまにやら、工事中だった「ラマ、シカ、カンガルー、ワラビー、シタツンガ、ダチョウ(長ぇ)エリア」が開放されています。
まだ、正面の観覧通路は作業中なのですが、完成すれば動物たちに大接近できそうで、期待が募ります。

シタツンガ(♀)
相変わらず美しいシタツンガ(♀) ≫大きな画像
♂の姿が見えなかったけど、大丈夫かな・・・? ♂のダークな色もまた美しいのです。
みんな、「きれいなシカ~、シカ~」言うてるけど、シカちゃうねん、ウシやねん :(m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。