天王寺速報12/13

天王寺チュウゴクオオカミ舎に動きがあったので、速報?です。

(2009/12/13) 天王寺動物園
チュンサン&元元(&楽楽)
左:チュンサン、下:元元、(上:楽楽)
これまでずっと、元元に甘い顔を見せていた父、チュンサンが、
ついに元元に対して鉄拳制裁。
図に乗って優位のポジションを取ろうとした元元を、完全に降参するまで
がっつり押さえ付け。
最後は悲鳴をあげさせられたうえに、楽楽と明明にもガプガプやられて
凹んだ元元。

元元&チュンサン
子供の時間はもう終わり。寝てるところにさりげなく乗っかりも許されず、
怒られる元元。
これまでチュンサンに胸を貸してもらう形で自信をつけてた元元、
ズルズルと順位を下げなきゃいいけれど・・・・・。

この一週間でチュンサンの態度が変わったのは、
ユジンさんのマーキング頻度が高くなって、繁殖期の行動が出始めたからだと
思われます。
今年も繁殖するのかなー?
今日は久々に獣医さんと顔を合わせたのに自転車でサクサク去っていかれたので、
計画は聞けませんでした(子オオカミの見分け方チェックポイントも作っていったのだけど、
渡せなかった・・・)。

萌?&ユジン&元元&明?
尻尾を立てて走ってるのが、ユジンさん。
これが最上位のオオカミの尻尾の立て方です。
旗を掲げているようなシルエットになり、群れをまとめる効果があります。
ユジンさんのぐるぐる走りがまた激しくなってきましたが、繁殖期と何か関係してるのか・・・?
チュンサンもやたらと遠吠えをしてます。(午前中1~2回だったのが5~6回)

フク
今日はコヨーテ(コヨテ)のフク(福子)がよく動いてたので一枚。
コウ(幸)くんともようやく馴染んできたみたい?
尻尾を振って歩くのは愛想振りまいてるわけじゃなくて、足腰弱ってて(さらに太ってて?)、
バランスを取るためだと思われます。

さて、本日ご一緒したこらくふぁーむのこらくさんから、嬉しいニュースを聞きました。
なんと、王子動物園のシタツンガ「アスカ」が出産予定! とのこと。
アスカ
春頃の写真ですが、アスカ
アラシ
父になるアラシくん
シタツンガサポーターとして、心より応援します!!
隔離されてるそうなので、しばらく会えないかもー。

天王寺速報12/13” へのコメントが 2 点あります

  1. 最近、仔オオカミたちに遊んでもらえないです。子供の時間は終わり、ということなんですかね。少し寂しい…
    獣医さんに聞いたら、今シーズンは今の場所で繁殖と群れ保育を目指すそうですよ。ちょっと狭いと思うのですが、転出予定も今はないそうです。来年のGWは大騒ぎになるかもしれませんね。
    ところで祝アスカご出産!

  2. こらくさま、どうもです。
    あの萌萌ですら、最近は落ち着いてきた感じですね。
    まだまだ好奇心が強くて、カラフルな物をガラスに寄せると集まってきますが。
    あと、子オオカミたち同士でハンティングごっこを始めてます。
    (人間は入り込めない・・・・ :(m )
    今年も繁殖ですか。楽しみですねぇ。
    ユジンさんの信頼が厚い? 萌萌や楽楽のヘルパー行動が見られるかもしれません。
    .
    そして、アスカ、おめでとう!
    サポーターなので飼育員さんからの年賀状が楽しみ(サポート動物に関する
    コメントがあるのです)。
    しかし、うーん、ちょっと公開早すぎないですか。
    王子は連休に合わせて赤ちゃんを公開しちゃうので苦言を呈したいところですが、
    アスカは人懐っこいので大丈夫かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。