東山号外! アオイが帰ってきます!!

週末はまた遠征しておりまして、群馬の報告も滞ってる状態ですが、
帰りに寄った東山動物園で嬉しいニュースがっ!!!

ソニアの産室を無邪気に覗いてガッツリ噛まれて病院生活(※ケガは
大したことなく、すぐ治ったようです)を送っていたアオイが・・・

明日 6/7 (月)から戻ってくるそうです!

アオイ
全国推定1000万人のアオイファンの皆様に朗報!!
(写真は2010/2/13撮影のものです)
明日は休園日ですが、待ちに待ったアオイの復帰。
前にはジャックとの同居も・・・と聞いていましたが、
「ハイランと一日おきの交代で単独展示」という方針になるようです。
もっとも、様子を見てうまくいくようであれば、という前提ですが。

アオイ
ハイランが5つあるうちの一番右の寝室しか使ってくれないのが
問題となるかもしれない・・・という話も前に聞いてます。
どうなるかなー? うまく行けば、最短で水曜にはアオイに会えるのか・・・。
私はしばらく会いに行けませんが :(m
ともかく、能天気クマっ娘の復活です。

(2010/6/6) 東山動物園
仔オオカミ♀
仔オオカミはヤバいくらいに大きくなってました。金曜に天王寺へ行って、先週の東山より
大きくなったなー、と思っていたら! こちらはさらに大きくなってました。
報告が追いつきません。

ジャックは相変わらず、仔オオカミが近付くのを嫌ってガウガウ吠えてますが、
ちょこっとだけ追いかけっこに付き合ってみたり、一緒に寝室に引きこもってみたり
(中の様子は分かりませんが、大人しくしてるときの仔オオカミなら
 少しは守ってあげたい気分になるんでしょうかねぇ・・・)しています。
東山の仔オオカミたちは、じゃれ合うときにかなり激しく吠え合います。
他の園の仔オオカミと比べると仲が悪そうでギョッとするかもしれませんが、
よく見ると声による威嚇で強く噛み合うのを避けています。
これはおそらく、父ジャック流。社会化期を迎えた仔オオカミは親の行動を
驚くほどしっかり観察して順応していきます。
こんなことを頭に置いて観察すると面白いですよ・・・・ってな話も、
後日、また詳しく書きたいと思います。

東山号外! アオイが帰ってきます!!” へのコメントが 4 点あります

  1. こんにちは。仔オオカミは、私が今月の4日に行った時には(黒い子にしか会えませんでしたが)すでに柴犬くらいの大きさに成長していて、ビックリ!
    それに、アオイが帰って来るんですね!
    と言っても私はアオイに会った事がありません。オオカミの魅力に目覚め、ファンになったのが今年の2月頃、初めて生きたオオカミを見たのが3月だったので(ホントに超初心者です)、その時には、ジャックとソニアしか会えなくて。
    アオイとジャック親子達との同居がうまくいくか気がかりですが、とにかく会うのが楽しみです(でも、いつ行けるか…)。

  2. Mikaさま、こんにんちは。
    仔オオカミ、大きいですよね。東山の子は何故か毛の密度が高めなので
    余計にモコモコして大きく見えるところはあります。
    この後はどんどん細長く伸びていく感じで成長します。
    .
    アオイは簡単に言うと、クマです。・・・じゃなくて、「人間受けの良い子」です。
    残念ながら、ジャック親子との同居は当分の間は無いと思われます。
    東山の展示は、A:左端の狭いケージ、B:寝室前の広いケージ、C:池付きの運動場
    となっていますが、まず、聞いている話をまとめると、
      A+B … ジャックとソニアと子供たち
      C … ハイランとアオイが日替わり
    という構成になるはずです。
    お客様から見えにくくなるので子供たちをCに出すのはずっと先になると思います。
    .
    今後どうなるかの予測ですが、
    A … ハイラン、B … ジャック親子、C … アオイ
    なら全員出ますが、ハイランが寝室を選ぶのでAに入ってくれないかもしれません。
    A+B … ハイランとアオイが日替わり、C … ジャック親子
    が無難なところかなぁ。
    ハイランは子供たちに優しいですが、一緒にすると負担がかかるので、
    しないという話です。
    アオイは性格的に子供と波長が合うと思うので、
    A+B … ハイラン、C … ジャック親子+アオイ
    が理想ですが、難しいでしょうね。

  3. ああ、アオイさん帰ってきてたのですか。
    6/29に行ったときはハイランが相変わらず外で掘り掘りしていたので…

    アオイさん。ほんとクマというか、親父顔というか。
    でも、いつも顔をあわせると中に入って行っちゃうんですよね。

    7月からは子供たちが広いほうに出ているようで、そっちも見に行きたいなぁ。写真撮影的にも(笑)

  4. カゲ虎さま、どうもです。

    ゴロンとでかくて女の子らしくないけど、時々はにかんでるような顔が
    可愛いアオイです。私、でかい子が好きなんで・・・。

    遠征やなんやで、この報告あげてから行けてない東山ですが、
    そろそろ行かねば! 6/29がハイランとのことですので、
    上手く毎日交代してくれてたら・・・。

    仔オオカミ、もう公園デビューしてますか!
    あれだけでっかいと池ポチャも心配ないかな。
    嬉しいニュースですが、今度はアオイが撮りにくくなるのが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。