わんこ長屋総括

(2010/1/24) 天王寺動物園
チュンサン&ユジン
「えいっ!」 チュンサンの尻尾パンチ炸裂・・・・・っと、まぁ、アクシデントシーンはさておき、
獣医さんにお話を伺って判明した事実があります。
楽楽
チュウゴクオオカミ 楽楽 (2010/1/20 撮影)
この、オオカミの子供たちの耳の「切り欠き」なのですが、
喧嘩をして付いたものかと思いきや、『見分けがつくように人為的に付けた傷です』
だそうです。
どうりで、♂♀で左右に分かれてたり、位置が全員違ってたりするわけだ・・・・。

さて、恋の季節真っ只中の、天王寺動物園、わんこ長屋の近況報告。

まずは右から、セグロジャッカル
エル
写真はバックヤードに居る♀の子で、名前は「エル」ちゃんだそうです。(2010/1/24 撮影)
左前足を怪我して切断せざるを得なかったそうですが、繁殖だけでもできれば・・・、
と聞きました。ジャッカルは他の犬科三種とは生息環境が違う(アフリカ、サバンナ)ので、
繁殖期はかぶらないのか、特に動きは見られずです。
展示場に出ている♂の子の名は「カル」くんだそうです。
あれ? 今まで写真は撮ってたけど公開してなかった・・・。古いのしかないので今回はパス。
あと、おばあちゃんジャッカルも居ると聞いたのですが、今も健在かどうかはちょっと不明。

フク
4/13で13歳になる、コヨテ(コヨーテ)の「福子(フク)♀」 (2010/1/20 撮影)
高齢だからか、発情の兆候は見られないようです。

コウ
こちらはフクと同居の「幸(コウ)♂」くんですが・・・・・、なんだか同じ種とは思えない?
フクは元から白っぽい子ではあるんですが・・・。
同居をするようになって、けっこう経ちますが、同じ砂場で寝るようになったくらいで、
ほとんど触れ合わない二頭なのでした。

ユジン&チュンサン
おなじみ、チュウゴクオオカミのチュンサン♂とユジン♀さん (2010/1/24 撮影)
土曜には交尾が確認できましたが、日曜(午前だけ確認)は、チュンサンがいまいち本気にならず・・・

アイン&シュタイン
最後は、今年こそはと期待のかかる、ドールのアイン♂とシュタイン♀ (2010/1/20 撮影)
シュタインの後ろを追いかけまくりのアイン、日曜にはマウンティング行動が見られました。
シュタインがまだ逃げてますので、もうちょいといったところ(発情期のピークには、
♀の方から積極的にアタックします)。

アイン
追いかけ疲れてヘタるアイン。午後に差し掛かると去年もこんな感じでしたが、
今年は神経が太くなったのか、お客の目をあまり気にしなくなったので、期待が持てます。

イヌ科の様子はこんな感じです。

そして、わんこ長屋ではないのですが、ずいっと左へ行ったところの、小型ネコ舎、
整備中
現在、整備中の案内板が出ているところには、伝え聞いた話では、ウンピョウが
入る予定だとか。(月曜の休園日に入ってるかもしれませんね)
左に詰められたスナドリネコは既に母子と他の個体とのローテーションになっています。

#なきごえVol.45-12で確認できました。ウンピョウは高知県立のいち動物公園から来た
♂の「フーシ」くんだそうです。

わんこ長屋総括” へのコメントが 4 点あります

  1. こんばんは~。
    お久しぶりのコメントです。

    若狼達の耳の傷・・・。
    できれば、毛刈りぐらいで抑えてほしかった気がします。見た目にかわいそうですし・・・。

    チュンサン達はどうでしょう。
    今年も仔狼が見られるといいなぁ。

    円山は、まだまだかな・・といった雰囲気です。

  2. muscaさま、どうもです。
    検診で麻酔したついで、とか事情があるんでしょうね。
    (麻酔は頻繁にできないし・・・)
    仲間で噛み合う動物の痛みに対する感性は人間と違うので、
    人が見て思うほどには本狼たちは気にしてなさそうです。
    .
    さて、天王寺ペアのシーズンは順調です。
    23日に続き、31日にも交尾を確認。出産は去年より
    数日遅れそうですが、GWにはばっちり仔狼、見られそうです。
    ドールの方は、シュタインがほぼ交尾可能期に突入。
    アインが緊張して固まったりしてないので、今年こそは・・・。

  3. こんばんは。
    ウンピョウさん先週末はまだでしたね。「繁殖のため」と書かれているように、今回の繁殖シーズンには間に合わなさそうですがもう一頭いらっしゃる計画があるようですよ。こちらも今後が楽しみです。

  4. こらくさま、どうもです。
    私も日曜に見てきましたが、まだでした。
    あまりチェックしてなかったのですが、前に居た♀は昨年5月に
    亡くなってるようですね。
    新しい子はどこから来るんだろー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。