本音を隠せないやつ

去年2月に連れ合いのナナさんを亡くして気落ちしていた、
富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ「さすけ」。
旭山動物園から新しい奥さん候補、「メリー」がやってくると
聞いていましたが、10月の予定が、国の許可がノロノロと進まず
(ホッキョクグマの許可は即時? やればできるのにやらないのは
 なかなか腹立たしい)、12月にようやく来園。
その後、念のためメリーの発情期を避け、ケージを分けて飼育
されていましたが、「そろそろ同居」の報せが・・・。

(2011/4/15) 富山市ファミリーパーク

具体的な日程は分からなかったのですが、この一年ちょっと、ずっとさすけの
幸せを祈りながら何度も通った富山(記事にしてませんでしたが)、
メリーが来てからもオオカミ仲間とチェックを繰り返してたのですが、
ついに! 待ち望んでいた日がやってきました!!
実際は、前日の14日から同居をさせていたそうですが、
この日は同居二日目、まだまだ初々しい感じの二頭の様子が見られました。
公式サイトでの発表はこちら


この日の同居は午後から。午前中はいつもと変わらず(でも、朝一番に
ちょっとだけ鼻キュンキュンの挨拶してくれた)、ゴロゴロ寝ていたさすけ、
12時過ぎたあたりから、そわそわし始めました。
これはバッタを追い駆けてるところ。
どうにも浮かれた気分が隠せないらしい。
そして13時過ぎ、いよいよ同居! 嬉しくて走り回るさすけ・・・


メリー舎の扉が開くと、なぜか飛び込むさすけ。
条件反射かい?


さすけをかわして、メリー登場!


すぐに出てきたさすけにメリーが挨拶しに行って、同居開始です。
そっけないフリしてるけど、尻尾フリフリなさすけ


挨拶というより、実際は遊んでもらいたい気分満々なメリー、
上から行っちゃだめでしょ。とりあえずさすけは寛容を装います。


そうそう、下からいこうね。
メリーはさすけを敬っていて、挨拶も上手なので心配なさそうです。
さすけはさっきまでの浮かれモードはどこへやら?
実は小心者なので、同居にドキドキ。緊張して首の毛が少し立ってます。


アゴ乗せでさりげなく順位をアピールするさすけ。
尻尾フリフリしてますけど?


尻尾乗せ。これはメリーから潜り込んだ感じ。
順位付けの行動の中でたまに見られるもの。臭腺の匂いを付けてるの?


乗っかり。嬉しいくせに順位が上だということをアピールしないと
心配なさすけ。


ようやく落ち着いて首の毛も戻ったさすけ。
メリーはやたらとさすけの尻尾と股間にアタックしますが、
臭腺が多いあたりを狙っているのか、かまってほしいのか。
公式サイトの記事に、さすけが一声吠え・・・とありますが、
この股間アタックに何度か怒ったのです。
しかし、メリー、登場時からずっと、まったく緊張した様子が無い!
ドキドキなさすけと大違いです。


遊んで欲しいメリー。実は怒られてからもしばらくこの調子だったのでした。


ほんとは嬉しいさすけ。
メリーとのレスリングでついに「腹見せ」してしましました。
30分ほどこんな感じでじゃれ合って、後はちょっと離れてまったり。


じゃぶじゃぶメリー


かいかいメリー


イナバウワン!
これってケージが狭いからやってたわけじゃなかったのね・・・


まだ同居したてなので、互いの距離感を掴もうと模索しているところ。
これはさすけの方からメリーに寄って行きました。
尻尾振りながら行ったのに、俺の方が偉いんだぞ体勢になっちゃうさすけ。


メリー、思い切ってさすけの憩いエリアへ。
さすけが素っ気ない態度を取ったので、すぐ降りちゃいましたが、
そのうち仲良く屋根上で寝そべる姿が見られそうです。


この日は、洞穴ガイドの予行演習がありました。
とりあえず、土日祝のエサやりは同居状態で行うとのことですが・・・、
肉を前にするとなごやかムードが一変。
メリー、かなり強気な性格で尻尾立てて頑張ります。
さすけはまだ関係がはっきりしてないメリーを警戒して先制攻撃で
追い払い。小心者なんですー。まぁ、虚勢を押し通して、
今後もさすけが肉を独り占めするでしょう。


物怖じしないメリーさん。かなり無茶っぷりを発揮してますが、
さすけも若返った感じで嬉しそう。
いい感じになってくれそうな気がします。


来年の今頃が楽しみですね!

本音を隠せないやつ” へのコメントが 8 点あります

  1. お久しぶりです。
    近頃はもしかしてツィッターの方でご活躍?
    サスケとメリー、詳細な記事をありがとうございます。
    二頭は正反対の性格なようですが、それがかえってうまくいきそうな気がします。
    楽しみですね。今年は富山にも是非行きたいです。
    東山の子も名前も決まったし、元気いっぱいです。
    昨年より少しいいカメラを買ったので、いっぱい写真を撮りたいです。

    • Mikaさま
      お久しぶりですー。

      ナナさんが生きてた頃のさすけに戻ってくれたら、
      お調子者コンビになるんですが・・・。
      対照的なのは「若さ」かなぁ。
      富山はいいところですので、是非是非。
      カメラには色々「沼」があるので気をつけてくださーい。

  2. Tweetで噴出しちゃったのですが、実際の画像を拝見したらもっと笑ってしまいました。
    バッタとり・・・どれだけテンションあがってたんでしょw
    分かりやすく落ちこんでたサスケに元気が戻ってよかった。
    メリーさんも新しいお家でくつろげているようでなによりです。
    次回、富山に行くのがますます楽しみになりました♪

    • lucrezia4さま、ようこそー。

      バッタねー、これはもうスクープしないとねー。
      同居も直前まで、晩御飯前並みの浮かれっぷりだったのに、
      メリー舎に突入して数秒後に出てきた顔がキリッとクール装ってて
      大笑い。でも、うなじの毛の緊張は隠せないさすけくんでした。
      メリー、堂々としてますね。今後が楽しみです。

  3. 私も金曜日に富山詣でに行ってきましたが、その時は
    そっけないサスケにメリーが寂しげに遠吠えを
    しまくる感じで、メリーがちょっと可愛そうな
    感じでした(^^;

    でも、人間に対してはけっこうガンたれていたので
    狼界の「黒木メリーさん(黒〇メイサ)」と勝手に
    あだ名をつけて帰ってきました(^^;

    • frogさま、どうもです。

      おーい、さすけ何やってんだお前~~~っ
      ウキウキ尻尾フリフリしてたくせに。
      まぁ、普段はトリガーが無いと素っ気ない感じなのがオオカミですから。
      北海道の某バカップルでもスイッチ入らないとそんなに絡まないしね。
      メリーがもっとサスケを振りまわしてくれるといいのだけど、
      遊んで遊んでと子供っぽくて嫌われたか。
      やはりどっしり貫禄があるタイプがいいのか、さすけ。
      メリーさん、お願いしますよ~

  4. お初にお目にかかります・・・?

    北海道在住です。

    キナコッ子、産まれましたよ!

    真っ黒いコロコロ、楽しみですね~!

    • りおままさま、初めまして。
      エゾシカ・オオカミ舎ですれ違ってるかもしれませんが…

      キナコッ子お知らせありがとうございます。
      怪しい遠吠えネットワーク(なんだそりゃ?)を通じて
      現地の情報を伝え聞いております。
      今年は複数頭との噂!
      嬉しいですね。ルークも大喜びでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。