Twitter始めて・・・ません

このところ、スタッフブログに直で飛んでいたので気付かなかったのですが、

天王寺動物園の情報サイト「ZOO×ZAQ」がリニューアル!

してるじゃないですか~~~。

(2010/5/16) 天王寺動物園
ヒョンちゃん
この子はヒョウの「ヒョン」ちゃんというのだそうです。
またくろしおさんのところで確認させていただきました。

さて、続きを。
リニューアルしたZOO×ZAQですが、Twitterも始まってますね、ツイッター。
いまどき流行りのWEBサービスで、ゆるい繋がりを持ってみたり、
有名人の発言を追っかけてみたり、活きた情報の収集や発信に使ったり、
と色々な利用法があるTwitter、
あんまり自分には使い道ないなー、と思っていたわけですが、
動物園のTwitterをフォローするのは面白いかも!

とりあえずアカウント取ってみました。
なんだかやたらと重いし、不安定だし(over capacity出過ぎ!)、
登録直後はタイムゾーンがTokyoじゃなくHawaiiになってたりと、微妙なところもありますが、
ささっと見ると、天王寺以外にも東武動物公園の飼育係さんがつぶやいてるじゃないですか。
さっそくフォロー!
あと、天王寺では、ゴーゴ、シュウナ、ヒデヨシのボットを用意してて、彼らがつぶやきまくってます。
しかしヒデヨシはともかく、他の二頭はイメージとのギャップが・・・ :xm
タイムライン埋まっちゃうので、フォローはお気に入りの一頭にしておくのがよさそうです。
おすすめはヒデヨシか。ゴーゴBotが頑張りすぎです。あいつだけ中に人入ってるだろー!
 あと、アカウントが無くてもZOO×ZAQのトップで三頭の
 つぶやきが読めるようになってます)
こういったサービスで、動物園側が情報を提供する敷居が低くなるのは大歓迎です。
上のヒョンちゃんなども愛称を調べようと思ってもなかなか情報が無いですしねぇ。
WEBで現場の情報をお届けしようと頑張ってる者としては、何でもかんでも
そっちへ流れて行ってしまうと寂しいのですが・・・。

さて、Twitterでは不用意な発言で非難を受けたり、個人情報を漏らしてしまったり、
といった問題も起こっております。
興味を持たれた方は、どういうサービスなのかしっかり理解したうえで利用してください。
私は当面、フォロー専門でつぶやく予定はありません :Dm
ゴーゴにフォローされちゃったので、ちょこっとつぶやいてます :xm

(追記)
天王寺以外には、小諸市動物園も公式Twitterをやってますね。(調査中)
東武は「社長にはまだ許可もらってないです」なんてつぶやきが・・・、
気を付けてくださいね。

こんなサービスもありました。
動物園に行こう!!
携帯用サイトですが、PCでも見られます。APIで「動物園」「サファリ」といった
キーワードの入ったつぶやきを集めて分類表示してくれてるわけですね。
逆に言えば、Twitterを使う人は、つぶやきにキーワードを入れることで
情報提供ができるようになるわけです。

一度、GoogleMapに動物園のつぶやきをマッピング(Twitterの位置情報を使います)
したらどうだろう、というのを考えていたのですが、
まだ発展途上のサービスなので、セキュリティ的に難があるなぁ、と。
位置情報は設定画面からON/OFFが選べます(説明文が英語なのでよくわからないまま
ONにしちゃうと・・・)が、アカウント毎の設定ですから、

iPhoneで動物園で「今日もユジンさんは美狼」とつぶやく
  ↓
自宅に帰って「今、お風呂に入ってます」とつぶやく
  ↓
「そのiPhone、防水ですか?」と返信が届く

自宅の位置情報が付いてしまいますから、怖いですよね。(※ジオタグが付くかは
クライアントソフトにもよるので、一概に危険とは言えません)
キーワード抽出方式なら、安心です。

(というか、思いっきり先越された感が・・・。GoogleMapはかなり拡大できるので、
 天王寺オオカミ舎前でつぶやき、とかできる時代になると面白いんですけどね。
 それはそうと私・・・iPhone持ってませんが :Dm )

(さらに追記)
全国の動物園をざっと確認して、リストにまとめてみました。

まだ少ないですね。フォローする際の参考にどうぞ。
(下の方はちょっと面白そうだと思ったのをフォローしてみました)
リストはTwitterアカウントが無くても見られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。