ユジンさん、おめでとう

こらくさんから教えていただきましたので、チェックチェック!

天王寺動物園、チュウゴクオオカミの赤ちゃん、無事誕生! とのことです。
ゆとりとみどり振興局にプレスリリースが出てますが、
なんと、7頭!!も生まれたそうです。
うーん、去年よりずっとユジンさんのお腹が大きい感じだったしなぁ。

写真は2010/3/31のもの
楽楽&ユジン
母ユジンを労う去年生まれの娘、楽楽
(換毛期に毛を抜き合う挨拶行動? なので、実際に「労ってる」と言えなくもないかな)

楽楽&ユジン
びよ~~~~~ん
「お母ちゃんの背中の皮、伸びるぅ~~」

楽楽&ユジン
何すんねんっ! がっつり叱りつけたあと、降参した楽楽の毛繕いをしてあげるユジンさんでした
(飴とムチか・・・)
よく見ると、ユジンさんが失禁した跡があります。7頭も子供が詰まってたからですね。

さてさて、去年のケースですと、
2~3週目くらいに自走式になった仔オオカミたちが巣穴代わりの寝室から
わいわいと飛び出してきたわけですが、
今年は去年生まれの若いオオカミが寝室の周りに居ますので、「あれ」があるかも・・・。
多摩のモロ母さんがやっていた「謎のお披露目式」です。
生まれたばかりの仔を連れ回すんですよ。
(目的はわかんないんですが、若いオオカミがヘタなことをしないように、
 仲間が増えたことを教えてるんでしょうか)
てなわけで、すでに寝室の扉は公開されているというお話ですので、
今年は、もういつ仔オオカミの姿を見ることができるかわかりません。
とっくにお披露目されてるかも!?
気になる方は、天王寺に足を運んでみてください。

くろしおさんのところでもさっそく記事にされてます。ご覧になってください。
2010年、チュウゴクオオカミ&コアラの赤ちゃん誕生♪
(4/16 追記)
予想通りというか、もうお披露目があったみたいですよ!!
なんといきなりの赤ちゃんお目見え!!!」(くろしおさんとこ)

ところで、ZOO×ZAQの今月のお誕生日・・・間違いまくってるように見えるんですが :xm
かろうじて元元だけ合ってるかなー? 楽楽は萌萌でしょ!

(2010/4/17) 追記
ユジン&仔オオカミ
お披露目は毎日一回は行われているようです。
来週過ぎると目が開いてくると思います。まっくろくろすけ状態の
仔オオカミを見たい人は早いうちにどうぞー。

ユジンさん、おめでとう” へのコメントが 4 点あります

  1. こんばんは。リンク貼って下さって有難うございます。お礼が遅くなってすみません。それに私のブログへのコメントも有難うございました。
    今日また会いに行ってきましたが、なんとこの時期に早くも赤ちゃんにも会えました。ほんの少しの時間だけでしたが。
    書いておられることと同じかどうかは分かりませんが、ユジンさんは早くも先日から楽楽などは受け入れて産室にも入れているようですし、今日も観てるとユジンさんが外で楽楽や萌萌などが中にいることもありました。でもユジンさんはチラッと見る程度でいつものようにグルグル回りをやっていましたよ。

  2. くろしおさま、どうもです。
    赤ちゃんの様子、すでに先ほど拝見させてもらったところです :Dm
    萌萌も寝室に入れてもらってましたかー。
    普段の(お昼寝時とかの)位置関係から見て、
    以前から萌萌はユジンさんの信頼が厚く、
    楽楽も繁殖シーズンあたりからユジンさんに取り入って
    (尻尾を水平にして子供たちの中では一番威張ってたわけですが、
     ユジンさんに服従のポーズを取るようになりました)たので、
    ヘルパー役になってるのは、順当かな。
    元元も最近はユジンさんに気に入られてたのですが、
    元元と明明はお父ちゃんっ子だからねぇ・・・。
    と、予想通りの行動をしてくれるばかりとは限らないところも
    含めて、とても楽しみなこの春になりそうです。

  3. こんにちは
    昨日は、ヘルパー修行中の楽楽に赤ちゃんを見せてもらいました。目はもう開いていました。
    楽楽が赤ちゃんを外に出しっぱなしにしていると、なんと半分立ち上がって自力で数歩動いて巣穴に戻ろうと?していましたよ。
    もう少しで自走式の赤ちゃんを見れそうなので、楽しみです~

  4. こらくさま、どうもです。
    .
    一日違いですが、もう目が開いてましたか! 早いですね~。
    今の段階ではまだ開いてるだけでほとんど見えてない状態だと思いますが、
    目の色が綺麗な時期なので、カメラで狙ってみてくださいね。
    自力で動いたという様子ですが、
    仔オオカミは母親のおっぱいを押すために前足が先に発達していると思うので、
    腕立て伏せみたいな感じで這ってたのではないかと想像します。
    いつもオオカミ舎前に来ているおじさんと、
    「7頭生まれた分、今年の仔はちょっと小さいね」「そうですね~」
    みたいな話をしていたんですが、この調子だと、
    今週末には自走化でしょうか~。楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。