クイーンの想い出 その3

ちょっと思うことがあり、過去記事をトップにしています。

今日、4/13は王子動物園のシンリンオオカミ「クイーン」の三回忌になります。

寝ててもアイコンタクトで呼ぶと、「しゃーないな」と寄ってきて
スリスリしてくれたクイーンは私にとって特別に思い入れのあるオオカミです。
以前、再編集しようと探して見つからなかったクイーンの録画テープ、
年末の大掃除で未確認のテープが10本くらい出てきたんです。
クイーンの命日を前にして、さて、一本ずつ頭から確認していくか・・・、
と手に取った最初のテープが、なんとクイーンのものでした。
クイーンが見つけさせてくれたのかな。
このテープには、お前が好きで好きで、先立たれて体調を崩すほどだった
キングの姿も写っているよ。

ということで、この動画を、天国のクイーンとキングに贈ります。

(2001/10/6) 王子動物園

キングはまともに撮れた写真がほとんど残ってなかったので、
このテープが見つかって嬉しいです。
当時、王子の穴あき鉄板越しに匂いを嗅ぎ合ったのは、
クイーンではなくてこのキング氏だったんですよね。
それから何年かして(遠征ばっかりしてて地元には行かなかったから)、
クイーンともコミュニケーションできるかな、と思って試してみたら、
仲良くなれました。
動物の匂いが感じられる動物園、いいですよ。

公開できてないクイーンの画像はまだまだあるので、いずれ・・・。

クイーンの想い出 その3” へのコメントが 4 点あります

    • lucrezia4さま、どうもです。

      行方不明になってたテープをようやく発見。
      薄っすら記憶にしかなかったものを映像で見ると、
      懐かしさ以上に色々と驚きが。
      今よりカメラの操作上手いな、私(←そこかいっ)

  1. 初めまして、白狼と申します。
    動画を拝見させて頂きました。
    ごめんなさい。。。涙が出て来ました(涙)
    いい意味の涙です。感動しました。
    動物って本当に可愛らしいですよね。オオカミって本当に素敵ですよね(涙)
    動画をアップして下さり、ありがとうございました。
    あなたに、ありがとうございます。そして、オオカミさんにもありがとう。
    動物は人間よりも先立ってしまうけど、それは仕方ないですよね。。。
    哀しむんじゃなくて、ありがとうと、感謝しないといけませんよね。

    • 白狼さま、初めまして。

      動画をご覧いただき、ありがとうございます。
      動物園の動物は我々の生活のパートナーであり、
      色々なことを教えてくれる先生でもあります。
      一方的に想いを寄せて感傷に浸るのでは、ペットロス症候群と変わらず、
      エゴでしかないと思い、数年前から私も、
      追悼の際には感謝の言葉を使うようにしています。

      でも、動物園の上層の方たちはどうも考え方が違うようで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>