雪積もってるんですけど?

旭山動物園のヤギ
旭山シバヤギ
更新用に古い写真を探していたら、2001年の暮れに北海道旭山動物園に行ったときのヤギの写真が出てきました。当時は、園内に居る動物すべて、何枚かずつ写真を撮っていくスタイル(イラストなんかを描くための資料が欲しかった。今はもうイラストなんて時間のかかるもんは描いてらんない)でした。今も昔も変わらず人懐こいヤギと戯れた記憶がよみがえ・・・まったく記憶にないわ!

写真の子は、おそらく「かあちゃん(※ヤギの名前)♀」。去年6月に会ったときは無愛想だったのに。この頃は冬の旭山動物園はガラ空きでした。お客が多いと無愛想になるのだな、こいつらは。帰り際に遊んでもらいましたが。

若い子
頭に雪積もってるやん
若いヤギ。年齢的には、現在の旭山ボスヤギ「うらん♀」かもしれない。
なんでこのときは「触れる」「遊べる」ヤギの魅力に気付かなかったのだろう。
縮小するとあまり可愛くなくなってしまった。
・・・って、おまえ、頭に雪積もってるやん!

トカラヤギの「めぇ♀」
旭山トカラヤギ
この子も現役。
知った顔が息災でいることは嬉しいもの。(6月の訪問時には、妊娠していないのにお乳が膨らむ病気に罹っているとかで、治療を受けてましたが)
WEBでは公式サイトでも花形動物以外は愛称を調べようとしても出てこないものですが、陰に隠れた動物たちにもっと着目してみると面白いと思います。
動物アルバムに彼女たちの写真があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。