ワケありオオカミ特別セール

相変わらず、更新の順番がぐちゃぐちゃですみません。
久しぶりにゆったりプライベートな時間が取れるようになったので、
動物園→山歩きと一気にこなして、この勢いでBlog更新・・・・とはなかなか
いかないのですが、いつも寝かせてしまって腐らせちゃう新鮮なネタを早めに。

「見分けがつかないよ~」とお客さんに言われ続けている、
天王寺動物園のチュウゴクオオカミの子供たち、ですが・・・
ご要望にお答えして、本狼たちが頑張ってみたようです。

って・・・・・・・・・・・・・・・・、えっ!?

気付けばひと月ほど天王寺に行ってなかったのですが、ほんの一カ月の間に!!

(2009/12/6) 天王寺動物園
元元
元元が!!!
萌萌
萌萌がっ!!!
明明
明明も!!!
楽楽
楽楽までっ!!!

みんな、傷ものになってしまっていました :(m
先月あたりから、小競り合いが遊びから本気に変わり始めていた感じですが、
この一カ月でちょっと本格的にやりあったみたいです。
全員うまい具合に耳をざっくり裂かれて・・・、女の子は右耳、男の子は左耳
(※人間から見て逆)、全員違う場所に傷ができてしまったので、
これでオオカミ好きの特殊スキルなんか不要で、誰でも見分けがつくようになりました :xm
本狼たちはあまり気にしてないと思いますが・・・・・。

(2010/1/25 追記)
獣医さんとお話したところ、『見分けがつくように人為的に付けた傷です』とのことでした。
オオカミってけっこう喧嘩傷はあるものですが、四頭全員が、となると
何かあったのではないかと心配になっていましたが・・・、
聞いてみれば、なあんだ、というか、納得というか。

楽楽
楽楽に至っては、尻尾の先を曲げられてしまってました。
こうなると「尻尾の表情」を付けにくくなるので、コミュニケーション上、不利になります。

これだけ群れ全員(親除く)傷有りになるのは珍しいんじゃないかなー。
みんな結構意地っ張りだったのね。
今は反省?したのか、マズルを攻撃し合うやり方(堅い部位なので怪我をしないんだそうです)
を覚えたようなので、もうあまり傷は増えないと思いますが。

現在の子オオカミたちの順位は、
萌萌>元元≒楽楽>明明
という感じ。前とあまり変わってませんが、元元が台頭してきているような・・・。
見てる限り、元元と楽楽が直接ぶつかることがないので判断が難しい。

それにしても、萌萌はなかなかの策士です・・・?
萌萌&チュンサン&元元
チュンサン(右)が元元(下)に毛繕いを始めたところ(元元が畏縮してないので、
軽い挨拶程度?)に、便乗して萌萌(左)ががっつり食いつき。
萌萌に押さえ込まれた構図になってしまっても元元は怒ることもできず・・・。

萌萌&ユジン&楽楽
「噛み付いてる~~~」とお客さんに言われちゃいましたが、
ユジンさん(右)が楽楽(下)に毛繕いをしてあげているところです。
そこへ萌萌(左)ががっつり食いつき・・・・・・。
こんな感じでじわじわと自分の立場を印象付けていく萌萌。やり手すぎる!

元元&明明
元元(左)に挨拶する明明(右)。よく元元に怒られてますが、まだまだ下っ端に収まる気は
ないようで・・・・・。

ユジン&萌萌
仲のよい母娘、ユジン(左)と萌萌(右)。毛繕いしてもらった萌萌が甘えているところ。

萌萌&ユジン
位置を変えて、お返し。
以前からですが、アルファの近くで寝そべるのが許されてるのは、萌萌が♀二番手と
認められてるからでしょうか。

元元&チュンサン
一方、元元はチュンサンに取り入り・・・・・。
以前は楽楽が居たポジションに元元が入ってくるようになりましたが、
元ちゃん、それは自分の方が優位ってポーズでしょ(彼はチュンサンに対してよくやります)

元元&チュンサン
チュンサンはこんな感じで・・・・・・。
昔っから父ちゃん大好きな元元に子煩悩のチュンサンですが、ちょっと甘やかしすぎ。
そろそろ発情期が近いためか、ユジンさんは子供たちを叱りつけたり、尻尾を垂直に立てて
群れの最上位であることを誇示しているのですが、
チュンサンは甘いのか、それともダメパパなのか・・・・?

さて、サバンナゾーンにお目見え
カミリ&母
グラントシマウマの「カミリ」くんです。
動物の子供ネタに偏るのは避けようと思いつつ、あまりにも美しかったので撮ってしまいました。
父はヒデヨシらしいのですが、母親の名前はちょっとわかりません(シマウマ同定できない・・・ :(m )
前と同じでミカでしょうか。ベルが姉になったという記述はあるのですが・・・。

カミリ
親と違うフワフワの毛並みがなんとも不思議です。

ナナ
エランド「ナナ」さん
珍しく、お客の方へ挨拶。
ウシ科が角を寝かせてるときは敵意が無いという意思表示だと思うのですが・・・
うろちょろしてるカミリを追い払った直後なんですよね、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>