多摩仔オオカミに関する考察?

噂の多摩動物公園、5/13に生まれた仔オオカミ、生後約二週間目の様子です。
自分で歩き回るようになってから会いに行きたかったのだけど、出張のついでに寄れるとなれば、行かねばなるまい :Dm
うにさんの動物園始めました。の記事を確認させていただいてたので、朝から張り込めば仔オオカミに会えるだろうと踏んでいました。というか、ご本人にもお会いして、一緒に観察(監視?)。おかげさまでバッチリ撮れました。仔オオカミ。
今回は多摩用新兵器を投入しましたので、大幅にトリミングしてもぜんぜん平気。拡大画像は、ピクセル等倍でお送りしてみます :Dm

目が開いてます ≫等倍画像(でかいよ)
多摩仔オオカミ
このくらいだとまだよく見えてないそうですが

ガブッと ≫等倍画像(でかいよ)
多摩仔オオカミ
丸齧り(違う)

よいしょ ≫等倍画像(でかい、でかい)
多摩仔オオカミ
このくらいのときは首の後ろを咥えられないのだろうか?

1日に1回~数回、こうやって巣穴から仔オオカミを出してお披露目式? がされるそうなのですが、何のためにやってるんでしょう。
野生下では頻繁に巣穴の移動があるようですが(でも、もうちょっと仔が大きくなってからだと思うのだけど)、モロ(母オオカミ)は子供を連れ出して、また元の巣穴に戻してしまうので、目的はよくわかりません。
今日は一度だけ、仔オオカミの口からポタポタッと白い液体が落ちるのが見えたような気がする(写真には写ってませんでした :(m )ので、もしかしたら、授乳の手際がよくなくて、巣穴の中で体勢を整えられないために仔オオカミをいったん外に出してるのではないか、そうなってしまうほどいっぱい仔オオカミが生まれてるのではないか、などと考えています。

さて、棚ボタ的に仕事で北海道に行くことになり、その帰りに多摩へ。都合三日間で5つの動物園をハシゴするという滅茶苦茶な週末になってしまいました :Dm
本記事は速報ってことで。オオカミ写真はまだまだあるよ :Dm
あとは釧路と旭山と円山と羽村と・・・さすがに疲れたので続きは後日。

多摩仔オオカミに関する考察?” へのコメントが 2 点あります

  1. 対多摩兵器は良い仕事をしていますね。
    私も一本欲しくなって来ました。(^^;
    しっかし、3日で5園は無茶過ぎではw
    まぁ、最後の羽村は私が唆した様なものですが・・・。(^^;

    子供はいったい何匹居るんでしょうねぇ。
    モロの乳首の具合を見ると、5,6匹居てもおかしくなさそうに思います。

  2. うにさま、先日はどうもでした。
    対多摩玉は26年前発売のレンズとは思えない描写です。
    (LightR○○mのデフォで多少シャープネスかかってますが、
     絞り開放でこれです。
     あと、言うの忘れてましたが、1.4テレコン(AS)付いてます :Dm )
    MFは楽しいですよ~ (と、悪魔の囁き)

    仔オオカミ、いっぱい居そうなんですが、表に出されてる子は
    いつも♂のようですね。問題児・・・なのか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。