「記念」って始まりのイメージがあるけれど

御在所 ゴーラル「リィリイ」(♂)
お食事中
御在所の日本カモシカセンターも、残すところあと・・・土日祝日を3つ残すのみとなってしまいました。
伽狼が紹介すると、なんだか山の頂上にあって行き難い場所に思われるかもしれませんが、電車→バス→ロープウェイでお気軽に出掛けられるので、是非、訪れてください。

さて、前回の写真のゴーラルくん、名前は「スクスク」 元気な子です。お客と遊んでくれます(喧嘩の練習とも言う?)
カモシカ(※ゴーラルもカモシカの仲間です)って、岩場でじっと佇んでいるイメージがあるのだけど、動けばけっこう激しい動物なんですね。ニホンカモシカの「チビタン」もお客が走ると追いかけて、金網に頭をガシャンガシャンとぶつけたりするのですが、これは怒っているのか? コミュニケーションを取ろうとしているのか? 判別付きかねます。
前後の行動を見る限りでは敵対している感じはしないのですが。

ところで、前回もロープウェイ乗り場で楽しい調子で案内をしていた職員さん、地元の人との会話に耳を傾けていると・・・、カモシカセンター所長の「森さん」ではないですか!
なんか全身から人柄の良さがあふれ出してるような人でした。
漏れ聞こえた話では、カモシカたちの引き取り先は手続きとか色々やってる最中ってことで、あらかた決まっているようなニュアンスだったのですが、まだ決まってない子も居るのかな。行き先、知りたいですねぇ。
最後の休みあたり(26日かな?)は、セレモニー的なものでもしようかみたいな話も。
ま、また行ってしまいそうだ・・・。

カモシカセンターでは、現在、閉館記念(記念・・・なの?)切手&下じきセットを販売しています。1500円。逃すともう手に入らないですよ~(何を営業してる)
カモシカについて詳しく解説された「かもしかずかん」ってのがあるのですが、すでに完売してしまったとのことでした。館内に一冊置いてあるし、剥製の展示の横についてる解説が、その冊子のコピーになっているので、一度ご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。