東山近況

えっと、秋田第二弾がまだですが・・・。
ちょっと早めにお伝えしたい東山の近況などを、って、サポーター期限切れてたので
慌てて更新に行っただけなんですが :Dm しかも先週の話・・・ :(m

(2009/11/15) 東山動物園
ハイラン
シンリンオオカミの「ハイラン(♀)」、日向ぼっこ中
ハイラン
悠々自適な老後といった感じ。秋田のミッドナイトと同い年のはずですが、
あっちは異様に元気なので、ハイランの方が普通のおばあちゃんオオカミです。

アオイ
相変わらずフラフラしてる「アオイ(♀)」、もうちょい冬毛が伸びるとまたクマっぽくなるのか。

ソニア
慎重派「ソニア(♀)」も変わらず、動いてる姿を見ても、こんな感じで匂いに注意しながら、
なことが多いです。

さて、11月中旬となれば、オオカミの恋の季節の前哨戦があってもおかしくない頃ですが、
ソニア・アオイの二頭がまだ一歳半程度でまだまだ子供なためか、特に動きはありませんでした。

そして、いつもの追いかけっこが始まる・・・・
アオイ&ソニア
ジャックとソニア(右)に追い回されるアオイ(左)。一日一回はやってるよね。
アオイ
体力有り余りすぎ、アオイ。
アオイ
時計回りだと、(障害物とかあるので)お尻しか撮れないんですけどー
アオイ&ソニア
上:アオイ、下:ソニア
ジャック&アオイ
左:ジャック(♂)、右:アオイ ちょこっと抵抗
アオイ&ジャック
ジャックは尻尾を上げて優位を示していますが、以前に(故)ハイルとペアリングしていたときに
ハイランを追い払っていたのと違って、あまり執拗ではないし、順位付け行動というよりは
遊びの要素が強いものに見えます。 普段はアオイが近くをうろうろしてても怒らないしね。
ジャックがアオイを追いかけ始めてからソニアが参戦しますが、彼女はジャックに加勢している
つもりのようです。
ソニアもジャックみたいに尻尾立てたりしてますが・・・・・
アオイ&ソニア
アオイと一対一だと、弱気な様子 (上:アオイ、下:ソニア)
アオイもドキドキしながらソニアの反応を試しているところ・・・?
明確な順位付けはまだ無いようですね。

ジャックくんはというと・・・・
ジャック&ソニア
実はかなりソニアが好きな様子。夏頃からすでにラブラブアタックを
繰り返しているのですが・・・
ジャック&ソニア
残念ながら、ソニアはアルファ狼のジャックがちょっと怖いみたいで・・・
ジャック&ソニア
「ごめんなさい」してしまいます。
ジャックがさりげなく添い寝をしに行ってもダメ。
ソニアはけっこう気が弱いみたいです。いつも木の陰になる撮りにくい位置で
寝てくれるのですが、偶然じゃないみたい。
ジャック
ジャックの恋路は多難。
若い子の下っ端意識がまだまだ強いので、今年は発情が来ないかもしれません。

ジャック&ハイラン
ソニアに浮気しながら、いちいちハイランの顔色を窺いに行くジャックが可笑しい。
アオイを追いかけるのも、ソニアの気を引くためかもしれません。
途中からさりげなくソニアに擦り寄ったりじゃれついたりしてるし・・・ :Dm

さて、秋からホッキョクグマ舎に異動があるという話を聞いていたのですが、
ミリー(♀)とオーロラ(♀)の交代は・・・・?
オーロラ?
横のケージに入ってるのは、オーロラのはずだけど・・・・?
ミリー?
オーロラと交代でサスカッチとペアリングするはずになったので、こちらは
ミリーのはずだけど・・・・?
ミリー?
うーん、ホッキョクグママニアの方でないと判別つかない。
サスカッチ
サスカッチ(♂)の方は某アイス風になってました。
今日はたまたま一緒になってなかったのか。ペアリング、上手くいくといいですねぇ。

マツ
最後はボンゴのマツ姐さんの元気な姿を確認してから退散です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。